• ベストアンサー

友達の変化

私は24歳で子持ちです。 友達30歳後半も2人子供がいます。 一昨年から、友達はヒーリングというもの(気功?)を受けてます。 私がつわりで苦しんでたとき、遠隔ヒーリングというのを勧められました。私はつわりのとき38度も熱が出てしまい薬も飲めない時期だったので、わらにもすがる思いで受けました。熱は下がりませんでしたが、少し気持ちが楽になった気がしました。 その後妊娠中「安産になるから。妊娠中太らなくなる」と勧められました。 信じてないわけじゃないので2度ほど、受けました。 なんか体がポカポカするかな?くらいでした。 結局妊娠9ヶ月には浮腫がひどくなり、旦那や身内以外と外出したくなかったので、「出産まであと4回くらい受けると良い」と言われましたが、受けませんでした。(お金もかかるし。)結局浮腫がひどかったので13キロ増でした。自然分娩で8時間でした。母乳がよく出ているおかげか体重は産後1ヶ月で戻りました。安産だと思います。陣痛室に入って20分でした。でも陣痛はほんとつらかったです。つらいのは普通のことだと思います。 産後友達から電話がありました。 「安産だった?」と聞かれ、産後間もなかったので 「う~ん、陣痛つらかった」というと 「ヒーリング受けなかったからだよ~」 と言われ腑におちませんでした。 受けようが受けまいが痛みの感じ方は人それぞれなんじゃ?という気持ちになりました。 友達は自分の下の子の名前を改名しようとしています。この前友達からメールが来たときは友達自身の名前の漢字が変わってました。 こっちの漢字の方が運勢がよくなるとか。。 なんだかついていけない感じがしてしまいました。 別に気にすることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.1

こんにちは >別に気にすることはないのでしょうか? はい、気にすることはありません 人が信ずるものは人それぞれです きっと質問さんがヒーリングを受けていて、尚かつ難産だったらこう言います 「ヒーリングを受けていたお陰でこの程度で済んだのよ。受けていなかったらもっと大変だったわよ」 質問者さんが彼女のペースに巻き込まれないでいれば、今のままでよいのでは? でも彼女との会話のすべてがヒーリングに関連づけられ、話を聞いているのが面倒臭くなったら、その時は距離をおけば良いと思います

tsukino
質問者

お礼

そうですねぇ。 きっと難産だったらそういうんでしょうね。 このままでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lemon-pop
回答No.3

こんにちは。 これをすると良くなる(治る)とか、運勢が良くなるとか信じる人が悪いという訳ではありませんが、話題がそれに偏ってばかりだと疲れちゃいますし、理解に苦しい時もありますよね その方法が宗教であったり風水や○○占いだったりケースは様々ですが、それを信じて実行するのは個人の問題ですから、質問者様が興味が無い・不要であると考えるのであれば『へぇ、そういう事もあるのね』とサラっと流してしまえば良いのではないでしょうか? 私の知り合いにも、痛い所や悪い所に手をかざして治す?ような人がいますがお金はかかりません。だからといってその方に相談したり治して?もらおうとも思ってません。 信じる者は救われるって言葉もありますが、信じなかったから人生が狂ったという話しってあまり聞きませんよね。 そもそも、その占いや改名などという事に出会わなければ知らずに普通に過ごしてたかもですし。。。 要するに、それを心の支えにしたいとか幸せへの一歩だとか思う人は信じれば良いし、逆に今日の占いとかの結果で良い事は信じるケド、悪い事はスルーしちゃうような楽天的な考えな人はそれはそれで前向きでなんだろうし^^; あまりしつこく誘ってくるようなら、ハッキリと意思表示も必要でしょうけど、なんとなく聞いて流しておけば別に深く考えたりする必要は無いと思いますよ^^

tsukino
質問者

お礼

なるほど~。 深く考える必要はないですね。 そうなんです、お金がかからなければわかるのですが。 こういうのを商売としてるのにハマってるみたいなので、良かれと姓名判断よりお金儲け?と少し思ってしまいました。 気にせず見守っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私の友達も気功をしています。いつか私が足が痺れると、ちらっと言ったらヒーリングしてあげると足に手をかざして?くれました。(目をつぶってと言ったので どんなやり方したか見えなかったですが) でも、足の痺れは直らなかったですよ。 後日 友達にどうだった?と聞かれたので、正直に直らないよ、と言いました。その子はそれ以上何も言わなかったので 良かったですが。そのお友達はきっと気功によって自分が体調が良くなったとか何か成果が出た経験があったかなんかで、これは絶対にいいと言う信念があるんだと思います。だから、人もみんなそうなんだと 決め付けてるんじゃないかな。だからあなたが否定的な態度を取ったので、反抗的な発言をしたのだと思います。 その友達が気功に凝ろうが、姓名判断に凝ろうが 今後あなたに 執拗に押付けてこなければ、今のままでいいんじゃないですか? もし、進めてきても、自分がその気がないのなら きっぱりと断りましょうね。

tsukino
質問者

お礼

そうですね、今のままでいいですね。 もし執拗に勧めてきたらちゃんと断ろうと思います。 確かに友達は痩せたそうです。 でも同じ完全母乳育児をしている私は、 母乳のおかげかなぁ?なんて思っちゃいました。 アドバイスありがとうございました。