• ベストアンサー

賃金の未払いの解決方法

中国人の友達が長期旅行ビザで来日。資金が足りなくなったのでやむなく飲食店で1週間アルバイトを行った。アルバイトの面接もしたが契約書は交わしていない。1週間が過ぎ賃金の支払いを求めたら日本の就業ビザ(?)を持っているのかと言われ、旅行ビザである事を伝えたら支払いを拒否された。就業ビザも無いのにアルバイトをした事は違法行為かも知れないがその友人は面接でそんな話はなかったし、知らなかったとの事。ただ法律を盾に言われれば泣き寝入りしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

法的には賃金の請求権はあります。 だいたい、就労ビザを確認しないで雇った事も違法行為で、罰金も数百万です。 また、短期間、低額のバイトだとビザは問題にされない場合もあるでしょう。となると、店主側だけ罰則が科せられる可能性があります。 長期旅行ビザてのは無いんですね。 短期滞在(90日)か長期滞在で、留学などの長期滞在ビザなら一定限までのバイトは認められていますから完全に合法です。 もちろん、店主側の罰則も無くなってしまいますけど、残念。 あああ、解決方法ね。 弁護士委任するか、一般労組に頼むか

torii888
質問者

お礼

ありがとうございます。一度法的な部分も確認してみますね!助かりました!感謝!

その他の回答 (1)

• atcoffee
回答No.1

おそらく雇い主は知ってた可能性があるね ひどいね 旅行者ていどの日本語力で勤まるバイト先なのですから経営者も日本人ではないですよね? 経営者が個人的に支払うような誠意を見せてくれるとも思えないので泣き寝入りしかないと思う

torii888
質問者

お礼

ありがとうございました!