• ベストアンサー

無線LANカードのセキュリティ設定

いつもお世話になってます。 現在使っていたPC(ウィンドウズ98)をやっと新しいPCに変えました。(ウインドウズXP)家ではヤフーの無線LANでLANカードを挿入して使っているのですが、新しいPCに設定しようとしたら、なにやらすぐにできてしまって、セキュリティが心配なので、質問します。 古いPC(親機)には有線で設定し、WEPキーやMACフィルタリングも設定したのですが、これは新しいPCの設定にも反映されているのでしょうか? カードは同じものを使いまわしています。 よくわからないのですが、セキュリティー設定はPCそれぞれにするのではなくて、親機で設定したカードを使えば、すべて反映されると言うことでしょうか? あともう一台PCが増えるのですが(こちらは新しいLANカードを買って使います。)この場合は親機で設定したMACフィルタリングを設定しなおさないと使えないということですよね?また有線で設定しなければ駄目なのですか? 質問ばかりですみません。あまり詳しくないもので・・・ ちなみに親機のPCを処分する場合は、何もしなくてよいのでしょうか?無線が使えなくなりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

親機と表現していますが、本当に親機としての接続ですか 単に有線LANで接続されているだけでは無いのでしょうか で、無線LANに関する設定は無線LANを使用するPC(子機)と無線LANルータ・アクセスポイント(親機)の双方に設定します MACアドレスによる接続制限は親機にのみ設定します と言うことで、旧PCのときにそれらの設定がなされていたか(有効に作動していたか)疑問です (設定したつもりになっていただけのようです、 なぜならMACアドレスは今まで使用していたLANカードを流用したのだからよろしいとして、 wepキーは新PCで適切に設定しなければ無線LANでアクセスできないはずですので) ですので、お焼きがどれなのかを確認し、設定をもう一度説明書を見ながら確認してください マCアドレスフィルタリングは、接続を許可するMACアドレスを親機に登録するだけです セキュリティ対策で有線側からの接続以外は設定変更を許可しない装置もあります PCの廃棄は、HDDに見られて困ることが書き込まれていなければ何もしなくてもかまいません メール関連等で他人に見られたくないものがあるのならば データ消去で検索して、いくつかの質問と回答をご覧になるのがよろしいでしょう

mongo178
質問者

お礼

やっと意味がわかりました。親機とはPCのことではなくて、LANルーターのことだったのですね・・・。 てっきり一台目のPCだと思っていました。 一番最初にPCを有線で接続して、アクセスポイントに接続しMACアドレスを登録しました。セキュリティーの設定はされていたと思います。新しいPCを設定したときにWEPキーを前と同じもので設定しましたので。 新しいLANカードを使うときは、またアクセスポイントに接続して、MACの登録をすればよいのですね。 わかりやすく説明していただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pueplo
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

MACのフィルタリングは、同じカードを使えば、フィルターされることは無いでしょう。だから、昔使ってたカードを差し替えて使う場合、問題はないはずです。WEPの設定は避けられないはずですが~ 新しいカードを購入(新規にPCを購入と同意で)、今つながっているマシンから、ルータやアクセスポイントにアクセスして(大抵IEからIPアドレスを入れればOKナはずです)MACの登録をして、WEPは、今使っている物と同じヤツを入れてやればOKです。 まーWEPも割れるんで、セキュリティーにこだわるなら、頻繁に変えたほうがいいかもしれませんね。 XPは意外と簡単に事が進むはずなんで、ビックリしたかもしれませんが、設定はちゃんとしているはずです。

mongo178
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 WEPキーもそんなに安心できないのですね・・。 少し心配になってきましたが、なんとか2台目のPCも設定できそうです。 もっと勉強しなければ。。です。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティについて、教えてください。

    無線LANのセキュリティについて、教えてください。 現在、ノートパソコンを2台使用していて、1台は有線(windowsXP SP2)、もう1台は無線(windows7)でインターネットに接続しています。回線終末装置→ルーター(NEC Aterm WR41100N)→それぞれのパソコン、になっています。 インターネットには両方ともなんとか接続できましたが、無線のセキュリティの設定がこれでよいのか心配です。現在、WEP128bitと、ESSIDステルス機能を設定しています。 そこで、2つ教えていただきたいのです。 1つめは、無線LANのweb設定をしたとき、WEPの暗号キーが6つぐらい設定できるようになっていました。英数にして、1にキーを設定しましたが、これは6つともすべて設定するべきなんでしょうか。それとも、どれでもいいから1つ選んで設定したらよいのでしょうか。 もう1つは、MACアドレスフィルタリングについてです。これも使いたいのですが、無線接続のPCのアドレスはわかるのですが、有線接続のPCのアドレスがわからないし、このPCも登録するべきなのでしょうか?有線接続なので、このPCの登録の必要はないのかも?とも思うのですが・・・ フィルタリングを設定したあとで、有線接続できなくなってしまうと、設定しなおせる自信がありませんので、設定する前に教えていただきたいのです。 長い質問で申し訳ありませんが、どなたか、教えてください、よろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティーについて

    無線LANを利用したいと思っており、無線LANのセキュリティーについて少し調べてみると、WEPとMACアドレスフィルタリングというものがあることが分かりました。 WEPを利用すると通信速度が2割ほど低下するそうですし、MACアドレスフィルタリングを利用しても電波の盗聴によってMACアドレスを簡単に知られてしまう、との説明がされていました。WEPの暗号も解読が可能なようです。 これらを見るとセキュリティーを設定していても100%安全と言うようには思えませんし、会社などではなく自宅で使う程度なので、不正アクセスをするような人がいるとは思えないのですが初心者なのでよく分からない、というのが正直なところです。 やはり、WEPとMACアドレスフィルタリングは設定した方がいいでしょうか?経験からご回答いただければうれしく思います。 利用するのはIEEE 802.11b/gです。おねがいします。

  • 無線lanの侵入について

    非常に幼稚な質問かもしれません。 無線lanをしています。 セキュリティーとしてwep128とmacアドレスフィルタリングをしています。 使用しているパソコンの無線アダプタから無線親機の間の通信を覗けたとしても、wepなどの暗号化により解読はできない。 また、macアドレスフィルタリングにより指定されたmacアドレスしか無線親機につなげられない。 そこで質問なのですが、 無線親機経由ではなく、 使用しているパソコンの無線アダプタ(子機)に対して、直接侵入して、パソコンの中を覗かれる心配はないのでしょうか?

