• ベストアンサー

友達の変化

私は24歳で子持ちです。 友達30歳後半も2人子供がいます。 一昨年から、友達はヒーリングというもの(気功?)を受けてます。 私がつわりで苦しんでたとき、遠隔ヒーリングというのを勧められました。私はつわりのとき38度も熱が出てしまい薬も飲めない時期だったので、わらにもすがる思いで受けました。熱は下がりませんでしたが、少し気持ちが楽になった気がしました。 その後妊娠中「安産になるから。妊娠中太らなくなる」と勧められました。 信じてないわけじゃないので2度ほど、受けました。 なんか体がポカポカするかな?くらいでした。 結局妊娠9ヶ月には浮腫がひどくなり、旦那や身内以外と外出したくなかったので、「出産まであと4回くらい受けると良い」と言われましたが、受けませんでした。(お金もかかるし。)結局浮腫がひどかったので13キロ増でした。自然分娩で8時間でした。母乳がよく出ているおかげか体重は産後1ヶ月で戻りました。安産だと思います。陣痛室に入って20分でした。でも陣痛はほんとつらかったです。つらいのは普通のことだと思います。 産後友達から電話がありました。 「安産だった?」と聞かれ、産後間もなかったので 「う~ん、陣痛つらかった」というと 「ヒーリング受けなかったからだよ~」 と言われ腑におちませんでした。 受けようが受けまいが痛みの感じ方は人それぞれなんじゃ?という気持ちになりました。 友達は自分の下の子の名前を改名しようとしています。この前友達からメールが来たときは友達自身の名前の漢字が変わってました。 こっちの漢字の方が運勢がよくなるとか。。 なんだかついていけない感じがしてしまいました。 別に気にすることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

こんにちは >別に気にすることはないのでしょうか? はい、気にすることはありません 人が信ずるものは人それぞれです きっと質問さんがヒーリングを受けていて、尚かつ難産だったらこう言います 「ヒーリングを受けていたお陰でこの程度で済んだのよ。受けていなかったらもっと大変だったわよ」 質問者さんが彼女のペースに巻き込まれないでいれば、今のままでよいのでは? でも彼女との会話のすべてがヒーリングに関連づけられ、話を聞いているのが面倒臭くなったら、その時は距離をおけば良いと思います

tsukino
質問者

お礼

そうですねぇ。 きっと難産だったらそういうんでしょうね。 このままでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.3

こんにちは。 これをすると良くなる(治る)とか、運勢が良くなるとか信じる人が悪いという訳ではありませんが、話題がそれに偏ってばかりだと疲れちゃいますし、理解に苦しい時もありますよね その方法が宗教であったり風水や○○占いだったりケースは様々ですが、それを信じて実行するのは個人の問題ですから、質問者様が興味が無い・不要であると考えるのであれば『へぇ、そういう事もあるのね』とサラっと流してしまえば良いのではないでしょうか? 私の知り合いにも、痛い所や悪い所に手をかざして治す?ような人がいますがお金はかかりません。だからといってその方に相談したり治して?もらおうとも思ってません。 信じる者は救われるって言葉もありますが、信じなかったから人生が狂ったという話しってあまり聞きませんよね。 そもそも、その占いや改名などという事に出会わなければ知らずに普通に過ごしてたかもですし。。。 要するに、それを心の支えにしたいとか幸せへの一歩だとか思う人は信じれば良いし、逆に今日の占いとかの結果で良い事は信じるケド、悪い事はスルーしちゃうような楽天的な考えな人はそれはそれで前向きでなんだろうし^^; あまりしつこく誘ってくるようなら、ハッキリと意思表示も必要でしょうけど、なんとなく聞いて流しておけば別に深く考えたりする必要は無いと思いますよ^^

