• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WEPしか設定できない無線の電波は危険ですか?

AtermWR8400Nを有線と無線で利用しています。 以下、クイック設定WEB中の説明から抜粋です↓ 本商品は無線LANアクセスポイント(親機)として、2つのネットワーク名(SSID)を持つことができます。それぞれのネットワーク名に対して、異なるセキュリティ設定(暗号化機能、ESS-IDステルス機能、MACアドレスフィルタリング機能)を行うことが可能です。ただし、セカンダリのネットワークでは、暗号化は「WEP」のみが利用可能です。設定を行うネットワーク名を選択してください。 とあり、 設定を行える無線の電波(?)が二つあり、ひとつはWPA-PSK方式の暗号化を選択できますが、 セカンダリという方のネットワークにはWEPしか設定できません。 私が今実際に接続しているのはWPA-PSKの暗号が設定されている方ですが、 Vistaの接続先を開くと、セカンダリの方の電波も「無題なネットワーク」として見えています。 ESS-IDステルスとMACアドレスフィルタリングはONにしていますが、WEPは30秒で解読できるというニュースを見てから不安になっています。 Atermサポートに電話しましたが、WEPしか設定できない方の電波のみを無効にするような事は出来ないという事です。 もし、悪意のある誰かがこのセカンダリネットワークの方にアクセスできた場合、その誰かは私のPCの中の情報まで見れたりするものなのでしょうか? なんと説明してよいか分からず、長文ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数337
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)

> 悪意のある誰かがこのセカンダリネットワークの方にアクセスできた場合、 グループ分けされたセカンダリ側の無線ネットワークは、 プライマリー側とは完全に隔離されていると思われますので、 あなたのPCの情報が見られる可能性は少ないとは思いますが、 一般的な簡単設定では、自動的にWEPとなる場合もありますので、 接続中のPCで、現在の暗号化状態を確認しておく必要があります。 WEPが解読された場合、インターネットに接続できてしまうので あなたのネットワークが踏み台にされる可能性は確実にあります。 他の方のアドバイスを参考にしてください。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/23569.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在接続しているのはAESで暗号化されている電波です。参考URLのページ、非常に分かりやすかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEP/WPAの設定…

    はじめまして ソニーのmylo COM-2/W ホワイト を無線LANでインターネット接続したいのですが、 今までAOSSでしかやった事なくて、WEPやWPA等の 暗号キー設定設定は初めてなので困っています。 AirStation Settingsの[無線設定]→[AOSS]で 暗号化キーを確認した所、63文字ありました。 こんな数の暗号化キーをmyloのWPA-PSK(AES)の 下のキーに打ち込むのは、とても大変なので WEPキーとかにして13文字くらいの暗号化キーに したいのですが如何すれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m BUFFALO WHR-G54S

  • NECの無線LANのクイック設定Web

    今NECの無線LAN詳細設定のアクセスポイントの設定で悩んでいます。 プライマリSSIDの方で暗号化モードはWPA2(AES)にしています。 それでネットワーク名(SSID)とWPA暗号化キー(PSK)を手動で設定する為変更してそこまではよかったのですが、暗号化キー(WEPキー)1番という項目が灰色になっていて触れず変更できないのですがWEPは解析される可能性があるので絶対に使いたくないのですが、灰色になって変更できないという事は機能してないと、とらえていいのでしょうか? それとネットワーク名(SSID)とWPA暗号化キー(PSK)を変更した場合初期値ではないのでらくらく無線スタートは使えなくなってしまうのでしょうか?それとも私が変更したもので、らくらく無線スタートは使えるのでしょうか? 分かり辛くなってしまいましたが宜しくお願いします

  • WEP→WPA-PSK??

    VAIOを使っています.無線LANの暗号化がWEPなのですが,WPA-PSKにするにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

WEPが危険なのは昔から知られています。 MACアドレスフィルタリングである程度防ぐことはできますが、アドレスは偽装できるので、これも完全では無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり何をやっても完全に安全というわけではないのですね・・・

  • 回答No.1
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

AtermWR8500Nでは無効にできるのですが、AtermWR8400Nではできないのですね。。 WEPの解読には、WEPで通信しているパケットのキャプチャが必要なので、WEPの方で通信しないようにすれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WEPの方で通信しなければ大丈夫なんですね!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MACアドレス設定すれば暗号化は不要?

