• ベストアンサー

無線親機(WEP設定)に有線でつないだときのセキュリティ

ルータ---有線---無線LAN親機(有線用ハブ付き)---有線---PC 上記のような接続において、 無線親機の暗号にWEPを設定していたら、 質問1、 LANに無線でつないだPCが一切無くても、有線でつないだPCは危険ですか? 質問2、 危険だとしたら、無線でつないだPCに比べて有線でつないだPCの危険度は低いですか?同じですか? (無線親機は電源を入れているので常に電波が出ています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

(1)WEPキーは解除プログラムがあれば数分で解除できるようですので、無線LANで接続する機器が無いならば誰も接続出来ないように設定した方が良いと思います。 ただ、解除プログラムがあまり一般的ではないので気にするレベルではないかも知れませんが。 (2)不法に無線LANに接続された場合は、無線接続でも有線接続でもどちらも同じくらい危険です。 無線LANで接続する機器が無いならば、無線LAN親機をやめて単なるHUBにした方が断然『安全』だと思います。

goojunne
質問者

お礼

PCを有線でつないでいても侵入されてしまうのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

無線親機をつなぐ意味がないので、普通のHUBに変えた方がいい。 無線の電波は出ているので、WEPを解読して無線LANに乗り込むことは可能。 有線だと入りこむ余地はないので、無線よりもかなり安全になります。

goojunne
質問者

お礼

PCを有線でつないでいても侵入されてしまうのですね。 ありがとうございました。

  • tama-maru
  • ベストアンサー率45% (121/264)
回答No.3

ちょっと読み間違いしていたようです。 下の私の回答のルーターについての記述は無視してください。

  • tama-maru
  • ベストアンサー率45% (121/264)
回答No.2

WEPは既に数秒ほどで解読できる技術が発表されており、解除ソフトも広く知られています。 http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20382462,00.htm WEPを強化したTKIP(WPA-TKIP)も既に解除可能となっており、最低でもAES(WPA-AES)、望むらくはAES(WPA2-AES)が無線LANのセキュリティになります。 さて、質問の回答です。 >質問1 WEPのみの電波が出ていれば、無線LANにアクセスが可能となり、他人のパソコンがあなたの宅内LANに同居することが可能になります。 これは危険なことで、あなたのパソコンの設定次第では容易にあなたのパソコンの中身を覗くことが可能です。 また、あなたのインターネットでの通信内容から、あなたの個人情報を抜き取ることも場合によって可能です。 >質問2 あなたのパソコンの設定次第です。 WEPのアクセスポイントを利用しているのは、アクセスポイントのルーター機能とその簡易ファイアーウォールを利用するためだと思いますが、そのファイアーウォールのない箇所に他人のパソコンが存在できるわけです。 もしパソコンに簡易なファイアーウォールしか利用していない場合は、壁はないに等しいと思ってください。 市販のセキュリティソフトを購入・導入し、各種アップデートに十分気をつけているのでしたら、危険性はずっと低くなります。 どの世代の製品であっても、ルーター機能(ブリッジ機能)を持つアクセスポイントならば、無線LANを停止する設定項目があるはずです。 メーカーのHPをチェックしたり説明書を読むなりして、早急に機能を停止させることをおすすめします。

goojunne
質問者

お礼

PCを有線でつないでいても侵入されてしまうのですね。 ありがとうございました。 ちなみに、無線親機とは別にルーターを設置してあります。

関連するQ&A

  • 無線LAN セキュリティ WEP64について

    無線LAN セキュリティ WEP64について 現在、自宅で無線LANルーターでPCで数台が稼動しています。 親機は貰い物のcorega製、子機は様々でPC内臓のNEC製や、corega製LANカードやBAFFALO製など混在しています。 無線LANのセキュリティは設定も簡単なWEP64にしています。 しかし、今では時代遅れだという指摘もあります。 WEP64だと、どれくらい危険なんでしょうか? サイバー企業が集まるようなビルのなかで使うには危険が多いかも知れませんが、 普通の住宅地でたかだか半径数十メートルの範囲に、ハッカーみたいな人間がいれば別なんでしょうが… そんなに簡単に破れるものなのでしょうか? ちょっとPCに詳しい程度の人間が、特殊な機械を使わずに破ってしまえるようなものなのですか? それに数十メートルしか電波は飛ばないですよね。 まさか、何キロも離れた微弱な電波をキャッチして進入するなんてことあるのでしょうか? また、WEP64もWEP128も、そんな人間にかかれば、大してセキュリティの強さはなんて変わらないのでしょうか?やはり128の方が面倒くさいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの親機は有線使用時も電波を出している?

    光回線でネットをしています。 工事で業者が設置していった機械が 無線LAN機能内蔵型なのですが、 うちではLANケーブルを使って有線接続しています。 (パソコン側が無線LAN内蔵ではなく、子機も持っていないため) 無線を使用していない状態でも、 親機から無線の電波は出ているのでしょうか? 親戚の家では、パソコンが無線LAN内蔵で、 自宅だけでなく近所のお宅の電波も感知していました。 暗号化してあれば他人は利用できませんが、 暗号化してないと不正使用などの危険があると聞きました。 うちでは無線機能を利用していない状態なので、 暗号化などの設定をしていません。 このまま自分では有線で使っていて、 無線のほうが他人に不正使用されてしまったりはしないのでしょうか。

  • WEPしか対応していない無線ラン子機を接続する危険度は。

    WEPしか対応していない無線ラン子機を接続する危険度は。 通常は、有線LANで接続していますが時々無線LANを使います 1台が2003年製と古く、無線子機がWEPしか対応していません。 暗号がすぐに解読されるようですが、セキュリティー面での危険度は どれくらいですか。このPCのネット接続は多くて週に60分程度です。 親機は、BUFFALOのWZR-HP-G301NHです 色々調べましたが、暗号が解読できるなど等よく理解出来ません よろしくお願いします、

  • 無線LANのセキュリティについて。WEP方式は危険??

