• ベストアンサー

貧血なのに血清鉄の値が高いのはどういうことなんでしょうか?

ひどい貧血で、鉄剤を服用しています。 先日、痔のために大出血をしてしまい、検査をしたところ、貧血が進んでいて、 ヘモグロビン 8.6 赤血球 291 白血球 39 ヘマクリット 26.4 といずれも低値でした。 しかし血清鉄の値は222と、高値となっていて、どういうことなのか不安になって質問させていただきました。 どなたか知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 大量出血すると赤血球の生産が間に合わないので、少しの間、原料は豊富なのに赤血球が足りない、という事が起きる事はあります。 これは「網状赤血球」という血液検査の項目を見ればすぐわかりますので、これが高いならば「現在緊急増産中である」という事で何も問題はありません。 問題なのは「網状赤血球」が上昇しない場合で、鉄以外の原料が不足してる場合や、造血機能が何らかのダメージを蒙っている、重い肝臓障害など各種の原因が考えられるので、いろいろと検査をする必要があります。 大出血から間もないようですので「増産中」なのではないでしょうか。

yko333
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます!! 少し安心しました。 先日、大腸の検査も胃カメラも受けましたが特に異常は見つからなかったので、多分大丈夫だと思います。 しばらく様子を見てみます。 本当にありがとうございました!!!