赤ちゃんが突然声を出さずにもがく

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが突然声を出さずにもがくことがあります。その理由や対処法について知りたいです。
  • 赤ちゃんが寝ているときに甲高い声を出しもがいたり、声を出さずに息苦しそうにもがいていることがあります。その原因や対策について教えてください。
  • 赤ちゃんが寝ているときに突然もがき声を出さずにもがくことがありますが、これは心配なことなのでしょうか。原因や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんが突然声を出さずにもがく

いろいろ検索したのですが何も見つからないので質問させてください。 もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんのことなのですが、寝ているとき突然「ひっ」とか「いっ」とかいう甲高い声を出しもがいていたり、声も出さずに口を大きく開けて息ができなそうにしてもがいていることがあるのです(生後1ヶ月くらいからたまに起こります)。びっくりして抱き上げて背中をたたくとちょっと咳き込んで元に戻り、本人はけろっとした顔をしているのですが・・・私としてはこれがもし私の目の届かないところで起こったら赤ちゃんは窒息して死んでしまうんではないのかととても怖いのです。 小児科の先生は「ミルクが気管に入ってしまうのだろうからそれを予防するためにベッドに傾斜をつけて寝かしてください」と言うのですが、ミルクが気管に入ったらものすごい勢いで咳き込むと思うのでいまいち納得がいきません。薬局の人は「ミルクじゃなくてたぶん鼻水が気管に入っちゃうからだよ、鼻水を吸えば・・・」といいます。鼻水は毎日神経質なくらい吸ってあげていますが本当に鼻水のせいなのかも半信半疑です。湿度が低いと痰が絡みやすいという記事を見て部屋に加湿器をつけましたが実際これが効いているのかも疑問です。 なんとも説明しづらい状況なので先生ははっきりいってあまり相手にしてくれないし・・・。でも私はこれを放っておいたら(大人が気がつかなかったら)赤ちゃんはそのまま窒息して死んでしまうほど大変な事態なのか、それとも赤ちゃんはいずれ自分でがんばってその状態から元の状態に戻れるのか知りたいのです・・・。いつも起こるわけではないし、私も24時間1秒も目を話さずになんてもこともできないし・・・でも夜中寝ていると急にそのもがきの音で目が覚めたりするので本当に心配で心配でしょうがありません。どなたかこういう経験のある方がいらっしゃったらぜひお返事ください、お願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.1

少なくとも、ミルクが器官に入ってしまったら、 赤ん坊にとって致命的な事故ですよ。 ミルクを飲ませた後、うっかり寝かせてしまうと、飲んだミルクが 胃袋の入り口から流れ出て食道を遡り、吐いてしまうくらいです。 更に、親の力を借りないと、自分でゲップが出来ないくらい まだ筋肉が発達していないのですから。 咳き込む事など不可能です。 頭を少し高めにし、ゆるいスロープへ寝かせるように 言われるのは、飲んだミルクや、鼻水を誤って 飲んだ場合でも、液体は上から下に流れるため、食道を きちんと伝い下りて、胃へ届いた後、逆流するのを防ぐためです。 勿論、頭だけを高くするのはやはり良くないですから、 タオルや毛布をたたんで重ね、緩やかな段々をつけた後に シーツをかけ、その上に寝かせるなどして、工夫してみては いかがでしょう? 余談ですが、リラックスチェアってありますよね? あれを赤ちゃん用サイズにした状態と同じ、と考えると やりやすいかもしれません。

momoguau
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!ネットを検索しても自分の件に当てはまるような情報が入らなかったのでとても困っていました・・・。 なるほど、赤ちゃんは筋肉が発達していないので咳き込むことが不可能なのですね。ミルクを飲んでいる最中に間違って気管に入ると咳き込んでいるのでてっきり寝ているときも咳き込めるのかと思っていました。ベッドには一応傾斜はつけています(ベッドの下にバスタオルを折ったものを置いています)。生まれたばかりのことはよくミルクを吐いていたのでものすごい傾斜をつけていたのですが、さすがに大きくなってきて吐く回数も減ってきたしなんといっても重さで下へ下へずり落ちてしまうので(笑)最近は傾斜を緩めたところでした。やっぱりもうすこし傾斜を強くしたほうがいいのでしょうかね・・・。 でもどうも何が引っかかってもがくのかがわからないし、完全な予防方法がわからないのでとても怖いです。 確かにうちの赤ちゃんはガスがたまりやすいので(コリック)、やっぱりいくらげっぷさせてからベッドに横にするといっても後からまたげっぷが出てその勢いでミルクが引っかかるってこともあるかもしれないですよね・・・。一秒たりとも目を離さないというのが難しいので怖いです。早く落ち着いてくれないかな・・・。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.3

補足要求させていただきます。 お子さんの普段の生活はどんな感じですか? 3ヶ月となると、ガラガラなどのおもちゃを持ったり、あやしてあげると にっこりとわらったりと表情などが出てくると思いますが・・・ お子さんはどうですか? 寝てる以外は元気にしていますか? 昼夜の寝てる時間はどれくらいありますか? もがいている間は顔色などが赤もしくは赤紫色になりますか?

