• 締切済み

個人が事業に使用していた車両を譲渡

個人が事業用に車両を使用してました。 事業割が8割使用していましたので、 毎年その割合で減価償却も計上しております。 これを去年他に譲渡しました。 事業用の車両を譲渡した場合に売却損が出て場合 譲渡所得の計算で事業割合で損失を計上すれば いいのでしょうか?それとも全額計上してもよろしいのでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• cool2006
回答No.1

減価償却費も8割で費用按分されていたんですよね。 生活の用に供する動産については、非課税です(所得税法9条・所得税法施行令25条)から、譲渡所得についても、その事業供用割合で按分すべきではないでしょうか・・・ つまり、非課税部分については売却益について算入しない代わりに、損失が生じても無視するということで、損失も按分するべきだと思います。

yacococc
質問者

お礼

生活に供していた部分は非課税ですから 事業用部分だけで計算するんですね。