• ベストアンサー

赤ちゃんの咳

色々調べましたが分らないので教えて下さい。 生後50日の赤ちゃんがいます。 1週間程前から咳をするようになり(その頃はコホコホコホと3回位)すぐに小児科へ行きましたが、「風邪でもなさそうですが、咳止めシロップを出しときます。」との事で終わりました。 次の日週末だったので、夜、夫婦そろって赤ちゃんと遊んでいたら、今までは軽い咳だったのに、急に顔を真っ赤にして咳こみ出し、咳の最後で「んん~!」とえずく?様な苦しそうな声を出しだしたので、慌てて夜間救急へ連れて行きました。 ・・・しかしそこでも「風邪じゃないです。もう少し様子見て下さい。」と言われ、終わってしまいました。 それから数日経ちましたが、今日もまだ咳をしています。(長い時は10回位ゴホゴホ・・・と続きます。)たまに痰もからんでいる様な気もします。部屋の空気が汚れてるから?と思い空気清浄機(加湿器付)も購入しましたが、特に変わりはありません。 赤ちゃんの体調は、咳が出て時々えずく以外、熱もないし、お腹がすけば泣いてお乳も普通に飲んでいます。 咳止めシロップがもう無くなってしまったのですが、もう一度貰いに行くべきでしょうか?それともお医者さんが言うように、しばらく様子を見た方がいいのでしょうか?咳が止まる可能性はあるのかな・・・ ちなみに、急性細気管支炎(RSウイルス)の検査は問題なしでした。 初めての育児で、不安がいっぱいです。よろしくお願いします!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harrsksk
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

こんにちは! 3歳と0歳の2児ママです。 初めての育児って、ほんとうに不安がいっぱいですよね。 お気持ちわかりますよ。 さて、咳の件ですが、 私はお医者さんではないので、あまり余計なことは言えません。 ですが、一般的に、咳止め(気管支拡張剤とは別)、下痢止め、熱冷まし、鼻水止めは 多用しない方がいいようです。 これらの症状は、体の中にウィルスが侵入したのを、 追い出す役割があり、それを止めてしまうことは ウィルスの排出を止めてしまうことになるからです。 熱も、体がウィルスと戦っているために起こる症状で、 解熱剤を飲んだからと言って、風邪が治るわけではありません。 咳込んだあとにえずくのは、小さい子にはよくあります。 咳をすることで腹部が圧迫され、 大人と違って、乳幼児は胃腸の筋肉が柔らかいため、 胃の中のものが吐き出されてしまうのです。 これが食後だったりすると、ゲーッと出てしまうわけです。 でも生後50日の新生児だと、ちょっと心配になりますよね。 かかりつけのお医者さんは見つけましたか? ネット等で口コミ評判の良い先生を検索するという手もありますし、 信頼できる先生を見つけて、相談するのもいいかもしれません。 ただ、この時期、インフルエンザやノロウィルス等の感染症が大流行してますから 新生児を病院に何度も連れていくのは、別の意味で危険な気がします。 もし私だったら、家で様子を見ます。 咳の原因はいろいろありすぎて、一概には言えないと思います。 痰がからんでいるようであれば、風邪のひき始めなのかもしれません。 ぐったりしていたり、せき込みすぎて眠れないというのでなければ 緊急に病院に行くほどではないのではないかな、と個人的には思います。 最後に、私のお勧めの本をご紹介します。 これがあると、ちょっとした症状のときにすごく参考になります。 主婦と生活社 「小児科のお医者さんからママたちへ」

demetan-7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 確かにこれ以上薬に頼るのもどうかな・・・と思っていました。 咳こんでえずく事なんて大人にはしょっちゅうある事ですが、小さな赤ちゃんがしていると、かわいそうで仕方ありませんでした。 今回かかった病院も甥っ子達がかかってる病院で、良い先生なのですが、少々私の家からは遠い事もあり、早く近場でかかりつけ医を探すべきですね。 少し様子を見てみようと思います。大変参考になりました! 本も調べてみますね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#64217
noname#64217
回答No.2

