• ベストアンサー

いじめ

私はある会社に勤務していましたが、事情があり最近退職いたしました。 私のいました部署では退職者全員に、お別れのプレゼントをお渡ししています。 私もプレゼントをいただけるものと信じていました。 ところが私だけ何もいただけませんでした。 ちなみに私の退職前日に他の社員が退職されましたが、その人には商品券のプレゼントがありました。 私はショックを隠しきれず、帰りに涙が止まりませんでした。 職場には地味でおとなしい私と違って非常に活発な性格の人がいました。 仮に名前をAさんとします。実はこのAさん(仮名)が職場を代表してプレゼントの購入を担当されてたのですが Aさんからみたら私のような地味で引っ込み思案な者は以前からイライラする存在だったようです。 そして上司がAさんの「プレゼントをやりたくない」という 意見に対して口論になったという噂も聞いてます。 私は決してプレゼントがなかった事を責めてるのではありません。 最後の最後にAさんに「いじめ」という行為をされた事がショックだったのです。 職場では必死で涙を我慢してましたが、建物の外に出てから涙が止まりせんでした。 なぜ去る者に「いじめ」ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そのAさんが 大人じゃないのですよ。 あなたの どんな所が気に入らないのか、分かりませんが。仕事に出れば 色んな人がいます、気が合わない人も当然います。自分で好きな人だけ集めて仕事するわけにいかないし。あなたがAさんに、よっぽど酷い事したわけじゃないのですよね?辞める時にどんなに気に入らない相手でもご苦労様と言えない人は 心が狭いか、お子様なんですよ。あなたも、悔しいかもしれないけれど、そんな人間の事は早く忘れて、自分がそんな人間にならなければいいと思います。世の中、そんな人間ばかりじゃないので頑張ってくださいね!

noname#16384
質問者

お礼

これから私なりに頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• periene
回答No.8

ですね。いじめって頭にきますね。 これはショックを受けることではなく、ちゃんと怒るところですよ。 あんな職場やめてすっきりした。プンプン!と怒って後は自分を大事にしてくれる場所に身を置くと誓いましょう。 自分を大事にしない人には用はないのです。 頭には来ますが、忘れましょう。 離れてせいせいした、と思えるくらい強くなれば質問者さまはどこへ行ってもうまくやれます。

質問者

お礼

これから私なりに頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

• namacya
回答No.7

>なぜ去る者に「いじめ」ができるのでしょうか? 通常の職場関係ならそのような事はありませんね。 率直にいえばそれだけAさんに嫌われていたのでしょう。 なぜ嫌われたかは回答できませんが(できるはずもない)書かれている 「私のような地味で引っ込み思案な者は以前からイライラする存在だったようです」 この事がAさんには許す事のできないほどのストレスだったのかもしれませんね。 まあ、退職したのですからクヨクヨ考えない方が良いですよ。 もし万が一次の職場でも同様の事が発生すればあなた自身の問題かもしれませんが...

noname#96058
noname#96058
回答No.6

そういう餞別って、皆でお金を出し合って退職者に渡す物のような気もしますが、一体、質問者さんの会社では、そのお金はどこから出てるものなのですか? 皆でお金を出し合うのでしたら、Aが意地悪で「やりたくない」と言ったとしても、その他の人たちで餞別を用意しても良さそうなものなのにね・・・。 Aの一言で上司が何も出来なかったというのも変な話です。 ま、済んだ事をどうこう言っても仕方ないんですが・・・。 しかし、どこにでも性悪女はいるもんですね。 どうして人の立場に立って物を考えられないんでしょ・・・。 悲しくなります・・・。

質問者

お礼

確かにkasutera11さんのおっしゃる通り、済んだ事をどうこう言っても仕方ありませんよね・・ ありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.4

悩んでるあなたにこんな解答は失礼かもしれませんが よかったですね~ そんな人のいる会社早く辞められて・・ そんな人にいじめられながら働いていたら せっかくの人生も台無しですよ! また次の仕事を探す事など いろいろと大変だと思いますが よかったと思いますよ! そんな思いをさせたその人には きっといつか耐えられないような 屈辱を受ける日が来ます そして我慢してきたあなたには いつかきっと我慢した分の 幸せが来ると思いますよ だからあなたも早く忘れて 今度はあったかい人間関係が築ける 職場に出会えるといいですね!

質問者

お礼

これから嫌なことを忘れて頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

• yuyu451
回答No.3

納得出来ない気持ちはわかります。 ですが、もうすんでしまったことですよね。 いつまでもそこに立ち止まっても仕方ないですよ。 あの人はプレゼントもらったのに、私だけってことは 誰しもあると思います。 逆にもし、自分がそう思われてたら怖いですよ。 ここはひとつ、大人になったほうがよくないですか? (商品券が全員にもらえるとかでしたら、例えば積み立てのお金の一部として)言ってみるとか。。でも、もうどうしょうもないですね。  私は、すごく嫌な職場で三千円の餞別をあげるといわれましたが(積み立ても含めて、みんな辞めるとき)他にもやめる人もいたのですが、それまでの作業の不公平感からいきませんでした。三千円もらえるぐらいだったらいかないほうがましだし、スッキリしました。電話もでませんでしたよ。幼稚だとは思います。誰しも心の中にそういう物はもってて仕方ないです。でもだったら自分の中ですればいいと思いますよ。 人に仕返ししようなんて思わないで、新しい生活に目を向けた方がいいと思います。っていうか全然そんなの余裕ですよ。。

質問者

お礼

• NoroVirus
回答No.2

そっか、辛い思いをしましたね。 何処に行っても性悪女は居ますよね。 そんな性悪女は因果応報。いずれ痛い目を見るでしょうし、 その様な態度や自己顕示欲でしか生きられない人。 可哀想な人ですね。そんな人を憎んでも特はありません 涙を拭い後には、もう許してやってください。 皆の代わりにはならないでしょうが プレゼントならボクが差し上げましょう。 花束進呈♪(⌒ー⌒)o∠★:゜* 長い間お疲れ様でした。新たな道を 頑張って歩んでいってくださいね。(^-^ ) ニコッ

質問者

お礼

「新たな道」ですか。 頑張って歩んでいこうと思います。 ありがとうございました。

• horopon
回答No.1

まっ。普通に言って仕事はできても人間出来ていないってやつですね。 世の中Aさんみたいな max2006013さんが職場で泣くのを我慢出来ただけでもご立派です。泣いたら負けですからね。笑って辞めてやりましょう!!なんか違うか??

質問者

お礼