• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線親機(WEP設定)に有線でつないだときのセキュリティ

ルータ---有線---無線LAN親機(有線用ハブ付き)---有線---PC 上記のような接続において、 無線親機の暗号にWEPを設定していたら、 質問1、 LANに無線でつないだPCが一切無くても、有線でつないだPCは危険ですか? 質問2、 危険だとしたら、無線でつないだPCに比べて有線でつないだPCの危険度は低いですか?同じですか? (無線親機は電源を入れているので常に電波が出ています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数714
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#198951

(1)WEPキーは解除プログラムがあれば数分で解除できるようですので、無線LANで接続する機器が無いならば誰も接続出来ないように設定した方が良いと思います。 ただ、解除プログラムがあまり一般的ではないので気にするレベルではないかも知れませんが。 (2)不法に無線LANに接続された場合は、無線接続でも有線接続でもどちらも同じくらい危険です。 無線LANで接続する機器が無いならば、無線LAN親機をやめて単なるHUBにした方が断然『安全』だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCを有線でつないでいても侵入されてしまうのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEPしか対応していない無線ラン子機を接続する危険度は。

    WEPしか対応していない無線ラン子機を接続する危険度は。 通常は、有線LANで接続していますが時々無線LANを使います 1台が2003年製と古く、無線子機がWEPしか対応していません。 暗号がすぐに解読されるようですが、セキュリティー面での危険度は どれくらいですか。このPCのネット接続は多くて週に60分程度です。 親機は、BUFFALOのWZR-HP-G301NHです 色々調べましたが、暗号が解読できるなど等よく理解出来ません よろしくお願いします、

  • WEPしか設定できない無線の電波は危険ですか?

    AtermWR8400Nを有線と無線で利用しています。 以下、クイック設定WEB中の説明から抜粋です↓ 本商品は無線LANアクセスポイント(親機)として、2つのネットワーク名(SSID)を持つことができます。それぞれのネットワーク名に対して、異なるセキュリティ設定(暗号化機能、ESS-IDステルス機能、MACアドレスフィルタリング機能)を行うことが可能です。ただし、セカンダリのネットワークでは、暗号化は「WEP」のみが利用可能です。設定を行うネットワーク名を選択してください。 とあり、 設定を行える無線の電波(?)が二つあり、ひとつはWPA-PSK方式の暗号化を選択できますが、 セカンダリという方のネットワークにはWEPしか設定できません。 私が今実際に接続しているのはWPA-PSKの暗号が設定されている方ですが、 Vistaの接続先を開くと、セカンダリの方の電波も「無題なネットワーク」として見えています。 ESS-IDステルスとMACアドレスフィルタリングはONにしていますが、WEPは30秒で解読できるというニュースを見てから不安になっています。 Atermサポートに電話しましたが、WEPしか設定できない方の電波のみを無効にするような事は出来ないという事です。 もし、悪意のある誰かがこのセカンダリネットワークの方にアクセスできた場合、その誰かは私のPCの中の情報まで見れたりするものなのでしょうか? なんと説明してよいか分からず、長文ですみません。

  • 無線と有線のLAN親機でスイッチハブポートもついている物は、通常無線L

    無線と有線のLAN親機でスイッチハブポートもついている物は、通常無線LAN機能のオン・オフができるのでしょうか?(一般があれば) よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

無線親機をつなぐ意味がないので、普通のHUBに変えた方がいい。 無線の電波は出ているので、WEPを解読して無線LANに乗り込むことは可能。 有線だと入りこむ余地はないので、無線よりもかなり安全になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCを有線でつないでいても侵入されてしまうのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

ちょっと読み間違いしていたようです。 下の私の回答のルーターについての記述は無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

WEPは既に数秒ほどで解読できる技術が発表されており、解除ソフトも広く知られています。 http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20382462,00.htm WEPを強化したTKIP(WPA-TKIP)も既に解除可能となっており、最低でもAES(WPA-AES)、望むらくはAES(WPA2-AES)が無線LANのセキュリティになります。 さて、質問の回答です。 >質問1 WEPのみの電波が出ていれば、無線LANにアクセスが可能となり、他人のパソコンがあなたの宅内LANに同居することが可能になります。 これは危険なことで、あなたのパソコンの設定次第では容易にあなたのパソコンの中身を覗くことが可能です。 また、あなたのインターネットでの通信内容から、あなたの個人情報を抜き取ることも場合によって可能です。 >質問2 あなたのパソコンの設定次第です。 WEPのアクセスポイントを利用しているのは、アクセスポイントのルーター機能とその簡易ファイアーウォールを利用するためだと思いますが、そのファイアーウォールのない箇所に他人のパソコンが存在できるわけです。 もしパソコンに簡易なファイアーウォールしか利用していない場合は、壁はないに等しいと思ってください。 市販のセキュリティソフトを購入・導入し、各種アップデートに十分気をつけているのでしたら、危険性はずっと低くなります。 どの世代の製品であっても、ルーター機能(ブリッジ機能)を持つアクセスポイントならば、無線LANを停止する設定項目があるはずです。 メーカーのHPをチェックしたり説明書を読むなりして、早急に機能を停止させることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCを有線でつないでいても侵入されてしまうのですね。 ありがとうございました。 ちなみに、無線親機とは別にルーターを設置してあります。

