• ベストアンサー

いじめ

私はある会社に勤務していましたが、事情があり最近退職いたしました。 私のいました部署では退職者全員に、お別れのプレゼントをお渡ししています。 私もプレゼントをいただけるものと信じていました。 ところが私だけ何もいただけませんでした。 ちなみに私の退職前日に他の社員が退職されましたが、その人には商品券のプレゼントがありました。 私はショックを隠しきれず、帰りに涙が止まりませんでした。 職場には地味でおとなしい私と違って非常に活発な性格の人がいました。 仮に名前をAさんとします。実はこのAさん(仮名)が職場を代表してプレゼントの購入を担当されてたのですが Aさんからみたら私のような地味で引っ込み思案な者は以前からイライラする存在だったようです。 そして上司がAさんの「プレゼントをやりたくない」という 意見に対して口論になったという噂も聞いてます。 私は決してプレゼントがなかった事を責めてるのではありません。 最後の最後にAさんに「いじめ」という行為をされた事がショックだったのです。 職場では必死で涙を我慢してましたが、建物の外に出てから涙が止まりせんでした。 なぜ去る者に「いじめ」ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そのAさんが 大人じゃないのですよ。 あなたの どんな所が気に入らないのか、分かりませんが。仕事に出れば 色んな人がいます、気が合わない人も当然います。自分で好きな人だけ集めて仕事するわけにいかないし。あなたがAさんに、よっぽど酷い事したわけじゃないのですよね?辞める時にどんなに気に入らない相手でもご苦労様と言えない人は 心が狭いか、お子様なんですよ。あなたも、悔しいかもしれないけれど、そんな人間の事は早く忘れて、自分がそんな人間にならなければいいと思います。世の中、そんな人間ばかりじゃないので頑張ってくださいね!

noname#16384
質問者

お礼

これから私なりに頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.8

ですね。いじめって頭にきますね。 これはショックを受けることではなく、ちゃんと怒るところですよ。 あんな職場やめてすっきりした。プンプン!と怒って後は自分を大事にしてくれる場所に身を置くと誓いましょう。 自分を大事にしない人には用はないのです。 頭には来ますが、忘れましょう。 離れてせいせいした、と思えるくらい強くなれば質問者さまはどこへ行ってもうまくやれます。

noname#16384
質問者

お礼

これから私なりに頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.7

>なぜ去る者に「いじめ」ができるのでしょうか? 通常の職場関係ならそのような事はありませんね。 率直にいえばそれだけAさんに嫌われていたのでしょう。 なぜ嫌われたかは回答できませんが(できるはずもない)書かれている 「私のような地味で引っ込み思案な者は以前からイライラする存在だったようです」 この事がAさんには許す事のできないほどのストレスだったのかもしれませんね。 まあ、退職したのですからクヨクヨ考えない方が良いですよ。 もし万が一次の職場でも同様の事が発生すればあなた自身の問題かもしれませんが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96058
noname#96058
回答No.6

そういう餞別って、皆でお金を出し合って退職者に渡す物のような気もしますが、一体、質問者さんの会社では、そのお金はどこから出てるものなのですか? 皆でお金を出し合うのでしたら、Aが意地悪で「やりたくない」と言ったとしても、その他の人たちで餞別を用意しても良さそうなものなのにね・・・。 Aの一言で上司が何も出来なかったというのも変な話です。 ま、済んだ事をどうこう言っても仕方ないんですが・・・。 しかし、どこにでも性悪女はいるもんですね。 どうして人の立場に立って物を考えられないんでしょ・・・。 悲しくなります・・・。

noname#16384
質問者

お礼

確かにkasutera11さんのおっしゃる通り、済んだ事をどうこう言っても仕方ありませんよね・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.4

悩んでるあなたにこんな解答は失礼かもしれませんが よかったですね~ そんな人のいる会社早く辞められて・・ そんな人にいじめられながら働いていたら せっかくの人生も台無しですよ! また次の仕事を探す事など いろいろと大変だと思いますが よかったと思いますよ! そんな思いをさせたその人には きっといつか耐えられないような 屈辱を受ける日が来ます そして我慢してきたあなたには いつかきっと我慢した分の 幸せが来ると思いますよ だからあなたも早く忘れて 今度はあったかい人間関係が築ける 職場に出会えるといいですね!

noname#16384
質問者

お礼

これから嫌なことを忘れて頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyu451
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

