• ベストアンサー

手書きの源泉徴収票

手書きの源泉徴収票なんてありえるんでしょうか?そして効力はきちんとあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

小さな会社では、未だに手書きの所は結構ありますよ~! 給与ソフト等も入れていなければ(入れるほどもないというのもありますが)、当然、源泉徴収票も手書きで書きますし、税務署から毎年用紙も送ってきます。 そもそも、手書きから始まっている訳ですし、もちろん効力はあります。 (条文上も、手書きは不可などと書いている訳ではありませんし)

noname#42872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (6)

noname#58429
noname#58429
回答No.7

税務署で無料頒布の源泉徴収票は、緑色のノーカーボン複写の綴りです。 これが指定用紙ですが、同様の記載内容であれば自作の用紙を使用しても良いという実務です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• spock4
回答No.6

はい、何回かもらいました。定時の源泉徴収票はコンピューター処理のものですが、それを確定申告等で使ってしまったあとに、また必要となって請求すると、手書きで発行されます。 いままで、それで提出して拒否されたことはありません。

質問者

お礼

noname#63726
noname#63726
回答No.5

年末調整の時期ではなく、例えば4月や5月の仕事を退職した場合、手書きの源泉徴収票になる事があります。 用紙もその年の新しい用紙が間に合わない時は前年度の用紙を使って年の箇所を訂正印を押して使ってあった会社もありました。

質問者

お礼

• ultraCS
回答No.4

すべての給与所得者の給与がコンピュータで処理されているわけではありません。小規模事業所や家族に給与が発生するような場合は手書きも珍しくありません、アルバイトや臨時雇いに対して手書きになることもあります。 さすがに大きな企業では無いとは思いますが、日本有数の大企業んらの委託業務で、計算に誤りがあり、緊急に再発行してもらったとき、手書きになったことがあります。

質問者

お礼

• machirda
回答No.3

#2さんの仰るとおりです。 私は複数の会社から給料を受けていますが、そのうちの2社からは手書きの源泉徴収票を受け取りました。 毎年、税務署で還付申請もしていますが、きちんと受理してもらっていますし、お金も返ってきてます。

質問者

お礼

• biwako1215
回答No.1

手書きの源泉徴収票は見たことがありません。 普通会社や役所が従業員に渡すわけですから、 大変な人数ですね。手書きでやっていたら 間に合いませんし、間違いも起こります。 有効かどうか、は、存在しない以上 議論の対象にならないでしょう。