• ベストアンサー

赤ちゃんの咳

色々調べましたが分らないので教えて下さい。 生後50日の赤ちゃんがいます。 1週間程前から咳をするようになり(その頃はコホコホコホと3回位)すぐに小児科へ行きましたが、「風邪でもなさそうですが、咳止めシロップを出しときます。」との事で終わりました。 次の日週末だったので、夜、夫婦そろって赤ちゃんと遊んでいたら、今までは軽い咳だったのに、急に顔を真っ赤にして咳こみ出し、咳の最後で「んん~!」とえずく?様な苦しそうな声を出しだしたので、慌てて夜間救急へ連れて行きました。 ・・・しかしそこでも「風邪じゃないです。もう少し様子見て下さい。」と言われ、終わってしまいました。 それから数日経ちましたが、今日もまだ咳をしています。(長い時は10回位ゴホゴホ・・・と続きます。)たまに痰もからんでいる様な気もします。部屋の空気が汚れてるから?と思い空気清浄機(加湿器付)も購入しましたが、特に変わりはありません。 赤ちゃんの体調は、咳が出て時々えずく以外、熱もないし、お腹がすけば泣いてお乳も普通に飲んでいます。 咳止めシロップがもう無くなってしまったのですが、もう一度貰いに行くべきでしょうか?それともお医者さんが言うように、しばらく様子を見た方がいいのでしょうか?咳が止まる可能性はあるのかな・・・ ちなみに、急性細気管支炎(RSウイルス)の検査は問題なしでした。 初めての育児で、不安がいっぱいです。よろしくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harrsksk
回答No.1

こんにちは! 3歳と0歳の2児ママです。 初めての育児って、ほんとうに不安がいっぱいですよね。 お気持ちわかりますよ。 さて、咳の件ですが、 私はお医者さんではないので、あまり余計なことは言えません。 ですが、一般的に、咳止め(気管支拡張剤とは別)、下痢止め、熱冷まし、鼻水止めは 多用しない方がいいようです。 これらの症状は、体の中にウィルスが侵入したのを、 追い出す役割があり、それを止めてしまうことは ウィルスの排出を止めてしまうことになるからです。 熱も、体がウィルスと戦っているために起こる症状で、 解熱剤を飲んだからと言って、風邪が治るわけではありません。 咳込んだあとにえずくのは、小さい子にはよくあります。 咳をすることで腹部が圧迫され、 大人と違って、乳幼児は胃腸の筋肉が柔らかいため、 胃の中のものが吐き出されてしまうのです。 これが食後だったりすると、ゲーッと出てしまうわけです。 でも生後50日の新生児だと、ちょっと心配になりますよね。 かかりつけのお医者さんは見つけましたか? ネット等で口コミ評判の良い先生を検索するという手もありますし、 信頼できる先生を見つけて、相談するのもいいかもしれません。 ただ、この時期、インフルエンザやノロウィルス等の感染症が大流行してますから 新生児を病院に何度も連れていくのは、別の意味で危険な気がします。 もし私だったら、家で様子を見ます。 咳の原因はいろいろありすぎて、一概には言えないと思います。 痰がからんでいるようであれば、風邪のひき始めなのかもしれません。 ぐったりしていたり、せき込みすぎて眠れないというのでなければ 緊急に病院に行くほどではないのではないかな、と個人的には思います。 最後に、私のお勧めの本をご紹介します。 これがあると、ちょっとした症状のときにすごく参考になります。 主婦と生活社 「小児科のお医者さんからママたちへ」

demetan-7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 確かにこれ以上薬に頼るのもどうかな・・・と思っていました。 咳こんでえずく事なんて大人にはしょっちゅうある事ですが、小さな赤ちゃんがしていると、かわいそうで仕方ありませんでした。 今回かかった病院も甥っ子達がかかってる病院で、良い先生なのですが、少々私の家からは遠い事もあり、早く近場でかかりつけ医を探すべきですね。 少し様子を見てみようと思います。大変参考になりました! 本も調べてみますね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#64217
noname#64217
回答No.2

子供の咳、心配ですね。しかも生後50日ならば、とても心配するお気持ちが分かります。 熱がないのに咳が出る理由・・・なんでしょうかね。 軽い気管支炎?なのかも知れないし、花粉症?なんてことも考えられます。 もし病院へ行くことを検討しているなら、小児科で解決できない耳・鼻・喉は、耳鼻咽喉科に行くことをおすすめします。 そこで原因が分かる保証はありませんが、ひとつの方法です。 また、我が子は気管支が弱く、何度も看病してきたので、その経験をお話します。(RSも経験しました。) 赤ちゃんで咳が出たときの重症度の判断として、お乳が飲めるか?眠れるか?がポイントです。 今のところ、お乳も飲めて、夜中も眠れているようなので安心してください。 本当にひどいときは、お乳も飲めないし、夜中も何度も何度も咳で起きて熟睡できないものです。 ただ、心配であれば楽観視せず、病院を受診してみてくださいね。

demetan-7
質問者

お礼

睡眠中も時々咳をしています。本人は泣く事もなく、何事もなかったかの様にそのまま熟睡してますが・・・。 違う病院に行ってみるのも手ですね。 何もかもが初めてのわからない事だらけでなので、色々と参っています。 経験談教えて下さり、参考になります。 どうもありがとうございました!