    無線LANのセキュリティについて教えてください。 先ほど、こちらで別な質問をさせていただき過去ログを読んでいましたところ、 無線LANのセキュリティ機能でWEP方式はもう古く、極めて脆弱であるという記事が目にとまりました。 WEPを解析するようなツールもフリーソフトで配布されている、ともありました。 私の使用している無線LANルーターのセキュリティは64bitのWEPです。 MACアドレスフィルタリング機能があり、またSSIDを隠すステルス機能があります。 無線LANカードを付けたノートPCで調べてみましたところ 電波はかなり遠くまで飛んでいるようです。(家の前の道路をまたいだ先でも受信できました。) この状況では、実際どの程度の危険性があるのでしょうか? 最新のセキュリティ機能を持つルーターに買い換える必要があるのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 無線LANの親機にWEPを設定すると接続できません

    下記環境で無線LAN接続しています。   親機: Buffalo AirStation WHR-HP-G   子機: Buffalo WLI-UC-G   PC:  DELL Inspiron1300 Windows XP 親機にはSSIDを設定し、DHCPを有効にして設定しています。 この状態では接続できて、インターネットにもアクセスできます。 セキュリティーのためWEPを設定しました。 そうすると、PC側からはWindowのワイヤレスネットワークのステータスで 接続された状態になりますが、インターネットへのアクセスが出来ません。 WEPのパスワードは、64と128の両方を試しました。 PC側はオープンシステムと共有キーをそれぞれ試しました。 状態は、前記と変わりません。 再度、親機でWEP接続をやめると繋がります。 どこの設定が悪いのか判断がつきません。 どなたか解決策を教えて頂けますようお願いいたします。 無線LANの親機にWEPを設定すると接続できません。

  • 有線⇒無線LANに変換するには?

    無線ルータがリビングにあり、自室のPCは無線ルータから有線で繋がっている状態です スマートフォンを買い、自室でwi-fiを利用したくなりましたが微弱な電波しか届いていません 今の有線を生かすにはどのような方法が良いのでしょうか?、他のアイディアでも大歓迎です! 自室でスイッチングハブ+無線親機の導入で可能な気がするのですが、もう少しシンプルな方法もあるような気がして・・・ ちなみに無線ルータの位置を動かすのは家族から苦情が出そうですし、PCを無線親機に設定すると電源OFFの時使えませんよね^_^? よろしくお願い致します!

  • WEPしか設定できない無線の電波は危険ですか?

    AtermWR8400Nを有線と無線で利用しています。 以下、クイック設定WEB中の説明から抜粋です↓ 本商品は無線LANアクセスポイント(親機)として、2つのネットワーク名(SSID)を持つことができます。それぞれのネットワーク名に対して、異なるセキュリティ設定(暗号化機能、ESS-IDステルス機能、MACアドレスフィルタリング機能)を行うことが可能です。ただし、セカンダリのネットワークでは、暗号化は「WEP」のみが利用可能です。設定を行うネットワーク名を選択してください。 とあり、 設定を行える無線の電波(?)が二つあり、ひとつはWPA-PSK方式の暗号化を選択できますが、 セカンダリという方のネットワークにはWEPしか設定できません。 私が今実際に接続しているのはWPA-PSKの暗号が設定されている方ですが、 Vistaの接続先を開くと、セカンダリの方の電波も「無題なネットワーク」として見えています。 ESS-IDステルスとMACアドレスフィルタリングはONにしていますが、WEPは30秒で解読できるというニュースを見てから不安になっています。 Atermサポートに電話しましたが、WEPしか設定できない方の電波のみを無効にするような事は出来ないという事です。 もし、悪意のある誰かがこのセカンダリネットワークの方にアクセスできた場合、その誰かは私のPCの中の情報まで見れたりするものなのでしょうか? なんと説明してよいか分からず、長文ですみません。

  • 2種類の無線LAN親機をつなげられるでしょうか?

    自宅のインターネットはケーブルTVからのものですが、そのモデム(ルータ?)にハブをつなぎかつ2種類の無線LAN親機をつないで両方とも使えるでしょうか?つまり、2種類の無線LANの電波を飛ばすことはできるでしょうか?

  • 無線LANルーターはWEPの一切を無効にできないの

    WEPは使うべきではないという記事が検索でいっぱい出てきます。 無線LAN親機の実物を持ってなくてかつ知識もなくわからないのですが無線LANルーターは常にWPAもWEPもパスワードが悪意のある人間にばれると無断で通信されるリスクがあるのでしょうか? パスワードを知っていてもWEPでは通信できない。接続はWPA2に限るといった設定をルーター側でできますか?

  • 有線ルーターと無線ルーター

     質問させて頂きます。 私の家は、「母屋」と「離れ」があり、母屋からLANケーブルを引っ張って離れで ネットワークに接続していました。 母屋(有線ルーター BroadStation BBR-4MG) --- 離れ --- PC これを途中で無線ルーターを使用して 母屋(有線ルーター) --- 離れ -(無線ルーターAirStation WHR2-A54G54) ・・・・・・ PC -(LANケーブル) ・・(無線) と変えました。(分かりにくい図解ですみません、、) その際、暗号化キーを設定しようと無線親機の設定画面(root)へ行くと、そこに表示される親機は 母屋のBBR-4MGとなっていて、暗号化キーの設定をすることができません。 AirStation WHR2-A54G54の設定画面には行けないのでしょうか? また行ける方法があればご教授お願い致します。