関連するQ&A

  • 無線と有線のスピードについて

    無線LANから有線LANに変えたのですが、なぜかスピードチェックをしたら無線と有線のスピードが同じでした。 まさか無線と有線が全く同じスピードとは・・・ 何か原因があるのでしょうか? わかる人教えてください。 2台PCがあり、1台は下り18M。 私の使ってる方は無線で下り8M。有線でも8M。 使ってるルータはAtermのWR6600Hです。 親機の設定がしてあれば設定は必要ないと説明書に書いてあったので、何も設定はいじっていません。

  • 無線と有線の環境構築について

    パソコンとPS3、DSがあるので有線と無線の両方の環境を構築したいと思っております。 そこで、 ・光の有線ケーブルを無線LANの親機に接続。 親機にあるLAN端子からPCやPS3を繋ぐ。 ・光の有線ケーブルをハブに接続。 そしてそれからPC、PS3、無線LANの親機をLANケーブルで結ぶ。 自分の頭ではこのどちらかしか思い浮かばなかったのですが、 速度としてはどちらが上になるでしょうか? またこれ以外の方法があったら教えて下さい。

  • 無線LANの親機から無線と有線でのネット接続

    数日前にADSLモデムに無線LANの親機を接続し、そのLANポートにLANケーブルを接続すれば 有線のネット接続と無線でのネット接続の両方が同時に利用できると教えていただいて やってみると無事に接続できました。 これに関連しての質問ですが  有線のLANケーブルで接続しているものは無線LANの親機から接続しているものの  結果的にはADSLのモデムに直接LANケーブルを接続しているのと同じことなのでしょうか。  つまりは無線を全く介していないのでしょうか?。 以前私の無線LANはセキュリティが大変甘く問題があると指摘されているので心配しています。 メインで使うPCは有線LANで使用し、補助のPCは(ネットの頻度が低いので) 無線LANで接続して使用しようと思っています。 このようなことには全く無知でお恥ずかしい限りですが、 この際はっきりと知っておきたいので教えてください。

  • 無線LAN セキュリティ WEP64について

    無線LAN セキュリティ WEP64について 現在、自宅で無線LANルーターでPCで数台が稼動しています。 親機は貰い物のcorega製、子機は様々でPC内臓のNEC製や、corega製LANカードやBAFFALO製など混在しています。 無線LANのセキュリティは設定も簡単なWEP64にしています。 しかし、今では時代遅れだという指摘もあります。 WEP64だと、どれくらい危険なんでしょうか? サイバー企業が集まるようなビルのなかで使うには危険が多いかも知れませんが、 普通の住宅地でたかだか半径数十メートルの範囲に、ハッカーみたいな人間がいれば別なんでしょうが… そんなに簡単に破れるものなのでしょうか? ちょっとPCに詳しい程度の人間が、特殊な機械を使わずに破ってしまえるようなものなのですか? それに数十メートルしか電波は飛ばないですよね。 まさか、何キロも離れた微弱な電波をキャッチして進入するなんてことあるのでしょうか? また、WEP64もWEP128も、そんな人間にかかれば、大してセキュリティの強さはなんて変わらないのでしょうか?やはり128の方が面倒くさいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの親機は有線使用時も電波を出している?

    光回線でネットをしています。 工事で業者が設置していった機械が 無線LAN機能内蔵型なのですが、 うちではLANケーブルを使って有線接続しています。 (パソコン側が無線LAN内蔵ではなく、子機も持っていないため) 無線を使用していない状態でも、 親機から無線の電波は出ているのでしょうか? 親戚の家では、パソコンが無線LAN内蔵で、 自宅だけでなく近所のお宅の電波も感知していました。 暗号化してあれば他人は利用できませんが、 暗号化してないと不正使用などの危険があると聞きました。 うちでは無線機能を利用していない状態なので、 暗号化などの設定をしていません。 このまま自分では有線で使っていて、 無線のほうが他人に不正使用されてしまったりはしないのでしょうか。

  • WEPを設定すると・・・

    YahooBB12M無線LANパック使用(1階) (1)PC側(2階):ディスクトップ winXP・無線機器はプラネックスのGW-US11H (USB用) WEPを設定したのが原因か定かではありませんが、 シグナルの強さ:弱いになっております。 また、リンククオリティと電波状態ともに悪いです。 しかし、ネットに接続はできます。 (2)PC側(1階):ノートPC win2000・無線機器IOデータWN-B11/CBL (カード用) 時々電波が途切れます。しかし、電波状態、リンク状態はよいです。 Yahooの説明書では、WEPを設定すると暗号化されるため、通信速度が多少遅くなると書いてありましたが、 電波状態なども悪くなるのですか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 親機の無線ルータ(WHR-HP-AMPG)の電波が弱くなってしまいました。

