• ベストアンサー

抑えていればいい健康ポイント

私は健康番組がすきでよく見るんですが、その情報を、毎日の習慣にさせようとするために表を作っています。  注意すべき点が多すぎて円滑なローテーションが組めません。  そこで、「まあここを抑えておけばいいよ」という点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15960
noname#15960
回答No.3

私が考えるに 睡眠 適切な食事 ノンストレス 年齢を重ねたら 適度に運動 定期的な検診 私は睡眠が一番大事と考えます

556
質問者

お礼

やっぱり、睡眠は大事ですよね、 しかし、現代社会ではそうもいかない現実もあって・・・。 ああ、生きるのってつらいですね・・・。

その他の回答 (2)

• toraji99
回答No.2

考えすぎるとストレスになりますので、自分に出来そうなこと、続けられそうな事だけをしてみて、習慣が出来てきたら増やしていけばいいと思いますよ。 抑えておけばというのは、昔の人の習慣ですかね。 3度の食事を摂り(塩分・糖分・油分を控えて)、よく動き、よく寝ることですよね。 当たり前のことですが・・・

556
質問者

お礼

精進料理と言われる食事がいいんですかね。 自分は味の濃いものが好きなので、一番の何問題です。

• simakawa
回答No.1

まあ健康番組沢山有り,誰だって全部は守りきれませんよ.健康な証拠です.無理に覚えこまなくていいのです.面白おかしく,オーバーな番組もあります. 自分の体の何処か具合悪い所があれば,自然と興味が沸いてきます. 定期的に健康診断をし,三度の普通の食事,適度の運動で,具合が悪くなったら早めに病院に行くだけです.

556
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 確かに、自覚症状がある点に関しては自然とメモを取りますよね。 しかし、最近の健康番組では「ささいな自覚症状が取り返しのうかないシグナルに・・・」 みたいのを見ると、あれもこれも予防線を張らないとという強迫観念にかられるんです・・。