momoguau
質問者

お礼

この質問を締める前に回答していただいた方々にお礼を申し上げます、どうもありがとうございました。今後同じようなことで困っている方がこれを見つけるかもしれないのでその後のことを書いておきます。 この質問を投稿してからその後2~3度同じことがあったのですが注意深く観察したところこれが起こるときは ・ミルクを飲んだ後にたまたま仰向けの状態で寝ているときにげっぷがでると一緒にミルクが出てきてむせるようだ ・たとえ縦抱きをしていても、そのときに大きなげっぷをしてたまたまミルクが上がってきてしまうとむせてもがく ・鼻水、痰についても同じ、たまたま上がってくるタイミングが悪いとむせてしまうようだ ・10秒くらい待っていると自力でむせて回復できることが結構ある(もう3ヶ月だからかもしれません) こういうような気がします。 自分なりにも対処法を考えたのですができそうなのはミルクの量を減らして回数を増やすことくらいでしょうが、うちのこの場合、満腹にならないと泣いて泣いてミルクをせがむのでそれは現実的には無理そうです。 原因としては横向きに寝かせているのにもかかわらず、うちの子が頭を自分で動かすため(しかも仰向けが結構好きらしい)、気がつくと仰向けになっていてそのときにげっぷをしてミルクが上がってくると質問に書いたような状態になってしまうようです。 今日小児科の先生にまた質問してみましたが、やはり対処法は「赤ちゃんがミルクを吐かなくなるまで待つこと」くらいしかないといわれました。 ということでこれといった対処法がないので私自身、今まで通り注意して赤ちゃんがむせないように気をつけるしかないようです。

momoguau
質問者

補足

補足です。 普段は割とよい子にしていると思います。1ヶ月くらいからすでに昼と夜の区別がついていたようで夜は授乳時間以外はがっちり寝て昼間はあまり寝ない(4時間サイクルの授乳時間で寝ているのは多分1~2時間)といった生活パターンです。よく笑う子で私たちを楽しませてくれ、おもちゃにもいろいろ興味を持っているようです。今はメリーとベビージムがお気に入りです。 もがいているときは顔色は今のところ変わっていません。ネットで検索したときに「顔色が紫色になったら受診を」とよく読むのですが私としては「顔色が紫色になったらもう遅いんじゃないの?」といつも思っていました。今までは(多分)私が気づくのが早かったので大事には至っていないけれどももし私が気づくのが遅かったら一体どうなってしまうんだろうという恐怖があるのです。もし誰かに「赤ちゃんにはそういうことはよくあるので心配しないでください」と言われれば(気休めではなく医学的見地からの意見)そうなのかと安堵できるのですが、なんともきちんと説明できず、ビデオにとることもできず(ある日突然起こって、起こったときはビデオなんかよりも赤ちゃんを抱っこすることが先決ですから先生に見せられる証拠がないのです。 何かうちの赤ちゃんに該当するような症状や対処法があったら教えていただけますか、お願いします。

  • e-z-rider
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.2

文面からすると可能性は薄いと思いますが、 小児てんかんを調べてください。 てんかんで検索してお子様の症状と比較してみてください。 参考URL載せておきます。 なお、てんかん、と決め付けているわけではありません。 念のため、心当たりがあれば早急に受診をお勧めします。

参考URL:
http://www.mental-navi.net/tenkan/index.html
momoguau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 てんかんではないと思うのですが、私は素人なのでまったくわかりません・・・。来週検診に行ったときに先生にそのことを聞いてみます。大事でないことを祈ります。

関連するQ&A

  • 新生児の赤ちゃんで、風邪ひいていないのに

    新生児の赤ちゃんで、風邪ひいていないのに 透明でネバネバした痰が出ることはありますか? ミルク飲んだ後に吐いたりした中ミルクと混ざっていたり授乳後も吐きだしたと思ったら 痰が目立ちました。 気管支炎や気管や肺が弱いかと心配です。 アドバイス宜しくお願いいたします

  • 赤ちゃんの鼻くそ

    1ヶ月の赤ちゃんの鼻水じゃなくて、鼻くそなんですが。 寝てて時々、ぶひっ!って言って、息が苦しそうなんです。 入り口はきれいなんですが、鼻の穴を開いてよーく見ると 奥の方に、ねばねば状の鼻くそらしき物が見えて、 あきらかに詰まり気味です。 鼻の穴が小さくて、綿棒など入らないし、鼻水吸い取りも、役に立ちません。 赤ちゃん用のピンセットもあるんだけど、つっこんでいいのか…不安です。 完全に詰まっている訳ではないのですが、窒息死しないか心配です。 奥の鼻くそって、どうやって取ればいいのかなあ。