    親機の無線ルータ(WHR-HP-AMPG)の電波が弱くなってしまいました。 “YahooBB無線LANパック”では物足りず、数週間前にバッファローの無線ルータ“WHR-HP-AMPG”にのりかえました。 最初のうちは、"無線LANパック″とは比べ物にならないほどの電波強度を発揮してくれていたのですが、ある日近くで落雷があり、いきなり無線が途絶えてしまいました。以前にも落雷でモデム本体が壊れたケースがありましたので、Yahooのカスタマーセンターに状態を説明すると、モデム自体には問題がないとのこと。その後、AC電源を一旦抜いたり、コードの接続をし直したりしているうちに、無線自体は繋がるようになったのですが、電波強度が以前の“YahooBB無線LANパック”並みに落ちてしまいました。 無線ルータ“WHR-HP-AMPG”が壊れたというには、電波はそこそこ届いていますし・・・。でも、この電波強度の落ち込み方には何か納得できないですし・・・。 コード再接続の過程で、本来無線ルータ“WHR-HP-AMPG”のほうに接続すべき有線PCをモデムのほうに接続しても、無線子機PCで電波を受信できたり、落雷をきっかけに無線が繋がらなくなったりと、何か因果関係が頭の中でごちゃごちゃになっています。 以前のような、強い電波強度を復活させることは不可能でしょうか?皆様のお知恵を拝借したく質問させていただいた次第です。

  • ■至急■WEP設定画面が読み出せない!

    現在まで次の様な構成で家庭内LANを構築していました。 1)ADSL契約;アッカネットワークス12M 2)ISP契約;OCN12M 3)ADSLモデム;FLASHWAVE2040M1(富士通;アッカ支給品)⇒4)へ有線接続 4)ブロードバンドルータ;BLR3-TX4L(BUFFALO;自前購入品) 5)無線LANアクセスポイント(エアーステーション);WLA2-S11(BUFFALO;アッカ支給品)⇒4)へ有線接続 6)ホストPC;LANカードから4)へ有線接続 7)無線LAN接続ノートPC-1台目;コレガ;PCCL-11無線LANカード(自前購入品)⇒5)へ無線接続 8)無線LAN接続ノートPC-2台目;BUFFALO;WLI-PCM-L11GP無線LANカード(アッカ支給品)⇒5)へ無線接続 上記の構成で全く問題なく稼動できておりました。 然し今回の問題は上記7),8)を買い替えしたのですが、WEP暗号番号を失念した為に無線LAN接続が出来なくなっている点です。 WEP暗号番号の設定は5)に対し6)から4)を経由したままで設定画面を読み出し設定した記憶があるのですが6)から設定画面が読み出せません。 6)から4)の設定画面は読み出せるのですが画面内に WEP暗号番号設定箇所は無くやはり上記で設定したように記憶しています(約3年前)。 記憶に曖昧な箇所があるので恐縮ですがWEP暗号番号画面の読み出しは上記の接続で正しいのでしょうか? 正しくないとすればどうやれば設定可能になるのか教えて下さい。 ノートPC2台が唯の箱状態で非常に困っています。

  • 無線LANカードのセキュリティ設定

    いつもお世話になってます。 現在使っていたPC(ウィンドウズ98)をやっと新しいPCに変えました。(ウインドウズXP)家ではヤフーの無線LANでLANカードを挿入して使っているのですが、新しいPCに設定しようとしたら、なにやらすぐにできてしまって、セキュリティが心配なので、質問します。 古いPC(親機)には有線で設定し、WEPキーやMACフィルタリングも設定したのですが、これは新しいPCの設定にも反映されているのでしょうか? カードは同じものを使いまわしています。 よくわからないのですが、セキュリティー設定はPCそれぞれにするのではなくて、親機で設定したカードを使えば、すべて反映されると言うことでしょうか? あともう一台PCが増えるのですが(こちらは新しいLANカードを買って使います。)この場合は親機で設定したMACフィルタリングを設定しなおさないと使えないということですよね?また有線で設定しなければ駄目なのですか? 質問ばかりですみません。あまり詳しくないもので・・・ ちなみに親機のPCを処分する場合は、何もしなくてよいのでしょうか?無線が使えなくなりますか? よろしくお願いします。

  • 有線と無線

    今二台のパソコンを使ってるのですが、1台は有線でもう1台は無線で使ってます。 モデム → 無線ルーター → 有線PC       ↓       無線PC ってな感じで使ってます。 ここで質問なんですが、 1)無線の回線がよく切断されてしまいます。どうすればよいですか? 2)無線の設定でセキュリティの方を一応やったんですが(暗号化など)、有線のほうは特にやっておかないといけないせっていなどはありますか? 3) 2)と同じようになるのですが無線のセキュリティで暗号化以外に必要な設定はありますか? 長くなってすいませんが、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL