• ベストアンサー

手汗の予防法

手汗がひどくて悩んでいます。気温が高い時はもちろん、あまり暑くないときでも手汗が出てきます。体質だと思うのですが、仕事上都合が悪く大変困っています。予防法、または体質の改善の仕方などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risuiran
回答No.1

他の方にもお勧めした事があるので、もしかしたら過去の質問をお読みになっていてご存知かもしれませんが...... 軽い多汗症の私は、 ・制汗クリームhttp://www.sunpac.co.jp/original/Cosmetic/skite/skite.htm ・塩化アルミニウム液 http://takansyou.com/modules/content1/rewrite/tc_16.html 等を使っています。汗の量の程度にもよると思いますが、比較的症状の軽い私にはそれなりに効果があります。ただし塩化アルミニウム液は「代償性発汗(手のひらの代わりに違う部位に発汗する)」などの副作用がありますので、病院でご相談なさった上でお使いになる事をお勧めします。 私も手に汗をかくと困る仕事をしているんですが、最近は手っ取り早くベビーパウダーをはたいて応急措置をとったりもします(効果は長続きしませんが)。 汗って精神的な事によっても左右されますよね。これはもう「気にしない」のが一番、と思うのですが、これがなかなか難しい...  少しでも参考になれば幸いです。どうぞお大事に。

tutohan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介くださったHP大変参考になりました。 とりあえず制汗クリームを試してみます。