    マシンアドレスフィルタリングすればWPA等の暗号化を使わなくとも進入はできないと 思うのですが暗号化を使わない設定は危ないのでしょうか? 逆に現在のルーターはWPA-PSKのAESまで使えるのですがこちらだけ設定すれば マシンアドレスの設定はしなくとも安全性は変わりないのでしょうか? 両方設定するのが面倒くさいはよくない? 私はSSIDのスティルスは有効にしています。 近所には見えるSSIDが5件ほど見え何らかのキーは設定してあるようです。 また、WEP以外みたいです。

  • 暗号化とSSIDとMACアドレスフィルタリングの違い、例え方

    よろしくお願いいたします。 無線ルーターを導入するとほぼ以下のセキュリティー機能が搭載されています。 ・暗号化(WEP WPA-TKIP,AES)・・・暗号化機能。 ・SSID・・・無線LANのアクセスポイントやクライアント各機器に設定するIDで、IDの異なる機器間では通信ができない仕組み。 ・MACアドレスフィルタリング・・・ネットワーク機器に設定されているユニークな番号を登録しその機器とのみ通信する。 私が3つの機能を設定して思ったことは、共通してアクセス制限の役割があるということです。 暗号化こそ通信を暗号化する点が他と異なりますが、PC側も同じ設定にしていないと通信できないのでアクセス制限になっていると思いました。 とくにSSIDとMACアドレスフィルタリングはそう思います。 3つのセキュリティ機能はどういう違いがあるといえるのでしょうか? 何かに例えた表現があればお聞かせいただければ幸いです。

  • WEPに変えたのにネットワークキーがWPA-PSKに戻ってしまう。

    DSでWi-Fiを利用したくて、セキュリティーをWPA-PSKから、WEPに変えました。 今までWPA-PSKのネットワークキーを利用していましたが、新しくWEPで5文字の16進法以内の文字で入力しました。 しかし、子機端末のワイヤレスネットワークのネットワーク名内のネットワークキー設定にて、 ネットワーク認証:オープンシステム←WPA-PSK データの暗号化:WEP←AES にしたのですが、 ネットワークキーが何度も戻ってしまうのです。 5文字のキーを入力しても、一瞬は接続できるのですが、すぐに接続できなくなって、確認するとキーが戻ってしまいます。 この現象は初期化したり、リカバリしても、起こるのですがどうしたらよいのでしょうか? ネットワークが接続できずに困ってます!

  • WEP暗号化の仕方。。

    今、インターネットを無線LANで接続しています。 最近、無線LANの危なさについて知りました。 そこでWEP暗号化を試みたんですが、イマイチやり方がわからないんです。 どなたか無線LANのセキュリティのWEP暗号化やMACアドレスフィルタリングの仕方を教えてください。お願いします。 ちなみに、Windows Meでeo64エアを使っています。

  • 無線 

    いつもお世話になっております。 無線の暗号化について教えてください。 PCなどの設定を自分ではできないので、セットアップや無線のセキュリティー設定等はすべて業者さんにやってもらいました。 そのため、無線についてはあまり知識がありません。 (1)つい最近まで無線の暗号化をすれば他人にネットを使われないと思ってたのですが、どうやらWEPは解読可能らしいのですが、、私の無線の暗号化方式がWEPじゃないかどうか確認する方法はありますか? 一応、MACアドレスフィルタリングは有効みたいです。 (2)もし、WEPであったらやはり危険ですか? ファイアーウォールもwindows(vista)ファイアーウォールなので心配です。 (3)OSはvistaなのですが、ネットワークと共有センターを開くと、プライべト-ネットワークが二つあります。違いは最後に2という数字がついてるかついてないかです。 これは誰かにネットを不正に使われているということですか? 我が家は私以外に2~3台無線をLANカードで使用してます。(ファイルの共有はしてません。) (4)PCを新しくして数カ月なのですが、それ以来、ネット上でクレジットカードやゆうちょダイレクト等は使ってませんが、もしネットを不正に利用されたらどのような被害がありますか? PCの中に入っていて、盗まれて嫌なのはペットの写真ぐらいです。 あまりにも無線のことやセキュリティーのことを知らず、本当にすみません。 どうかよろしくお願いします。

  • WEP,WPAについて

    情報の勉強初心者です。 現在無線LANの暗号化方式の規格として WEPや WPAがあると思いますがそれぞれどのような分野で どの程度の割合で 普及しているでしょうか。 またそれぞれどのような組み合わせでの使い方がされているのでしょうか。 教科書を読むととくにWEPのセキュリティーの脆弱性が当初より 指摘されているようですがそれでもたくさん使われているように感じますが。 教科書を読むとセキュリティーは多様な方法を多重に実施 (SSIDやmacアドレスフィルタリングなどと)と書いてありますが。 ウイキピデアなどよんでもいまいちぴんと来ません。 よろしくお願いします。