tsukino
質問者

お礼

なるほど~。 深く考える必要はないですね。 そうなんです、お金がかからなければわかるのですが。 こういうのを商売としてるのにハマってるみたいなので、良かれと姓名判断よりお金儲け?と少し思ってしまいました。 気にせず見守っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私の友達も気功をしています。いつか私が足が痺れると、ちらっと言ったらヒーリングしてあげると足に手をかざして?くれました。(目をつぶってと言ったので どんなやり方したか見えなかったですが) でも、足の痺れは直らなかったですよ。 後日 友達にどうだった?と聞かれたので、正直に直らないよ、と言いました。その子はそれ以上何も言わなかったので 良かったですが。そのお友達はきっと気功によって自分が体調が良くなったとか何か成果が出た経験があったかなんかで、これは絶対にいいと言う信念があるんだと思います。だから、人もみんなそうなんだと 決め付けてるんじゃないかな。だからあなたが否定的な態度を取ったので、反抗的な発言をしたのだと思います。 その友達が気功に凝ろうが、姓名判断に凝ろうが 今後あなたに 執拗に押付けてこなければ、今のままでいいんじゃないですか? もし、進めてきても、自分がその気がないのなら きっぱりと断りましょうね。

tsukino
質問者

お礼

そうですね、今のままでいいですね。 もし執拗に勧めてきたらちゃんと断ろうと思います。 確かに友達は痩せたそうです。 でも同じ完全母乳育児をしている私は、 母乳のおかげかなぁ?なんて思っちゃいました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陣痛促進に運動?潮が影響?

    陣痛促進や安産の為に「運動」が効果的とよく言いますが、関連性は無いという意見もあります。 けど、運動したら陣痛がキタ!とか安産だったとか言われる妊婦さんもたくさんいます。 が、逆に、私の友達は「予定日よりも早く産みたい」「安産にしたい」という理由で、 安定期に入ってから、産むまで、毎日欠かさずに運動をして、さらに、臨月に入ってからは、2時間ほど歩いたり、体重管理も完璧で教科書通りの妊娠生活を送っており、難産にはならないだろうと思ってたそうです。 でも結局は予定日より6日程遅れて、、二人がかりに馬乗りになられてやっとベビーがでてきたという・・かなりの難産でした。 運動が直接陣痛促進や安産に影響してるとはとても思えないんですが、どうでしょうか? ちなみに、わたしは一人目ほぼ運動せずに、予定日前に勝手に子宮口も開いていて、予定日より早く生まれる!なんていわれてたけど、結局予定日より4日遅れで産みました。 子宮口開いてるから、早いよ!なんて言われてましたが、結局時間的には10時間くらい?で早くも遅くもなく普通でした~。 運動って、関連性がないようなあるような・・・運動したから陣痛がきたんじゃなくて、無理して運動しなくても、陣痛は来るときゃ来る、来ない時は何しても来ない・・と思ってるんですが、どうでしょうか? 潮が影響してるなんてことも聞きますが、、確かに一人目、大潮でした。友達も大潮の時に生んでる人多いです。今回どうだろう・・^^: ご意見きかせて下さい♪

  • 戸籍からの子の名前、改名

    名前の改名についてです。 子供の名前の文字を改名したく、長年通用した名前があります。名前を使った資料はたくさんたまりました。約5年ほど使用してきました。 申告書への内容の書き方でアドバイスいただけたらと思います。 実際に、私が名前をつけたとき、その漢字の読み方を勘違いして名付けてしまい結局、読めないということになったのが真実なのですが、どのように書くのが改名に1番いいのかわかりません。

  • こんばんは、姓名判断についての質問です。

    こんばんは、姓名判断についての質問です。 よろしくお願いいたします。 最近付き合っている彼が、改名したのですが、 こういう場合の占いは、 以前の名前と、新しい名前、どちらを見たらよいのでしょうか。 なんとなく、昨日まではこの名前だったので、こういう性格、 今日からは名前が変わったので、こういう性格。 …と言うのが解らないのですが。 ネットの姓名判断などで、診断結果を診ていると、幼い頃の性格や、生まれ育った環境なども解るようなのですが、 改名した場合は、過去の事は元の名前で診るのでしょうか…。 私は特に相性占いを診たいのですが、これは新しい名前で見ればいいのでしょうか。 そして、もうひとつ質問です。 字画については解りませんが、一見して縁起の悪そうな意味の漢字は、 何か運勢に関わったりするのでしょうか。 例えば、 落 流 滑 沈 等です。 組み合わせて、 落合 と言うように使うのではなく、一文字で使う場合、意味が良くないので運勢の悪い名前、と言うようなことはあるのでしょうか。 分かりにくい質問文で申し訳ないですが、 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 産後の体質変化