  • 無線LANセキュリティ設定について

    無線LANのセキュリティ設定ついて質問があります。 暗号にはWEPやWPA-PSKなどありますが、PCよって設定できる場合とできない場合があるようで・・・。 親機アクセスポイントと受信側設定ソフトが対応していればPCの性能やOSに関係なく設定できるのでしょうか?

  • NintendoDSを無線接続する場合の、セキュリティ設定

    DSブラウザの購入にあたって、無線LANにしようと思います。 現在ルーターはWEB Caster V110を使用し、LANカードもあるので、 すぐにでも出来ます。 ただ、DSはWEPキーのみとの事で、セキュリティがあまいと聞きます。 取り説で調べたところ、MACアドレスフィルタリングで、 DSのMACアドレスを登録すれば、それ以外の機器からは接続出来ないとなっています。 PCは2台とも有線で、無線はDSだけなので、これを利用しようと思うのですが、 WEPキー及びフィルタリングの設定で、大丈夫でしょうか? 他にも何か良い設定等ありますか? 一応検索で調べたのですが、この程度しかわかりませんでした。 よろしくお願いします。 ※関係ないと思いますが、PCはウィルスバスター2007を使用しています。 でも、DS使用時はPCを立ち上げていないと思います。

  • 無線LANでセキュリティ対策を施そうとして失敗。助けてください!

    無線LANのセキュリティ対策は重要、と聞いたので、SSIDの変更やWEPの設定をしていました。 その過程の中で、「MACアドレスフィルタリング」を行おうとして設定したのはいいのですが、どうも登録すべきMACアドレスを間違えてしまったらしく、これまで利用できていた無線LANでの接続ができなくなってしまったばかりか、ブラウザの設定画面へも行くことができなくなってしまい、設定したMACアドレスのフィルタリングの解除すらできない状況になってしまいました。 とりあえずはMACアドレスのフィルタリングの解除を行って、フィルタリング前の状況に戻したいのですが、どうすればブラウザ上の設定画面にいくことができますでしょうか?教えてください!! ちなみに、利用しているのはcoregaのCG-WLAPGMNという機器を利用しています。また、フィルタリング前の保存ファイルは持っています。 どうかよろしくおねがいしますm(__)m

  • 無線LANのセキュリティ強化について

    お世話になります。 会社の無線LANのセキュリティについて、ある検査機関から甘いと言われました。 それでもWEP+SSID+MACアドレスフィルタリングの3つは行っています。 この他にもっと有効的なセキュリティ強化方法がありますか?

  • 無線親機(WEP設定)に有線でつないだときのセキュリティ

    ルータ---有線---無線LAN親機(有線用ハブ付き)---有線---PC 上記のような接続において、 無線親機の暗号にWEPを設定していたら、 質問1、 LANに無線でつないだPCが一切無くても、有線でつないだPCは危険ですか? 質問2、 危険だとしたら、無線でつないだPCに比べて有線でつないだPCの危険度は低いですか?同じですか? (無線親機は電源を入れているので常に電波が出ています)

  • 無線LANの設定

    無線LANで3台のPCを繋ごうと考えていますが壁に壁にぶつかってしまいました いくつか質問をさせていただきます 沢山ありますが 宜しくお願いします ・暗号化のセキュリティーはWEP TKIP ASE の中で一つだけ選んで使えるんですよね? 因みにルーターは全てのセキュリティーに対応しています 無線カードの方は一つはCorega CG-WLCB54AGですがASEには対応している様です ・もう一つのPCはDELL製のLatitude X300 無線LANカード内蔵していますが どのセキュリティーまで対応しているのかがよく解かりません 知っておられたら教えて下さい またこのPCの場合XPのネットワーク設定からセキュリティーの設定をしないと駄目なのですが 今のXPでASEの設定は出来るのでしょうか? ・3台にうち一台は有線で繋ごうと思っていますがこの場合ルーター側がセキュリティーを暗号化した状態で繋ぐことは可能ですか? ・無線LANカードで11a 11g対応とか複数の規格に対応していたりしますが 11gで繋いだり11aで繋いだりは任意に設定できますか?

  • 無線LANのセキュリティについて。WEP方式は危険??

    無線LANのセキュリティについて教えてください。 先ほど、こちらで別な質問をさせていただき過去ログを読んでいましたところ、 無線LANのセキュリティ機能でWEP方式はもう古く、極めて脆弱であるという記事が目にとまりました。 WEPを解析するようなツールもフリーソフトで配布されている、ともありました。 私の使用している無線LANルーターのセキュリティは64bitのWEPです。 MACアドレスフィルタリング機能があり、またSSIDを隠すステルス機能があります。 無線LANカードを付けたノートPCで調べてみましたところ 電波はかなり遠くまで飛んでいるようです。(家の前の道路をまたいだ先でも受信できました。) この状況では、実際どの程度の危険性があるのでしょうか? 最新のセキュリティ機能を持つルーターに買い換える必要があるのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう