• ベストアンサー

いじめ

私の知人の甥(24歳)が、職場で『いじめ』に遭っているとの事なのですが、その甥と言うのは、気が弱く、学生時代からその様なことが、繰り返し遭っていたと言うのです 又、その甥が時折夜中に涙している姿を私の知人が見たと言うのですから、相当な『いじめ』に遭っているのだと思うのです 本人は、「会社をやめる」と上司に言ったらしいのですが、やはり気が弱いのと、『いじめ』に遭った事を理由とすれば、後で仕返しされるのではと、口にしなかった様です   職場の中での事だから、会社側に社員の管理責任と勿論『いじめ』をしている二人にも責任があると思うのですが、こういう場合、どう言う風に言ったらいいのか、どなたかご存知であれば、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daredevil
  • ベストアンサー率46% (97/210)
回答No.1

ども,daredevilと言います。 go-ntaさんの甥っ子さんが受けた職場でのいじめなどは↓のようなところで相談できるので1度相談すべきですね。仕返しが怖い云々の前にこのまま泣き寝入りは絶対甥っ子さんの今後の為にも良くないですね。一度徹底抗戦していじめた連中と"刺し違える"覚悟でやるべきですね。そうすれば自ずとgo-ntaさんの意識付けも変わってくると思います。 【職場のいじめ啓発資料】 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/siryo/panfu/panfu04/ 【職場のいじめ・嫌がらせ110番】 http://www.dntba.ab.psiweb.com/news2/shokuba-ijime.html 【職場のいじめにあったら】 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/how41.htm 【労働相談コーナー】 http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/osakarodo/020710.htm 参考にして下さい。

go-nta
質問者

お礼

どうも有難うございます 私も甥、共々にこの『いじめ』た連中を、又、『いじめ』を世の中から無くして行く私どもの第一歩としてがんばります

関連するQ&A

  • これはいじめですか?

    元同僚Aさんの話です。Aさんはキャラが濃い為、元々職場でとても浮いていたのですがその上要領が悪く仕事が出来ない為、皆と上手くいっていませんでした。 端で見ていて私にはいじめなのかがいまいちわからなかったので皆様の意見を参考までに聞かせてください。 これはいじめですか?それとも世間はそんなに甘くないですか? ・他の人なら「あ、ごめんね」で済みそうな事もAさんだと済まず騒ぎに発展する事がよくある。 ・何か間違いがあるとAさんが間違えた事になる。本当にAさんが間違えたかは確認せず、Aさんが知らない所でAさんが間違えた事にされている場合もある。 ・上記2つが報告され何回も上司に呼び出され終いにはクビになるかもしれないと言われ始める。 ・ここを間違えていたから気を付けろとか、ここをああするようにしろではなく、「これからどうする?」とか「仕事をどうとらえている?」と問い詰められる。 ・職場の人に会社とは何の関係もないおつかいを頼まれ、上司からもどうせ有給余っているんだから有給取って行ってくるように言われる。 ・毎日怒鳴られまくっているのに気にも留めていないように見えるので余計怒られる。(ブログを見て初めて知ったのですが本当は落ち込んでいて体調もくずしているようです。ですがそんな風には全く見えません。ちょくちょく体調をくずしているのは事実です。) ・職場でAさんに特につらく当たっている人は「知らない人が見たらいじめって思われるかもしれないけどさぁ、いじめてないし、むしろ正直言っていじめられてんのこっちだし!」と言っていました。

  • 職場によるいじめについて

    職場でいじめにあっています。 いじめとは認識していますが、もはや耐性が出来てしまい、ハブられても何をされても何とも思わなくなりましたが。 そこで少し疑問に思ったことがあります。 こんな風にいじめが横行し、上司が当たらずさわらずの職場は、将来成り立つのでしょうか? 仕事よりもいじめに没頭してる感があり、企業としては下り坂になるのではと心配しています。 仕事のやり方に関しても、個人的に目につくこと、大丈夫かな?と心配になることが多々あります。(口が出せる立場じゃないので結局のところ傍観ですが...) 実際業績について影響が出ている面もなきにしもあらずです。

  • いじめ

    私はある会社に勤務していましたが、事情があり最近退職いたしました。 私のいました部署では退職者全員に、お別れのプレゼントをお渡ししています。 私もプレゼントをいただけるものと信じていました。 ところが私だけ何もいただけませんでした。 ちなみに私の退職前日に他の社員が退職されましたが、その人には商品券のプレゼントがありました。 私はショックを隠しきれず、帰りに涙が止まりませんでした。 職場には地味でおとなしい私と違って非常に活発な性格の人がいました。 仮に名前をAさんとします。実はこのAさん(仮名)が職場を代表してプレゼントの購入を担当されてたのですが Aさんからみたら私のような地味で引っ込み思案な者は以前からイライラする存在だったようです。 そして上司がAさんの「プレゼントをやりたくない」という 意見に対して口論になったという噂も聞いてます。 私は決してプレゼントがなかった事を責めてるのではありません。 最後の最後にAさんに「いじめ」という行為をされた事がショックだったのです。 職場では必死で涙を我慢してましたが、建物の外に出てから涙が止まりせんでした。 なぜ去る者に「いじめ」ができるのでしょうか?

  • 職場のいじめ

    個人経営の職場で仕事をしています。完全にワンマン経営の職場でその経営者からかなりひどいいじめにあっています。自分には関係のない事まで責任転嫁で私が悪いといわれます。他者から見てもおかしいと思われる事でも私が悪い言われますが、経営者である以上誰も、おかしいとは言えません。私自身、なるべく相手にしないように我慢していますが。解雇通告をされそうです、仕事を辞める事自体にはまったく抵抗がありません。嫌がらせやいじめを受けてまで働くつもりはありませんが、すんなり辞めるにはちょっと腹が立ちます。都合よくこき使われてきて、嫌がらせをされて(人が入ったので私はいらない存在になったようです)、仕返しとはいいませんが、なにか正当な方法で彼をやり込める方法はないでしょうか?経営者には、弁護士がついています。よく訴えられそうになっています。同業者からはつまはじきにされているため、誰も相手にしていません。なにか良い知恵があればお願いします。

  • 職場でのイジメ

    私の彼が職場の上司からイジメを受けています。言葉で色々嫌な事を言ってくるそうです、でも相手が上司だからなすすべがありませんよね?私も前の職場で上司からイジメを受けてました、目が合って挨拶しても無視され、高熱で休めばずる休みだと言い触らされ、みんなのいる前では「さん」付けだけど居ない場所では雑に呼び捨てされ、私は体を壊して辞めました。それくらい職場のイジメって陰湿なんですが、彼も体を壊さないか心配です。職場の上司からのイジメはどうしたらいいでしょうか?

  • 知人女性からのいじめ

    5年前に知り合った知人女性から、長年に渡り陰湿で悪質ないじめを繰り返し受けています。 これについて、知人女性の家族や友人知人また職場の方達に、これまでのいじめの経緯や詳細を説明しようと思うのですが、どう思われますか? 私が知人女性に望む事は、このまま陰湿で悪質ないじめを繰り返すのであれば、二度と私の前に姿を見せず関わりを絶って頂きたい、さっさと私の前から消えて二度と姿を見せるな!という事です。 反省し心を入れ変えるのであれば、そのままの関係性でも構いません。特に知人女性に謝罪などは望んでおらず、態度を改められないのであれば私に関わってくるな!と言いたいです。 知人女性とは共通の友人知人も多く、また多少仕事上の付き合いもあるため関係性が複雑です。知人女性以外との人間関係は極めて良好で、何も問題はありません。 ただ、この知人女性と関わるとどうしても鬱々とした気分になり、せっかく築き上げてきた良好な人間関係に悪影響を及ぼしてきます。 人に陰湿で悪質ないじめを繰り返してくるだけあって、正直知人女性の評判は良くありません。 周囲にこれまでのいじめの経緯を説明すると、知人女性はますます孤立し四面楚歌は間違いありません。 ですが、陰湿で悪質ないじめを繰り返してくる事がどうしても許せないのです。 知人女性から受けているいじめについて、どのように対処すべきか、また知人女性の周囲にどのように説明すべきか、色々と教えて頂けると助かります。 ご回答お願いします。