  • 赤ちゃんの息遣い

    教えてください。 もうすぐ四ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ここ最近ひいたような音がする息遣いをします。 今日はそれがちょっとひどいので心配です。 熱はなく、せき、鼻水などもありませんし、本人は苦しそうな感じでもありませんが 音がひどいので心配です。 本当に大人の引き笑いのときのような、ひぃ~、という音です。 ミルクを飲んで横になったときによくなります。 抱っこすると普通の息遣いになります。 なにか悪いところがあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんが何か詰まったような咳をします

    今日は午前診療なので、こちらで質問させてください。 10ヶ月の息子が、苦しそうな咳をします。 コンコンと言うよりはエホッゲホッという感じです。 ここ何日か続いていましたが、今日は特に回数が多く、急に心配になってしまいました。 起きている時はいつも通りとても元気です。ただ、おっぱいを飲んでいる時と寝ている時に苦しそうに咳き込みます。 授乳中は、空気も一緒に吸い込んでいるような気がするので、むせるような感じです。 今までに2度、急性気管支炎になっています。それとは違う咳な気がしますが、慌てて加湿し始めました。 鼻水も多く、花粉症かなとも思います。 似たような症状の赤ちゃんいますか? 救急病院に行くべきでしょうか?

  • 赤ちゃん三ヶ月 呼吸苦しそう

    三ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近ミルクを飲むとゼーゼー音がするようになりました。 普通の呼吸のときは音がしなくて、寝ているときも大丈夫なのですが、 赤ちゃん自身が痰が絡んでいるのを不快に思うと、痰をだそうとしているのか 深く息を吸って大きくはきます。そうすると深く息を吸うときに痰がからんだ息が吸いずらそうな音がします。 それが嫌なようで、泣きそうな声をよくだしています。 先日の予防接種のときに先生に大丈夫か聞いたら今は胸の音聞いても特に病的な感じはないと言われました。 ですが苦しそうな赤ちゃんを見ていてつらいです。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか? よく水分をとる、加湿をする他に何か対処法はございませんでしょうか?

  • 子供の声がかれている

    8ヶ月になる娘の声がかれています。2週間程前に風邪を引き、病院から薬をもらって飲ませてだいぶ治ってはいます。まだ鼻水がちょっと出てはいます。 ここからが本題なんですが、ここ2,3日声がかすれてしまって(かすれてる)ちょっと心配になっています。熱はなく元気はあります。部屋などは空気清浄機と加湿器を使用してるので乾燥はしていないとは思います。 なぜ声がかれるのかわかる方教えてください。

  • 赤ちゃんが苦しそうにしています

    生後一ヶ月の男の子の赤ちゃんですが、母乳やミルクを飲んだ後や寝ているときなどに、突然のどがつまったかのような息苦しい様子になって泣き出します。(一瞬窒息してるように見えます。)数秒程度で長くは続きませんし、熱があるわけでもないようです。1日のうちに何度かこのような症状があります。横になっているのを慌てて起こして背中をたたいたり、さすったりしていますが、なにかの病気なのかと心配になります。よい対処方をご存知でしたら教えてください。

  • 赤ちゃんの(平均)お肌の水分量ってどれくらいですか?

    くだらない事かもしれませんが、よく化粧品売り場とかで機械を肌につけて保水量を調べますよね?赤ちゃんのお肌の保水量って大体どれくらいでしょうか?(平均でいいです) 息子が乾燥肌なのか普通なのかイマイチ分からなくって。皮膚科の先生からは普通の赤ちゃんよりもお肌はきれいだと言ってもらったんですが、私自身この子はアトピーだと思い込んでいたので半信半疑で・・・。

  • 赤ちゃんの舌の状態について

    生まれて一ヶ月になる男の赤ちゃんについてです。 検診で小児科の先生に「舌の白いのはカビです」と言われ 塗り薬をもらいました。 副作用もあると書いてあるので何だか心配で使えません。 本当に生まれたばかりの赤ちゃんにカビなんて事あるのでしょうか。ミルクの白さだと思っていたので・・・ ご存知の方教えてください。

  • 赤ちゃんの鼻水

    耳鼻咽喉科の医師の方や同じご経験のあるご両親がいらっしゃればご回答頂けると幸いです。 実は生後1ヶ月半になる赤ちゃんがいるのですが、生後3日後から約4日おきに鼻の左穴から粘着力のある大量の鼻水が出ます。始めは鼻の穴から少し鼻水が見えるので、それを引っ張るとひものように繋がって大量の鼻水がズルズル出てきます。色は透明か少し白っぽく炎症を起こしている気配はないのですが、赤ちゃんの小さな鼻からあまりにも大量の鼻水が出てくるため心配です。 先日総合病院の耳鼻咽喉科に行ってきましたが、ミルクが飲めていれば問題ないと何の処置もありませんでした。ですが、鼻水がつまると赤ちゃんの機嫌が悪く、苦しそうに鼻をフガフガさせるためどうしていいかわかりません。とにかく鼻水が見えると取り除いている状況です。 他の病院でもう一度診てもらった方がいいのでしょうか?それとも赤ちゃんにはよく起こる現象なんでしょうか?