• 締切済み

アルバイトの賃金について

私は、大学生の男です。私は、アルバイトを先月ま1ヶ月半ほどしていました。しかし、店長とのそりが合わず、ある日、行こうとしても、精神的に追い詰められてしまい、気持ち悪くなってしまい、行くことが出来なくなってしまいました。電話することも怖く、電話も出来ず、また、向こうからかかってきた電話にも怖くて出ることが出来ませんでした。つまり、結果としてバックレてしまった形になってしまいました。ただ、行くことを辞めてからは、体調を崩すこともなくなったので、病院などには行っていません。  最初の契約時に、契約書にバックレ場合には賃金が支払われないという旨が記されてあったため、賃金が支払われていません。  この場合は、泣き寝入りして賃金は諦めるしかないのでしょうか?意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 

みんなの回答

noname#18137
noname#18137
回答No.2

初めまして、、。 厳しいことをいいますが、音信不通にしてしまったことをまず謝りましょう!!結果として突然出社拒否をしたことでどれだけ周りに迷惑をかけたかあなたは考えたことありますか? 事情がどうであれ結果としてはあなたに非があることは確かなのですから、、。 それを事情も説明せずに金だけ要求するのは、これからのことも考えてマイナスになることは間違いありません!! 確かに上の人とのそりが合わないことで精神的に参ってしまったこと、自分にも経験があるのでよくわかります。 上の人も事情が判れば鬼でも蛇でもないのですから理解してくれます。 賃金ウンヌンは2の次3に次です。 時間が経てば経つほど苦しむのはあなたですよ。 思いやりの気持ちです。 直接話すことが嫌であれば手紙でもいいのですから。

回答No.1

たぶん賃金はもらえると思いますよ。 契約書に書いてあろうが、働いた分の賃金を払わないのは法律違反のはずです。 むしろその契約書の内容の方が違反の確率が高いです。 ただ単純にそこの店に文句を言ってもムダでしょうから労働基準監督署(だったかな?)などに相談に行ってみるといいと思います。