• ベストアンサー

就職活動しないと給付金はもらえない?

honmamonの回答

  • honmamon
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.2

就職する意志がないのに給付金をもらうのは違法です。 また、現在就職できなくて困っている人もたくさんいるなかで、就職する意志がないのに、給付金をもらうというのは、倫理にも反しませんか? そのようなことはおやめになることをお勧めします。

ZUP10563
質問者

お礼

そうですね。自分も恥ずかしい考えをもっていると思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険給付(出産後再就職)

    こんにちは。よろしくお願いします。 去年の9月に11年勤めた会社を出産の為退職して、去年の12月に出産しました。 (退職後、失業保険延長手続きを行いました) 今は職なしですが、4月から保育園の内定をもらいました。 4月から就職活動をする予定です。 求職中の場合、保育園は2ヶ月間だけ預けられます。 就職活動を始めるにあたって、失業保険延長手続きを解除します。 保育園の都合上、早く内定が欲しいですが、早く内定をもらうと、まったく失業保険がもらえない・・・この状況がなんだか納得いかないのですが、何か良い方法は無いでしょうか? (たとえば、早いうちから就職活動をして5月末からの内定をもらって、4月分の失業保険の給付を受けるなど)

  • 出産後、いつ頃から就職活動を始めましたか?

    はじめまして。現在妊娠5ヶ月の者です。 正社員として3年半ほど勤めていましたが、妊娠を機に退職しました。 出産後、なるべく早めに働きに出ようと思っているのですが、 (子供が一歳になる前までには勤め始めたいです) 出産後、皆さんはいつ頃から就職活動を始めましたか? 失業保険がいただけるので、延長の手続きを行います。 出産後に失業保険をいただきながら就職活動をしたいと思っています。 失業保険は給付金の申請してからもらうまでに3ヶ月以上あるみたいで、 1歳になるまでに働きに出たいと考えるのならば、 早くに就職活動をはじめないといけませんよね。 子供の保育園のお金を支払うならば、正社員として働くのがベストですよね。 子供がいると、うまく採用されるかわかりませんが・・・ 幸いにも近くに義両親が住んでいるので、何かあったら お願いできると思うのですが・・・ 皆さんはどのようにしてきましたか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 失業給付金の就職活動について

    去年の10月に退職して、2月に出産をしました。 産後2週間後から失業給付金の手続きができるとのことなので、そろそろしようかと思っています。 そこで質問なのですが、失業給付金をもらうためには月に2回の就職活動が必要と聞きました。 その際の就職活動というのは、職業安定所で紹介している企業でないと就職活動と認定されないのでしょうか? 例えば求人ジャーナルのような雑誌に載っているところに電話する、面接を受けるなど・・・ わかる方いましたら教えてください。

  • 妊娠中の就職活動について

    こんにちは、今妊娠11w3dです。 今会社勤めをしていて、一度妊娠2ヶ月ごろ退職を申し出ましたが、ものすごく引き止められ、なんとか仕事をしていましたが、やはり環境がすごく悪く、出産後とても働けそうにないので、退職したいと思っています。 1ヶ月前告知しなければならないので、今から告知するとやめれるのは妊娠5ヶ月ほどです。 退職したらすぐに就職活動をして、妊娠中から働いて出産後も働きたいのですが、妊娠中だとなかなか雇ってもらえないと思います。 ネットでも30社以上断られたなどあまり希望がもてそうな意見がありませんでした。 そこでもし妊娠5ヶ月頃無職になって、就職活動をしても失業保険はもらえるのでしょうか?働く意思はあります。 また妊娠中から働いて出産後も働きたいと書きましたが、産休がとれないところなら出産ぎりぎりまで働きたいです。 あと、自己都合の退職であれば7日の上に3ヶ月の給付制限があると思うんですが、その場合だと3ヶ月就職活動をしてやっと失業認定をもらえてそこからまた失業保険給付の90日間就職活動をしなければならないのでしょうか?それとも3ヶ月の間就職活動をした事が認められたら3ヵ月後に90日分が振り込みされるのでしょうか? それとも妊娠5ヶ月もたっていたら労務不能とされてしまい、就職活動をしても失業保険はもらえないんでしょうか? あと、会社の環境が悪い場合、退職後でも離職理由を会社都合に変えられるとネットで見た事があります。それには色々必要なものがあるらしいのですが、それは記載されていませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えていただければ嬉しいです。 色々と質問してしまいましたが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 妊娠→退職→給付金?

