• ベストアンサー

無線LANカードのセキュリティ設定

いつもお世話になってます。 現在使っていたPC(ウィンドウズ98)をやっと新しいPCに変えました。(ウインドウズXP)家ではヤフーの無線LANでLANカードを挿入して使っているのですが、新しいPCに設定しようとしたら、なにやらすぐにできてしまって、セキュリティが心配なので、質問します。 古いPC(親機)には有線で設定し、WEPキーやMACフィルタリングも設定したのですが、これは新しいPCの設定にも反映されているのでしょうか? カードは同じものを使いまわしています。 よくわからないのですが、セキュリティー設定はPCそれぞれにするのではなくて、親機で設定したカードを使えば、すべて反映されると言うことでしょうか? あともう一台PCが増えるのですが(こちらは新しいLANカードを買って使います。)この場合は親機で設定したMACフィルタリングを設定しなおさないと使えないということですよね?また有線で設定しなければ駄目なのですか? 質問ばかりですみません。あまり詳しくないもので・・・ ちなみに親機のPCを処分する場合は、何もしなくてよいのでしょうか?無線が使えなくなりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

親機と表現していますが、本当に親機としての接続ですか 単に有線LANで接続されているだけでは無いのでしょうか で、無線LANに関する設定は無線LANを使用するPC(子機)と無線LANルータ・アクセスポイント(親機)の双方に設定します MACアドレスによる接続制限は親機にのみ設定します と言うことで、旧PCのときにそれらの設定がなされていたか(有効に作動していたか)疑問です (設定したつもりになっていただけのようです、 なぜならMACアドレスは今まで使用していたLANカードを流用したのだからよろしいとして、 wepキーは新PCで適切に設定しなければ無線LANでアクセスできないはずですので) ですので、お焼きがどれなのかを確認し、設定をもう一度説明書を見ながら確認してください マCアドレスフィルタリングは、接続を許可するMACアドレスを親機に登録するだけです セキュリティ対策で有線側からの接続以外は設定変更を許可しない装置もあります PCの廃棄は、HDDに見られて困ることが書き込まれていなければ何もしなくてもかまいません メール関連等で他人に見られたくないものがあるのならば データ消去で検索して、いくつかの質問と回答をご覧になるのがよろしいでしょう

mongo178
質問者

お礼

やっと意味がわかりました。親機とはPCのことではなくて、LANルーターのことだったのですね・・・。 てっきり一台目のPCだと思っていました。 一番最初にPCを有線で接続して、アクセスポイントに接続しMACアドレスを登録しました。セキュリティーの設定はされていたと思います。新しいPCを設定したときにWEPキーを前と同じもので設定しましたので。 新しいLANカードを使うときは、またアクセスポイントに接続して、MACの登録をすればよいのですね。 わかりやすく説明していただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pueplo
回答No.1

MACのフィルタリングは、同じカードを使えば、フィルターされることは無いでしょう。だから、昔使ってたカードを差し替えて使う場合、問題はないはずです。WEPの設定は避けられないはずですが~ 新しいカードを購入(新規にPCを購入と同意で)、今つながっているマシンから、ルータやアクセスポイントにアクセスして(大抵IEからIPアドレスを入れればOKナはずです)MACの登録をして、WEPは、今使っている物と同じヤツを入れてやればOKです。 まーWEPも割れるんで、セキュリティーにこだわるなら、頻繁に変えたほうがいいかもしれませんね。 XPは意外と簡単に事が進むはずなんで、ビックリしたかもしれませんが、設定はちゃんとしているはずです。

mongo178
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 WEPキーもそんなに安心できないのですね・・。 少し心配になってきましたが、なんとか2台目のPCも設定できそうです。 もっと勉強しなければ。。です。