• ベストアンサー

職場によるいじめについて

職場でいじめにあっています。 いじめとは認識していますが、もはや耐性が出来てしまい、ハブられても何をされても何とも思わなくなりましたが。 そこで少し疑問に思ったことがあります。 こんな風にいじめが横行し、上司が当たらずさわらずの職場は、将来成り立つのでしょうか? 仕事よりもいじめに没頭してる感があり、企業としては下り坂になるのではと心配しています。 仕事のやり方に関しても、個人的に目につくこと、大丈夫かな?と心配になることが多々あります。(口が出せる立場じゃないので結局のところ傍観ですが...) 実際業績について影響が出ている面もなきにしもあらずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeruyan
回答No.3

同じような会社で働いたことありますが、意外と潰れないものですよ。 ある会社は(部品を製造している子会社)私が入る数年前に製造した不良部品のせいでメーカーがリコールする羽目に…で、倒産しかかりながらも会社更生法のお陰?で生き残り、でも親会社に見捨てられ違う会社の子会社になり健在でした。そんなことがあった会社とは思えないほど、だらだらと働く社員はおおかったですし、仕事よりいじめに没頭している女性もちらほらでした。ベテランの方によれば、彼女らは業務時間は業務外のメールをしたり、トイレ等でおしゃべりしたりして、時間外になってから本格的に仕事を初めて残業を付けているということでした。 そんな会社でも、産業として国から守られているような業種だと、その調子でずるずる生き残りやすいもののようです。(例えば、自動車なんて売れなくなったら国が補助金で買い替えを促してくれたりして守られてる…何年か前にそんなことありましたよね) もともと、そんな調子でも成り立つようになってる会社だからこそ、いじめに没頭できるということでしょうね。 また他の同様の会社○○では、辞めてしばらくしてから、前を通りかかったときに看板の社名が変わってました。ここも親会社が変わりつつ生きながらえているってとこでしょうね。でも、違う会社(ここは普通の会社)で働いていたときに、…朝礼で「○○はいつも納期に間に合わず改善も全く見られないから今日の納品を最後に切ることになりました」と言われていました。親会社が変わろうと危機感なく働いてるようで。 そんな感じでまぁ、怠け者だらけの会社でも一部にまともなのがいれば、何とか生き残ってることも多いかも。 ちなみに嫌がらせを生きがいにしてる人たちが多いこの2社には派遣で行っていて、上司に社員になることを勧められましたが、私の同世代に酷いのが集中してたので定年前に潰れそうで怖いから断りました。わたしもあなたと同じような不安を感じてましたよ~。 それと、あなたの想像通り…あなたが辞めれば他の誰かが標的になります。 私も退職後に前の会社の人とバッタリ出会ったときに、「次は私がターゲットになってるの…」と話しかけられたことが3人(3社分)ほど。いずれも私より数年~数十年先輩の有能なベテランさんだったりするのに、です。中には鬱で通院した人も。人数こなすほどエスカレートするのか…? 私はある程度は感情を殺してやっていけるので大丈夫でしたが。 あなたも体調崩さないようにね。

happysmilelv
質問者

お礼

成る程。 凄く理解出来ました。 ならば、もう少し続けてみて、自分自身が限界が来たら....先を考えたいとおもいます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.2

私の職場でも、1年で退職された方は何人かおられます。ただねその方が、「いじめられた」と言いふらしていれば。声高に反論します。理由は、他人に対する配慮ができていないからです。社会は仕事と対価に分かれます。当然教育は含まれません。教育係が付いたとしても、基本自分で調べ考えて責任をもって、先輩が説明することを理解し、わからなければ質問し、質問がなければできることとされる。これがミスった場合は、質問しなかったことを謝って平等です。また、新人は教えられるべき態度に出て平等です。「教育係は教えることが仕事だから教えて当たり前」そんな考えの人間は誰でも嫌います。そうするとマニュアル以外教えなくなる。しかしマニュアルを教えていれば、仕事は完了しています。実はこのマニュアル以外の「こうすればうまくいくよ」ってのが、仕事内容としては対価付きで添付されていません。ここは好き嫌いで変わるのです。  1年で辞めた彼らは、まるで先輩と同等に行動していました。これは経験の文を勘案しておらず平等ではありません。だから教えません。会話しません。  この部分にあなたは嵌っていないでしょうか。私が見る限り、職場としては自分はここに入ってよかったと思える職場なら、いじめをする暇なぞ今の不景気ではなかなかありません。そんなウチでも年に数人は辞めていきます。金にならないこと、自分の得にならないことは、あまり社会人はしません。自分の不幸を発散するのは、高校生までです。  もうまた正月が来ます。1周間前くらいの感覚です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

回答者の立場でありながら出しゃばってごめんなさい。 はっきり言わせていただくと、質問者様はその勤務先の会社の経営者では無いのですから将来の業績などの事は心配する立場では有りません。 職場イジメの相談かと思いきや、会社のこと心配してるの?の如く質問者様のねらいがまるで「支離滅裂」です。 ご自分がイジメに逢っているのにそれどころでは無いでしょう。 まずは家族や友達に相談してみて、それでもダメだったら弁護士のところを訪ねるしか無いです。

質問者

お礼

質問タイトルがいけませんでしたね。 すみません。 質問内容は会社の将来についてです。 いじめは色々やってきましたが、結局駄目だったので解決については期待していません。 結局自分が退職したところで、次のターゲットを見つけて続けるでしょうし。 ただこういう企業で将来性がなければ、少し先を考えないとなと思いました。 回答ありがとうございました。