• ベストアンサー

赤ちゃんが苦しそうにしています

生後一ヶ月の男の子の赤ちゃんですが、母乳やミルクを飲んだ後や寝ているときなどに、突然のどがつまったかのような息苦しい様子になって泣き出します。(一瞬窒息してるように見えます。)数秒程度で長くは続きませんし、熱があるわけでもないようです。1日のうちに何度かこのような症状があります。横になっているのを慌てて起こして背中をたたいたり、さすったりしていますが、なにかの病気なのかと心配になります。よい対処方をご存知でしたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

我が家の長男(4歳)も退院後すぐに似たような症状がありました。 早産で小さく生れたので全身の筋肉が弱いと言われていて、咽喉の周りの筋肉も弱かったようで舌が落ちこんでしまうこともあったようです。 寝かせておくときも、なるべく頭の位置を上げておく(斜めにする)ように言われましたが、あまり改善しませんでした。 その後寝ている間のイビキもかなりひどくなり、『アデノイド肥大』という診断で手術しました。 まずは小児科で相談されるといいかと思います。 先生も実際にその状態を診ないとなかなか診断しにくいようなので、ビデオで録画をして持っていくといいですよ。 「苦しそう」っていうお母さんの判断は間違いないと思うので、なるべく早く病院に行ってくださいね。

kokatei
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。飲んだ母乳なりを戻せずに苦しがっているのかなと思い、保健センターに問い合わせたところどうやらそのようでした。こちらも寝かせているときには上半身を高くするようにと言われて、今実践しているところです。 子どもが苦しがると不安でしょうがなくなります。今後も何かあったら早めに病院などに問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• snow-ride
回答No.3

友人に聞いたとこ 小児テンカンの可能性有りだそうです。 病院にすぐ連れて行ったほうがよいようですよ。

• snow-ride
回答No.2

ミルク飲ましたあと ゲップさせてますか? 背中を軽くたたいてゲップさせないと そういう症状になるんじゃないですかね?

kokatei
質問者

お礼

ありがとうございます。飲んだ母乳なりをもどせずに苦しんでいるのかと夫婦でも思っています。まだゲップすることに慣れていませんが、なるべくゲップさせてみようと思っています。

• 41561246
回答No.1

病院に行ってください! 書き込みしてる場合じゃないかも知れないじゃないですか!!