  • いじめの仕返しがしたいです

    クリック有り難う御座います。 私は小学校の頃、大人しく口数も少なく雰囲気が暗いというためいじめを受けました。 言い訳にしか聞こえないと思いますが、私は子供の頃から内気で、 色々とあり幼稚園 保育園は行かず家にずっと閉じこもっていました。 父が亡くなって母が仕事をするということなので私はいつも家で一人で 人と触れ合った事なんて全くありませんでした。 だからか、人と接するのが苦手で、小学校も馴染めず全然友達も出来なくて… 中々と喋らなくて自分で思うほど無口で何を考えてるかわからない不気味な奴でした。 そして、私が喋らないのをいい事に、 言いたいほうだい言われ、やりたいほうだいやられました。 最初はかわいいものだったのですがどんどん酷くなり 学校全体からいじめを受けるような感じになりました。 そんな中、一人だけ私を大切にしてくれる友達ができて、 クラスも違うのによく遊びに行ったりして親友になりました。 最初はその子にまで嫌われたりいじめられないかと不安でしたが その子だけは何があっても絶対に裏切らないで私に優しくしてくれました。 その子だけが救いで、なんとかこの何年間か生きてきて、中学まで耐えました。 中学生になったらいじめっ子達とクラスも離れたので いじめも控えめになり落ち着いてきたかな?と、思ったのですが… こんどはそのいじめっこ達が唯一私に優しくしてくれた 私のたった一人の友達をいじめだしました とても辛いです 私のせいでこうなったかと思うと涙がでてきます、 私は責任を感じて不登校になってしまいました。 いじめっ子達に仕返しがしたいです 正直そいつらも同じ目に合わせてやりたいです ですがいじめっ子達とやる事が同じになってしまうのでそんな事できません。 仕返しだなんて幼稚だってわかってます ですが許せないんです。 こんな私はどうすればいいんでしょうか……? ネットなんかに頼ってしまう私って情けないですよね… どうしたらいいかわからないです。 もう私はここでしか頼れる場所がないんです。 どなたか助けてください

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • イジメを受けていた人へ、どうやって克服しましたか?

    苛めを受けたことのある人へお聞きします。どういう風にして克服し、忘れる事ができたのですか? ご享受頂ければ幸いです。 私は2年前迄勤めていた会社の元同僚から当時苛めを受けていました。 それがトラウマとなり、辞めて2年も経つのに忘れる事が未だにできません!! *(私が会社を退職したのはリストラで辞めたのであり、いじめで辞めたのではありません) 仕返しをと考えたのですが、当の本人も半年後に退職しており所在が全くつかめません。 後もう一人います。その女と仲が良かった女(B)です。社員なのでまだ会社には残っているようです。 専門の業者に依頼すると60万位かかるようで・・・ このまま、ただ泣き寝入りで過ごしていくべきなのでしょうか? どうやって忘れる事ができるのでしょうか? 経験のある方へアドバイスお願いします。

  • 職場のイジメはなんのため

    知人の会社でパワハラ・イジメが酷く困っているようです。 ある部署の上司が何事に付けても社員に難癖を付ける傾向が強く、何名もの社員が辞めてしまいました。当然その上司は益々多忙になったのですが、反省するどころか、パワハラ・イジメは拡大する一方とのことです。 その上司は、自分で播いた種と思うのですが、如何なる心境や信念でパワハラ・イジメを激化させているのでしょうか。また、有効な対策はありますか。