  • ブラザーの複合機MFC-6890CNの設定

    ブラザーの複合機MFC-6890CNの設定 設定の仕方が判らないので、ブラザーのサポートに電話しましたら ルーターの会社バッファローで以下の事を調べるように言われました。 素人なので、調べ方が判らないので、バッファローに電話しましたが、全然つながりません。 以下の事でお判りの方がおられましたら、教えて下さい。 ○無線ネットワークの名前を調べる        >SSID  ○WEPの場合  オープンシステム認証     >WEPキー ○共有キー認証                 >WEPキー ○WPA-PSK(TKIP/AES)場合 WPA-PSK                 > 暗号化キー ○WPA2-PSK(ASE)の場合 WPA2-PSk                         >暗号化キー >の所を調べる様に説明書に書いてありました。 バッファローのサポートの所をみましたら 以下のような所がありましたが、同じよう事が書かれてあり どれをかけば良いかわかりません。 よろしくお願い致します。 暗号化レベル WPA-PSK-AES (現在使用中) SSID 1899287A3F41D2A16FA7841A366741CB 暗号化キー c723c159f5d6246faaac7d36cef9db636f26e950399bc37b26c1fc372dc97c5 暗号化レベル WPA/WPA2-PSK-mixed (現在使用中) SSID 2EFA768A56FAA88A361680722AE80441 暗号化キー f55c880080cce27d91302a268ade391f0972201d863bf4033ca3cd6fbeefcc0 暗号化レベル WEP128 SSID 4B8BAC7D664F1BAB1A45E14F199D9858 暗号化キー B439A00D90456BC9FD261B2728 784DDA83D680BF567EE1A23355 BC07B2661640AA8B03ADA928D2 00532BE6EA046F9658D8740A08 暗号化レベル WEP64 SSID 7128B5CE368B235111E82F5457821493 暗号化キー DE07EC5651 682DA3B058 9A0950929E B1217CEE2D

  • ワイヤレス設定について

    こんばんわ この度新しい無線ルータを購入し、認証方式をWPA2-PSKに設定し暗号化をAESにしています。 ところがノートパソコンを設定しようとしたら、ワイヤレスネットワークプロパティのネットワーク認証にWPA2-PSKの項目が見当たりません。またデータ暗号化もAESの項目が見当たりません。 WINDOWSのアップデートはしたんですけど、現れませんでした。 ノートパソコンはこちらを使用しています。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040524vx/spec.htm 新たに無線LANカードを買うしかないんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • AirMac+Buffalo WHR-Gで無線接続できません。

    AirMac+Buffalo WHR-Gで無線接続できません。 新しいMacBook Air(MC505J/A)を購入し、無線LANの設定を行っているのですが全く接続できません。 ネットワークの一覧にWHR-G(暗号化レベルはWPA-PSK-AES使用)のSSIDは表示されるのですが、その後でWPAパスワードを要求されます。多分暗号化キーだと思い、Windows(こちらも無線)からAirStationの設定画面を覗いて63文字のキーをコピペしたのですが、「接続がタイムウトしました」と表示されるばかりです。 iPhoneや前述したWindows機は全く問題なく無線接続できているのに、なぜMacBook Airだけ・・・。 ちなみにAirStation設定ツールも試してみましたが、「ネットワークに接続されていません(親機に正しく接続してください)」と出るだけです。 また暗号化レベルをWEP128にして別のキーを入力してみたりもしましたが、タイムアウトしました、と表示されます。 どうか問題解決に力を貸して下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WEPの設定について(エアステーション)

    メルコのエア・ステーション、WBR-B11/GPを使っています。 セキュリティー強化の為「WEPの設定」をしたのですが、ちゃんと設定できたのか不安です…。 エア・マネージャーの「機能設定」→「無線を暗号化する(WEP)」で、暗号化キーを入れ、「設定が完了しました」という画面が出ました。(ここまでは、マニュアルの通りです) その後、「クライアント・マネージャー」から子機(無線アダプタ)の設定をしなおしましたが、うまく接続できず…。何度かやっているうちに突然、接続出来るようになりビックリ!! こんな状況なのですが、WEPの設定は成功しているのでしょうか…? 「クライアント・マネージャー」の画面を見ても、以前と何も変わっていないようなのですが…。 エア・マネージャーの「機能設定」→「無線を暗号化する(WEP)」の所を見ると、「暗号化する」にチェックが入っており、入力した暗号化キーが**…となっていますが…。(始めに設定した時の画面と同じです) WEPの設定がうまくいったのかどうかを確認する方法があれば教えて下さい。