納得出来ない気持ちはわかります。 ですが、もうすんでしまったことですよね。 いつまでもそこに立ち止まっても仕方ないですよ。 あの人はプレゼントもらったのに、私だけってことは 誰しもあると思います。 逆にもし、自分がそう思われてたら怖いですよ。 ここはひとつ、大人になったほうがよくないですか? (商品券が全員にもらえるとかでしたら、例えば積み立てのお金の一部として)言ってみるとか。。でも、もうどうしょうもないですね。  私は、すごく嫌な職場で三千円の餞別をあげるといわれましたが(積み立ても含めて、みんな辞めるとき)他にもやめる人もいたのですが、それまでの作業の不公平感からいきませんでした。三千円もらえるぐらいだったらいかないほうがましだし、スッキリしました。電話もでませんでしたよ。幼稚だとは思います。誰しも心の中にそういう物はもってて仕方ないです。でもだったら自分の中ですればいいと思いますよ。 人に仕返ししようなんて思わないで、新しい生活に目を向けた方がいいと思います。っていうか全然そんなの余裕ですよ。。

noname#16384
質問者

お礼

これから私なりに頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

そっか、辛い思いをしましたね。 何処に行っても性悪女は居ますよね。 そんな性悪女は因果応報。いずれ痛い目を見るでしょうし、 その様な態度や自己顕示欲でしか生きられない人。 可哀想な人ですね。そんな人を憎んでも特はありません 涙を拭い後には、もう許してやってください。 皆の代わりにはならないでしょうが プレゼントならボクが差し上げましょう。 花束進呈♪(⌒ー⌒)o∠★:゜* 長い間お疲れ様でした。新たな道を 頑張って歩んでいってくださいね。(^-^ ) ニコッ

noname#16384
質問者

お礼

「新たな道」ですか。 頑張って歩んでいこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

まっ。普通に言って仕事はできても人間出来ていないってやつですね。 世の中Aさんみたいな max2006013さんが職場で泣くのを我慢出来ただけでもご立派です。泣いたら負けですからね。笑って辞めてやりましょう!!なんか違うか??

noname#16384
質問者

お礼

これから私なりに頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での「いじめ」について

    福祉関係のところに働き始めて1年になる者です。 最近、転職をしようと考えています。 一番の理由は、集団的「いじめ」によるものと考えています。 なぜ、このような表現をするのかというと、何処までが「いじめ」になるのか、よく分らないからです。 実際に経験した事は…    ・ミスした事を言いふらされる。    ・陰口をたたかれる。    ・色目を使っていると言われる。(未婚のため)    ・1年も経つのに、職場の就業規則などを教えてもらえない。    ・口裏を合わせたように、特定の人がラウンドした後、職員の態度が変わる… など 結局、職場の上司に辞める事を伝えたのですが、急に言われても人員不足だから2ヶ月は働いて欲しいと言われました。契約上、自己都合退職だと辞める30日前以上に申し出る事となっており、最初に伝えた時は、30日前に言っていたので、決して契約違反ではないのですが…。 そして、2ヶ月間働く事になったのですが、実は退職の原因は「いじめ」で…とは話してはおらず、あくまでも違う事がやりたいので退職したいと話しています。 その後、どうも私の経歴を全職員に話しているようなのです。 私の出身高校がおバカ高なので、全員に周知させ、蔑むような目・態度をとられています。 その情報を漏らしたのが、トップの人のようなのです。 私は今まで自分の出身高の話もしなかったので、私から漏れたという事がないと思います。 出身高の事で、外部から電話があっても私を電話に出して大丈夫かどうか等、受話器の向こうで言っているのを聞きました。本当に悔しくて悔しくて涙がでそうでした。短大に行き、通信教育ながら大学に通っていますが、その努力も認められず、過去の履歴で判断される現実にむかつきます。また、おバカ高出身で、退職するからと言って、個人情報を漏洩しても許されるのでしょうか? このような事は、「いじめ」ではなく普通の事なのでしょうか? 毎日の事なので、何が正しいのか判断できません。 もしかしたら、これが普通の事で私が過剰反応しているだけかもしれません。 どうか冷静な目で、本当の事を教えて下さい。 宜しくお願い致します。     

  • これはいじめですか?