    今年、4月に無事長女を出産しました。とても安産だったんですが出産してからと言うもの次から次に病気になったんです。 私は、もともと病気知らずの病院いらずといったかんじで健康には自信がありました。妊娠中も順調に過ごせのですが・・・。 (1)初めは産後2日目から始まったイライラです(のんびりした性格なので今、思うとあのいらいらは異常だったと思います) (2)次はオッパイぜんたいにタダレルほどの湿疹 (3)そして顔がはれあがる位の全身にわたる湿疹 (4)乳腺炎 (5)手首のしびれ (6)すぐに風邪をひく(熱がすぐに出る)などなど・・・です。 毎週のように病院に通う生活で最近やっと体調も落ち着き精神的にもおちついてきました。 産後、私の様に体質が変わったと思う人・また周りにこの様な人はいますか?これは、出産するだびに続くのでしょうか? よく母が出産すると丈夫になると言っていたので自分は異常なのかも・・・と心配です。 体験談・あと原因がわかる方がいたら教えてください。

  • 改名について

    はじめまして。 私の実名についてですが、画数が総合的にとてもよくないとのことで、数年前に、ある気学の先生に改名をしていただきました。下の名前だけ変更して(ひらがなを漢字に変える等ではなく、全く異なる名前です)、名字と合わせて画数のバランスを整えてもらいました。確かに振り返れば、過去は努力がことごとく報われない人生だと思っていましたが、改名後は運勢も徐々に良い方向へと変わってきているとはっきり実感しています。やはり効果はあるのだと思います。現在は通称名として、お稽古や公的な書類以外にはこの名前を使用していますが、例えば、仕事で使用する為の資格証明書などに使用することは可能でしょうか? 改名した方や、この方面に詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 姓名判断、画数について★漢字を考えて下さい★

    はじめて質問します。 不手際があったらすみません。 改名をします。おそらく認められると思います。 (ここのツッコミはなしでお願いします) そこでできるだけ画数のよい漢字を考えています。 アドバイスお願い致します。 苗字は3文字 3 8 16←この字は普段使っている画数で、戸籍上だと 3 8 15 となります。 (すでにパニック状態) ここへ名前「あけみ」を付けたいのですが 姓名判断でよい運勢の漢字か調べるほどわからなくなりました。 ※35歳はすぎています(地格は重要でない?) ※裁判所に出すので一般的な漢字がいいです 普通だと明美、明実、明心、朱、朱美・・・などでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の友達、人工死産した私

    妊娠5ヶ月目に胎児の染色体異常が分かり、悩みに悩んだ末、泣く泣く人工死産をしました。初めての子でした。 ちょうど同じ時期に妊娠した友達(2人目)がいて、産休育休が同じ時期で予定日も近いので、友達はとても喜んでいました。 私は悪阻が酷く入院をしており、その時にお見舞いに来ると言っていたのですが。最初は私も嬉しく思ったのですが、体調が安定しないのと 旦那さんと子供さんも来るのであれば悪阻でボロボロだったので気が進まず、その時は結局やめてもらいました。 その後、出生前診断をして私の赤ちゃんに染色体異常の可能性があると分かり、羊水検査をする予定で何でもないといいな、というメールをしました。友達は出生前診断をしていないらしく、わからなくてググってしまった 笑、何でもないといいねと言う感じのメールが来て、私は真剣に考えなきゃいけない事なのに他人事のように言われたのがショックで返事はそのまましませんでした。 そしたらその数日後、体調はどう?明日からまた仕事?とメールが来て、その時は羊水検査の結果が確定し、その病気について専門の先生のいる病院に行って話を聞いたり、調べて考えているところでした。どう返事をするべきか迷い、今バタバタしてるから落ち着いたら連絡するねと言い、友達は落ち着いたら会いたい、お互い体調気をつけようねと返ってきました。 友達はおそらく友達なりに気を遣ってくれたんだとは思うのですが。私が悪阻で入院中に 自分の安産祈願に行った満面の笑みの写真を送ってきたり、以前 私の親が亡くなった時も「私 こんな不幸な経験したことないから、何て言っていいか分からない」と言われたりして傷つくこともありました。 正直、今回のこともどう話していいのか分かりません。それに、妊娠中の友達に私の今回の話をして不安にさせたりもしたくありません。 おそらく出産前後にまた連絡が来るかもしれないのですが、いつどのタイミングでどのように伝えたらよいでしょうか。