子供の咳、心配ですね。しかも生後50日ならば、とても心配するお気持ちが分かります。 熱がないのに咳が出る理由・・・なんでしょうかね。 軽い気管支炎?なのかも知れないし、花粉症?なんてことも考えられます。 もし病院へ行くことを検討しているなら、小児科で解決できない耳・鼻・喉は、耳鼻咽喉科に行くことをおすすめします。 そこで原因が分かる保証はありませんが、ひとつの方法です。 また、我が子は気管支が弱く、何度も看病してきたので、その経験をお話します。(RSも経験しました。) 赤ちゃんで咳が出たときの重症度の判断として、お乳が飲めるか?眠れるか?がポイントです。 今のところ、お乳も飲めて、夜中も眠れているようなので安心してください。 本当にひどいときは、お乳も飲めないし、夜中も何度も何度も咳で起きて熟睡できないものです。 ただ、心配であれば楽観視せず、病院を受診してみてくださいね。

demetan-7
質問者

お礼

睡眠中も時々咳をしています。本人は泣く事もなく、何事もなかったかの様にそのまま熟睡してますが・・・。 違う病院に行ってみるのも手ですね。 何もかもが初めてのわからない事だらけでなので、色々と参っています。 経験談教えて下さり、参考になります。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんが何か詰まったような咳をします

    今日は午前診療なので、こちらで質問させてください。 10ヶ月の息子が、苦しそうな咳をします。 コンコンと言うよりはエホッゲホッという感じです。 ここ何日か続いていましたが、今日は特に回数が多く、急に心配になってしまいました。 起きている時はいつも通りとても元気です。ただ、おっぱいを飲んでいる時と寝ている時に苦しそうに咳き込みます。 授乳中は、空気も一緒に吸い込んでいるような気がするので、むせるような感じです。 今までに2度、急性気管支炎になっています。それとは違う咳な気がしますが、慌てて加湿し始めました。 鼻水も多く、花粉症かなとも思います。 似たような症状の赤ちゃんいますか? 救急病院に行くべきでしょうか?

  • 2ヶ月の赤ちゃんの咳

    1週間ほど前からコンコンと咳をするようになりました。ちょっと様子をみたのですが心配だったのでお医者さまを受診し少し喉がはれていると言われ咳止めシロップを処方されました。薬を飲んだら改善されるどころか今度は鼻が詰まりだし痰みたいなのがからんでいるのかコンコンという咳がゴホンゴホンという咳にかわりました。再度受診したのですがすぐには治りませんよ~と言われまた様子をみてみることにしました。熱もなくおっぱいミルクも普通に飲んでくれてよく寝るしうんちもします。ただ昼間はたまにむせるような咳と鼻グズグズさせるくらいなのですが夜になると急変!!なかなか寝付くことができずむせかえるような激しい咳を繰り返します。ウトウトしてベットに寝かしつけるとまた咳を始めます。痰がからむような鼻が詰まっていて苦しいような・・ミルクかなにかがどっか気管にはいってしまったのではないかと思うほどむせかえる咳です。一旦寝入ってしまえばとりたて息が荒いわけでもなくスヤスヤと寝ているのですが・・。長々となりましたがこのような症状ってなにか特別な病気の始まりなのでしょうか?ただ様子を少しみてあげた方がいいのでしょうか?似たようなご経験等された方アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 7ヶ月赤ちゃんの咳

    7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが3日ほど前のお昼から少し咳をするようになって様子を見ていたのですがお昼寝中や夕方にも咳き込み小児科へ受診しました。 先生は「離乳食をつまらせたのか、軽い風邪でしょう 心配ありません」と言われました。 咳止めのシロップを4日分処方してもらって帰りました。 シロップはまだ1日分残っています。 熱もなく機嫌もいいのですが、夜寝かしつけた後や遊んでいるときなど咳が減ることもなく不安です。。。 先生のおっしゃる通りなのでしょうか? 連続して咳き込んでいないのでこのまま様子見ているだけでいいですか? 同じようなことなど経験された方教えて下さい!!

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • どんな薬でも治まらない咳って・・・?