    元同僚Aさんの話です。Aさんはキャラが濃い為、元々職場でとても浮いていたのですがその上要領が悪く仕事が出来ない為、皆と上手くいっていませんでした。 端で見ていて私にはいじめなのかがいまいちわからなかったので皆様の意見を参考までに聞かせてください。 これはいじめですか?それとも世間はそんなに甘くないですか? ・他の人なら「あ、ごめんね」で済みそうな事もAさんだと済まず騒ぎに発展する事がよくある。 ・何か間違いがあるとAさんが間違えた事になる。本当にAさんが間違えたかは確認せず、Aさんが知らない所でAさんが間違えた事にされている場合もある。 ・上記2つが報告され何回も上司に呼び出され終いにはクビになるかもしれないと言われ始める。 ・ここを間違えていたから気を付けろとか、ここをああするようにしろではなく、「これからどうする?」とか「仕事をどうとらえている?」と問い詰められる。 ・職場の人に会社とは何の関係もないおつかいを頼まれ、上司からもどうせ有給余っているんだから有給取って行ってくるように言われる。 ・毎日怒鳴られまくっているのに気にも留めていないように見えるので余計怒られる。(ブログを見て初めて知ったのですが本当は落ち込んでいて体調もくずしているようです。ですがそんな風には全く見えません。ちょくちょく体調をくずしているのは事実です。) ・職場でAさんに特につらく当たっている人は「知らない人が見たらいじめって思われるかもしれないけどさぁ、いじめてないし、むしろ正直言っていじめられてんのこっちだし!」と言っていました。

  • いじめ

    私の知人の甥(24歳)が、職場で『いじめ』に遭っているとの事なのですが、その甥と言うのは、気が弱く、学生時代からその様なことが、繰り返し遭っていたと言うのです 又、その甥が時折夜中に涙している姿を私の知人が見たと言うのですから、相当な『いじめ』に遭っているのだと思うのです 本人は、「会社をやめる」と上司に言ったらしいのですが、やはり気が弱いのと、『いじめ』に遭った事を理由とすれば、後で仕返しされるのではと、口にしなかった様です   職場の中での事だから、会社側に社員の管理責任と勿論『いじめ』をしている二人にも責任があると思うのですが、こういう場合、どう言う風に言ったらいいのか、どなたかご存知であれば、宜しくお願いします

  • イジメが原因で・・・・

    イジメが原因で何度も転職しています。 どの職場も契約が切れるまで頑張って仕事をしているので 自己都合で辞めた所はないですが それでも1年とか6ヶ月 単位で転々と仕事を変えています。 今の職場もイジメが原因で退職寸前です。 (今の職場は同期が既に3人も辞めているので 職場として問題があるのかもしれません) 今の職場の人事部に 昨日訴えに行ってきました。 人事担当の人に何度も相談に乗ってもらっているのですが, その方曰く,私は「おとなしい人間」らしいようです。 職場の人間の発言が理不尽やレベルの低い事と わかっていても あえてそれに言い返すような 術を身につけないと ますます周りの人間の態度は でかくなり いじめられる可能性が 高い と言われました。 もともと言い返す事や言い争うのが嫌いな 人間ですが どうしたら 強い人間になれますか? あと、ちょっと気持ち悪い事なのですが、 職場の先輩Aさんと以前お昼ご飯を食べに行って 色々雑談をお話しました。 翌日 私がAさんに話した事全部が職場の人間全員に知れ渡って いました。 どうやら 私が帰ったあと、Aさんが職場の人間に 話したんだと思います。 (私が帰ったあと、どんな噂をされているのか、 どんな悪口を言われているのか 気になるので 記録を撮りたいのですが 方法ってありますか?) それ以来,下手な事を喋っては行けないと 勤務中も 仕事以外で口を開くのが嫌なのですが, 黙々としていると いじめられます。 今一人暮らしを何とかしていますが、 職を転々としている事から 親から 「もう家にはかえってくるな」と言われ 相談する人もいなかったので ここで書き込ませて 頂きます。

  • 上司からのいじめが、めげるまで続きます。。

    会社にかわるがわる人をいじめ、相手を退職させたりうつ病にさせたりする上司(A)がいます。今まで的になってた方が退職されたのをきっかけに自分が的になりました。退職するか病気になるまでいじめは終わらない事を今までのケースで知っていたので、さらに上の上司(B)に一度退職願を出したのですが、異動を考えるので続けてほしい、いじめもなくすようにするのが私の仕事だから、と言って頂いて今に至ります。 異動しても同じ会社なので業務で関わらざるおえず、会議室でお話する機会があった時にAさんから 「あなたの方から嫌な態度をとってきたので放っておいただけだ」という事を懇々と説明されたんです。最初から言う事を用意していたな、と思うくらいに私が発言する間もなく、言いたい事を全部言うという感じで。 その中で「他のみんなにも嫌われてるのに気づいてないの?」と言われたのですが、「他のみんな」もAさんには参ってて、いつも励ましてもらってたので、すぐに嘘ついてるな・・と気づいたのですが、私がそれを言ってはその「みんな」がいじめの対象になってしまうし。。と考えてしまって何も言えなかったんです。 Aさんの言う事もどんどん変わっていくので、頭の回転もついていかないし、最初は「それは違うと思います」(あくまで冷静に)と言ってみたりもしたのですが、「え!?自分で気づいてないの!?」「気づいてないなら直した方がいいよ!」と、ずるい返しをされるので、もう何も反論できませんでした。 他にも「あなたがいなくても会社は困らない」と否定され、「あなたと話すつもりはないから」と言いながら30分くらいずーっと言われっぱなしだったので、急に「もういいや!」と思って「反省します。ご指摘ありがとうございました」と言ったら、やっと終わりました。 なぜか急にふっきれて、すごくさわやかに言って帰ってきたのですが、 あれで良かったのかなぁ?どうすれば良かったのかなぁ?なんで反省するなんて言ってしまったのかなぁ?と考えてしまってます。 後になればなるほど、Aさんの話しが矛盾だらけだった事にも気づき、Aさんは言いたい事を言い、自分は間違ってない!って押さえ付けるのが目的だったんだなと。。 上司(B)に相談済みではあっても、結局こういう思いをするのは自分で、 それでも、この職場で頑張る必要はあるのでしょうか。。

