• 締切済み

赤ちゃんの貧血

生後2ヶ月の子供がいますが生まれた時に黄疸となり光線治療後 現在貧血です。 出生時の体重は2500g程度、自然妊娠の2卵生双子の1人で帝王切開はしてません。 出生時のヘモグロビンの数値は12.5 生後1ヶ月までに7まで落ちました。 2週間後の生後6週目には8.5に回復。 この時担当医には原因不明と言われてました。 その後生後2ヶ月には8とまた下降です。 ここで担当医より血液が小さくなってるから(おそらく赤血球)鉄剤を30日分処方しますとの事です。 里帰り出産により妻に話しを聞いているのですが正直不安です。 3ヶ月も様子見で大丈夫なのでしょうか? 数値が6以下で輸血と言われてましたが、それほど重度 の貧血ではないのでしょうか? 担当医と直接話が出来ないため不安です。 このまま様子見でいいのか 貧血の程度はどのくらいなのか 考えられる原因について教えてください。

• gtkou
  • お礼率60% (3/5)
  • 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

いろいろ書いてあって分かりにくいかもしれませんが参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/hinketu.htm