    10日前熱を出し、7日前から咳が出始めました。 よくなるどころか、日々悪化していってます。 (鼻水・痰もあるんですが、今回は咳の質問に限ります。) 喘息経歴なし、アトピーは30年 アレルギーあり。 1回目は普通の咳止めが出ましたが 効果がないので、以下にかわりました。 吸入ステロイド、 吸入気管支拡張剤 ブロチンコデイン液 使用し始め、3日目です。 ブロチンコデインといえば、 一般的で出る咳止めの中で、 トップクラスかと思います。 実際百日咳の時にも、これは効果がありました。 しかし、咳はしずまらず 夜眠れないのも7日を越えると 体もしんどいですし、 寝るのも怖いほど、咳が出るのです。 (加湿はしっかりしています。) 一日中出続けているのではなく 一度咳き込むと、なかなかとまらず 30分ほど続く というのが 日に3,4回あり、 あと就寝中は、ひたすら咳をしています。 こんな強い咳止めでもとまらず なおかつ、気管支拡張でもよくならない。 吸入で6日様子を見ようといわれており まだ日があるので、 どんな病気が原因の咳だと このように何の薬も効かないということがおきるか ご存知の方宜しくお願いします。

  • 咳が止まらなくて苦しいです

    こんにちは。 咳が止まらなくて悩んでいます。 一週間前から微熱(37.0℃前後)と鼻水、痰の絡む咳がひどく、 内科へ行ったところ風邪かアレルギーか気管支系?かもしれないと言われました。 咳止めや痰を抑える薬、気管支拡張のテープの薬など、五つの薬を貰いましたが全く効きません。 気管支拡張のテープは全身痙攣してしまった為、使ってません。 薬を飲んでるのに、今は ・一度咳込むと止まらないので息がしずらく苦しくなる ・痰が絡むときと空咳のときがある ・一日中ではなく出ない時間もある という感じです。鼻水は微量に… 母が喘息持ちですが、私にはヒューヒューした感じがないので喘息ではないと思います。 風邪じゃないのでしょうか?何かの病気?と疑ってしまう程です。 とにかく苦しくて嫌です。学生なので通学電車内や授業中も周りに迷惑だと思い咳を我慢してますが、ゴホゴホしてしまいます。 薬を飲み切っても治らないようであれば、もう一度病院へ行くつもりですが、何科に行けばいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 風邪をひいてから喉に痰が残って咳が出ます。

    10日前に咳の出る風邪をひいてから、少量の痰が残ってしまい苦労しています。 具体的には、喉の奥(気管の手前)に痰がこみあげてきて、それが気になるために「ゴホッ」と咳をしないとすっきりしないため、時々咳をしてしまいます。 痰の色も透明だし、ゴホゴホ咳き込むわけではなく、苦しくて出てしまう咳ではありません。 市販の風薬や麦門冬湯を飲んでいますが、イマイチ効きません。 1年前も風邪の後に咳だけ残る症状があり、その時は1か月半も咳が続きました。 その時は 内科にも通っていましたが「心配しなくていいからね」と言われ、咳止めを出され て終わりでしたが、その薬でかえって喉に潤いがなくなったり、空咳が出たり治りが悪かった気がします。 もともと風邪をひいて咳が出始めると3週間は当たり前です。 この症状はどんな病気なのでしょうか? またどうしたら治りますでしょうか? 乾燥した場所にいるとき、冷たい空気を吸い込んだ時に咳が出やすいです。 咳き込み方も、「ゴホッ」と数回すればすっきりしますが、それが1時間に1度でます。

  • 咳について。

    3歳になる娘の咳がひどく心配しています。 3週間前から風邪を引き、係りつけの小児科に3回連れて行き、咳止めシロップを処方して頂いたのですが咳が止まりません。医師からは季節的なものなので、この季節が終るまでは仕方がないと言われました。 寝室は加湿機で湿度50%以上になるようにしています。昨夜からは激しい咳のため3度嘔吐しました。 熱はなく、食欲もあり、多少疲れている感じですが、本人は遊びたがります。看護士の友人に診てもらった所、心配する必要はないと言われました。 このまま様子をみるか、念のため別の医師に診察につれていくか迷っています。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 咳が続く

    風邪で鼻水とのどの痛みがありましたが、それらは治まって咳だけ続いています。 風邪の終わりかけに咳が出ることは今までありましたが、今回は咳が1週間以上続いています。 痰も出ますが、咳は痰が絡んだ感じではなく、乾いた感じの咳です。 市販の咳止め薬を飲んでいますが、あまり効果がありません。 日中はむせる感じで咳が出て、眠っている時も数回、咳込んで目が覚めます。 風邪の咳とそれ以外の咳では、何か違う特徴はあるのでしょうか… また、今はただの風邪の咳だとしても、続くことで喘息に変わるといったこともあるのでしょうか… まだ続くようなら病院に行こうと思うのですが、この場合は内科でしょうか? 風邪の終わりかけの咳なら、時期に治まるかな?と思って様子をみているのですが、ちょっと気になって質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。