• 締切済み

赤ちゃんが何か詰まったような咳をします

今日は午前診療なので、こちらで質問させてください。 10ヶ月の息子が、苦しそうな咳をします。 コンコンと言うよりはエホッゲホッという感じです。 ここ何日か続いていましたが、今日は特に回数が多く、急に心配になってしまいました。 起きている時はいつも通りとても元気です。ただ、おっぱいを飲んでいる時と寝ている時に苦しそうに咳き込みます。 授乳中は、空気も一緒に吸い込んでいるような気がするので、むせるような感じです。 今までに2度、急性気管支炎になっています。それとは違う咳な気がしますが、慌てて加湿し始めました。 鼻水も多く、花粉症かなとも思います。 似たような症状の赤ちゃんいますか? 救急病院に行くべきでしょうか?

みんなの回答

• nohanano
回答No.1

鼻水があるとのことで、 鼻水が喉の奥におちてきているからかと思います。 小児科へいくと、たんを切りやすくする薬とかを 処方されるかもしれません。 緊急性はないかと思います。行けるときに小児科でもいってください。 乾いた咳なら、気管支が怪しいですね。 こちらは、かならず受診した方がいいです。 肺炎だと入院ですから。 気管支炎って、熱がでてからようやく診断されることもあって、 わかりづらいみたいですね。 母親の勘の方が、あたる気がします。 鼻水がないのに、つまったような咳や、夜いびきをかいていたら、 アデノイド肥大かもしれません。 10ヵ月だとまだ早いかな?これは、大きな病院で検査しないとわかりません。