  • いじめに負けたくない

    社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?

  • 【職場イジメ】優しくされると泣いてしまう。

    私は今職場でイジメに遭っています。 私が職場で最も若く、男性社員からもチヤホヤされている、生意気との事で1人の女性社員(30代~40代くらい)に嫌われた事が原因です。 そして職場で1番人気の男性社員に告白された事で、他の女性社員にも有る事無い事言いふらされ、イジメが始まりました。 イジメは男性社員には絶対バレないようにしていますし、私の財布から免許証を盗み見て実家の住所をメモし、もしバラすなら私の家族に危害を加えるとまで言われました。 そんな勇気もないくせに毎晩のようにネットで自殺の方法を調べていました。 一人暮らしですし資格も経験もなく、若さ以外取り柄がないので辞めたくはありません。 長い間誰にも相談できなかったのですが、この前勇気を出して労働組合というところに相談したら物凄く親身になってくれて解決策を一緒に考えてくれました。 「1人で思いつめたらダメだよ、誰かに話すだけでも全然違うから。間違っても自分で自分を傷つけたらいけないよ。あなたはきっと素直で良い子だから必要以上に自分を責めてしまってるよね。あなたは何も悪くないんだから堂々としなさい」と言ってくれて、何かがプツンと切れてしまったのか涙がボロボロと溢れて止まらなくなってしまいました。 今までどれだけ酷い事をされても涙ひとつ出なかったのに。 思い返せば子供の頃から優しくされると泣いてしまう事がよくありました。 労働組合のメンバーは皆さん自分のおじいちゃんおばあちゃんでもおかしくない年齢の方ばかりですが、本当に皆さん良い人で… 良い人すぎて申し訳なくなるくらい良い人です。 非常に情けないのですが、今も家で1人でこの文面を打ちながら次から次へと涙が溢れて来ます。 でもこれから一緒に解決に向けて動いていく中で優しくされるたびに泣くわけにはいきません。 なんとか我慢する方法はないでしょうか? また、優しくされると涙が出るのは普通のことなのでしょうか?

  • 【大人のいじめ】について。

    少し前に、「いじめ相談」のカテゴリーができたのを知った時は 少なからずショックでした。 度々いじめについての相談は見かけていましたが、 カテができるほど悩んでいる人は多いんだなって。 でも、今回は「大人が大人をいじめる」ことについて聞いてみたいと思いました。 と、言うのも母から聞いた話なのですが、 母(50代)は、ある女性ばかりの会に入っているのですが、 そこは困った人同士が助け合うことを目的とした会です。 (詳細は書けないのですが・・) いじめの標的にされているのは母ではなく、 親しくしている人Aさん(同じく50代)です。 いじめている人はその会の上の立場の数人で年齢は50代から60代、70代もいるそうです。 例えば、話し合いの場でお弁当が出ることがあるのですが、 Aさんにだけわざと配らないとか、連絡事項のプリントをわざと配らないとか、 とにかく聞いて呆れるようなくだらなさです。 あと、Aさんが何か発言すると露骨に無視したり・・・。 母がAさんと話したりするのも気に入らないようで、 時々母にもいやがらせのとばっちりがくるそうです。 中には直接「Aさんと仲良くするのはやめなさい」と 言ってくる人もいるみたいです。 聞いたときは本当に情けない話だと思いました。 大人がこれじゃあ、子供同士のいじめなんてなくなるわけないです。 私も以前の職場で60代の上司に陰湿ないじめを受けたことがあります。 今でもトラウマになっている暴言も吐かれました。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 --------------------------------------------------------------- (1)どんな大人のいじめを知っていますか? (大人というのは社会人になっている年齢と考えてください) (2)どんなことでもいいので、大人のいじめについて思うことを書いてください。 --------------------------------------------------------------- 長文を読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。