    現在、妊娠をしております。 臨月ギリギリまで働こうと思ったのですが、会社(介護事業所)は動けない私の存在をよしとしておらず、遠回しに退職をすすめられました。 私自身、会社の足手まといになるのも嫌ですし、出産や育児に専念したいと思っているので退職をしてもよいかと思っております。 ですが、今後夫になる人(デキ婚でまだ入籍しておりません)の給料だけで生活出来るか不安です。 妊娠中に貰える給付はありますか?またどのような手続きをしますか? また、受給中に入籍した場合でも給付は受け取れますか?夫の扶養になったら失業保険などもらえなくなりますか?

  • 失業保険給付について

    失業保険給付について質問します。 来年、妊娠、出産を理由に会社を退職しようと思っています。 出産後、落ち着いてからまた働こうと思っているので、ハローワークに失業保険給付の延長を申し込もうと考えています。 会社の所在地はA県 自宅の住所はB県 産後は、B県で働き口を探したいと考えています。 退職したら、離職票をもらいハローワークで手続きを行いますが、この場合A Bどちらの県のハローワークで手続きを行い、就職活動を始める際どちらの県のハローワークに失業保険給付の開始を求めればよいのでしょうか。

  • 失業保険給付期間が終了したが就職できませんでした。

    失業保険給付期間が終了したが就職できませんでした。 延長などの手続きはできないのでしょうか? ・自己都合で退職後、待機期間中に職業訓練学校へ入学(3ヶ月)卒業後、残りの給付期間を終了したが就職できず。 (バイト含め80社ほど応募しました) 延長できない場合、他に何か公的援助を受けられるものはありますか?(失業保険以外)

  • 失業保険給付と扶養、そして再就職手当?

    20代既婚女性です。 3年半勤めた現在の会社を 12月末で自己都合により退職することになりました。 退職後は転職活動をしたいので失業手続きをし、 給付制限中は夫の扶養に入り 健康保険はそちらで対応する予定です。 再就職手当という制度があることを知ったのですが これは失業保険給付制限中(つまり私の場合は扶養状態)に 新しい職が見つかった場合でも給付されるのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 再就職後すぐにやめた場合失業給付は?

    5月いっぱいで会社都合で退職し現在就職活動中の者です。失業給付について教えてほしいのですが自分は前の会社を会社都合で退職したので3ヶ月の給付制限はありませんでした。あと2ヶ月半くらい残っているのですが仮に今再就職が決まって仕事が合わなくて1週間くらいでやめてしまったとします。この場合失業給付はもらえますか?もらえたとしても3ヶ月の給付制限があるのでしょうか?。

  • 失業給付を受けようかっと思ってます!!

    失業給付を受けようかっと思ってます!! 今年の四月に雇用保険の被保険者になりました。 しかし、10月に会社の規模縮小とのことで、退職を余儀なくされました。 そこで、会社都合といううことで、被保険者期間は1年みたなく7カ月ですが、 失業給付を受けようかと思います。 しかし、妊娠が発覚してしまい、失業給付の条件である、就職活動がむずかしく、 受給期間の延長をししたいのですが、雇用保険を7カ月しか納めていない私でも、 可能なのでしょうか? また、現住所とは違う県にでも就職活動を行う場合でも、失業給付は受ける事が出来るのでしょうか? 失業給付がもらえるか否かは、これからの私の生活にかかってまして…。 ご返答よろしくお願い致します。