  • 義母とその母

    義母は私(二十歳)に最近の若い人は常識がないといいます。でも義母と義母の母の方が非常識だと思うことがたくさんあります。 1、私が妊娠三ヶ月のときつわりが酷く主人のご飯を作ることができないときに義母の母に言われた一言、「つわりなんて、つらいと思うからつらく感じるの!気の持ちようよ!最近の子は根性がないからね、それより○○(主人)大変ね、自分の稼いだお金も全部使えないのに、ご飯も作ってもらえないなんて。」この言葉でストレスが溜まりさらにつわりはひどくなりました。2、妊娠八ヶ月の時体を心配してくれる主人に「妊娠は病気じゃないんだから甘やかしちゃ、調子に乗るわよ」とおばあちゃんの一言!!私がいつ調子にのったんだっ!?3、陣痛が始まってから出産まで一時間ちょっとの安産だった私に、「良いわね、痛みがなくて」と義母、女ならわかると思うが、痛かったぞ!!十分にっ!!他にもたくさんありすぎて書ききれないのでここまでにしますが、これをおかしいと感じるのは私がおかしいのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

  • 出産時の体重と分娩時間。

    妊娠まもなく8か月のpentaxです。 身長171センチで妊娠前の体重は54キロ、 現在体重プラス6.5キロの60.5キロです。 知り合いがプラス6キロで陣痛から4時間の超安産だったため、 体重管理の重要性を痛感しながらの妊婦生活を送っています。 ちなみに初産婦です。 ところで皆さんは、プラス何キロで最初の陣痛からどのくらいで出産されましたでしょうか? また、産後の体重の戻りなどはどのような感じだったのでしょうか? 予定日が近づくにつれて気になり始めました。 経験をお聞かせ下さい。

  • 出産後、今までのように友達と付き合えません

    こんにちは。 先日子供が生まれ、今3ヶ月でやっと少し落ち着いてきましたが、育児奮闘中で余裕がなく、今までのように友達と付き合えません。 今までは頻繁に会ったりしていましたが、私が妊娠してからつわりが酷く、産むまでつわりが続いたので遊ぶどころではなくなり、何度も「今日家に遊びに行ってもいい?」などとメールが来たのですが、「つわりが終わらなくて会える状態じゃないから、良くなったら連絡するからゴメンネ」と断っていましたが、1週間もするとまた「もう良くなった?遊べる?」とメールが来て、それを妊娠中何度も繰り返し、結局あまりにも断ってばかりで悪いので気持ち悪いのを我慢して、何度か家に呼びましたが、さすがに子供が生まれてからは本当に余裕がなく、「もう少し育児が落ち着くまで待ってほしい」と何度も言っているのですが、頻繁に「すぐ帰るから、遊びに行ってもいい?」などと言われ、断ってもどうしてもと言って家まで来てしまうこともあり、せっかく来てもらっても子供から手が離せなくてゆっくり話を聞いてあげることもできなく、結婚や出産で疎遠になる友達は結構多いので、できるだけそうならないようにと思っていましたが、想像以上に育児が大変なので、今までのように友達と付き合えません。 ずっと仲良くしていきたい友達だったので、どう言えば「会いたくないわけではないけど、そういう余裕がなくて今は無理」ということをわかってもらえるか考えています。 どうしたらよいでしょうか?