• ベストアンサー

WEP→WPA-PSK??

VAIOを使っています.無線LANの暗号化がWEPなのですが,WPA-PSKにするにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

情報有り難う御座います。 なるほど自宅で無線ランを組んでいるわけではなかったのですね。失礼しました。 それであればPC内蔵のワイヤレスLAN機能(アダプタ)がWPA-PSKに対応しているかどうかだけです。 おそらくはWEP64~128までのセキュリティ対応しかしていないと思いますので、WPA-PSKにセキュリティを上げたいのであればWPA-PSK対応のアダプタを購入して行うしかないでしょう。 (参考サイト) http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54ag.html ちなみにaterm WD724gvはこちらですね。 http://www.dion.ne.jp/support/modem/trio/wd724gv.html こちらはモデム(親機)にWL54AGをつければ立派に無線ルータとして使用できます。 (aterm WD724gv機能詳細ガイド) http://www.aterm.jp/manual/guide/model/700/a-k/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

PCの情報有り難うございます。 ですが欲しい情報は「PC」ではなくインターネット接続している「モデム」または「ルータ」の情報です。 インターネット→モデム→ルータ→PCG-R505S 上のような接続になっていると思います。モデムにルータが内蔵されていれば  インターネット→モデム→PCG-R505S となっているでしょう。 PCG-R505SのワイヤレスLAN機能はIEEE802.11bですね。 同じページにありましたワイヤレスLANアクセスポイント「PCWA-A200」をお使いということなのでしょうか? それであれば インターネット→モデム(または+ルータ)→PCWA-A200→PCG-R505S の接続だと思います。 今、家の壁から直接繋がっているのが「モデム」ということです。(それに繋がっているのがルータ) その「モデム」または「ルータ」にて暗号化の設定をしているのでその情報が欲しいのです。

Honda0314
質問者

補足

丁寧なご説明ありがとうございました.なんとなく理解できました.現在使っているのはaterm WD724gvというものでレンタルのものです.レンタルするときに無線は難しそうと思っていたので無線の機能はないかもしれません. 近くで無線が使えるところではWPA-PSKになっていたので、それを使うのにと思って質問したわけです. それに近々ADSLから光に変えようと思っているので そのときになってあわてないようにと思って質問しました.

回答No.1

こんにちわ。 暗号化の設定(WEP→WPA-PSK)はVAIOにするのではなく、ルータ(または内蔵モデム)にするものです。 PC上で設定を変えられるというだけですので、まずは今お使いのルータまたはモデム名を書いていただかないと答えようがありません。 使用中のものがWEP設定しかないものであれば変更できませんので。

Honda0314
質問者

補足

早速のご説明ありがとうございます わたしよくわかっていないのですが 使っているのはPCG-R505Sです. http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R505S/ ほかにどのような情報が必要でしょうか?

関連するQ&A

  • WEPに変えたのにネットワークキーがWPA-PSKに戻ってしまう。

    DSでWi-Fiを利用したくて、セキュリティーをWPA-PSKから、WEPに変えました。 今までWPA-PSKのネットワークキーを利用していましたが、新しくWEPで5文字の16進法以内の文字で入力しました。 しかし、子機端末のワイヤレスネットワークのネットワーク名内のネットワークキー設定にて、 ネットワーク認証:オープンシステム←WPA-PSK データの暗号化:WEP←AES にしたのですが、 ネットワークキーが何度も戻ってしまうのです。 5文字のキーを入力しても、一瞬は接続できるのですが、すぐに接続できなくなって、確認するとキーが戻ってしまいます。 この現象は初期化したり、リカバリしても、起こるのですがどうしたらよいのでしょうか? ネットワークが接続できずに困ってます!

  • ワイヤレスでwpa-psk aesが出てきません。

    ワイヤレスでwpa-psk aesが出てきません。 PCG-v505というかなり古いバイオを使っています。 無線ルーターの暗号をwpa-psk aesで設定したのですが、 PCでwpa-psk aesを選択できないため、接続が出来なくて困っています。解決策がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • WEP/WPAの設定…

    はじめまして ソニーのmylo COM-2/W ホワイト を無線LANでインターネット接続したいのですが、 今までAOSSでしかやった事なくて、WEPやWPA等の 暗号キー設定設定は初めてなので困っています。 AirStation Settingsの[無線設定]→[AOSS]で 暗号化キーを確認した所、63文字ありました。 こんな数の暗号化キーをmyloのWPA-PSK(AES)の 下のキーに打ち込むのは、とても大変なので WEPキーとかにして13文字くらいの暗号化キーに したいのですが如何すれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m BUFFALO WHR-G54S

  • 公衆でWPA2-PSK-AESは暗号化なしと同じ?

    最近のニュースで公衆無線LANで使用する場合、WPA2-AES-PSKであってもその安全性は暗号化なしやWEPと大差ないことを知りました。 あかの他人と暗号鍵を共用してるなんて初めて知りました。 EAPのほうはほとんど普及していのも全然知りませんでした。 公衆無線LANはWPA2なら安全とか言ってたメディアや詳しい人は相当数いたと思うのですがなんでそんな重要なことをずっと黙ってたんですか。 というかこんなのが現実なら公衆無線LANサービスが暗号化なしばっかりなのも、WPA2はPSKでは安全ではないのですから理に適っています。 安全なWPA2-AES-EAPはごく最近の発明なのですか。あっちはお金いくらぐらいするのですか。 どう解釈すればいいのかわかりません。 詳しい方がいたらお願いします。

  • WPA-PSKからWEPに変更したら接続出来なくなった。

    現在ひかり電話対応機器RT-200NEに無線LANカードSC-32NEを挿し、GatewayとHPの無線LAN内蔵ノートパソコン(WinXP SP2)を使っております。今迄はWPA-PSK方式で問題無く無線LANを使っておりました。しかし先日SONYのHDDコンポ NAS-M90HDと推奨されてるUSB無線LANアダプタ(子機)WLI-U2-KG54を購入し、無線で使おうとした所、WEPでしか使えず、仕方なくルーターとPCをNTTに電話して変更の仕方を教わりながらしたのですが、PCとは接続出来なくなり、代わりにNAS-M90HDとは接続出来る様になりました。結局NTTの人はPCの内蔵無線LANは弊社のじゃないからちょっと分からないと言われてしまい、PCは2台共、無線接続出来なくなりました。WPA-PSKに戻せばPCは接続できるけど、HDDコンポが無線接続できません。どうすればWEPでPCがつながる様になるのでしょうか。

  • 無線LANのセキュリティ設定WPA?WEP?

    2台目のパソコンとしてネットブックのSOTECのDC101を購入しました。 さっそくネットにつなごうと無線LANの契約をして、接続しセキュリティの設定を しようとしたところ、暗号化の方式?がWPA-PSKとWEPの2種類があり迷ってしまいました。 WPA-PSKの方がセキュリティが強度だということなので、出来ることならWPA-PSKの方にしたいのですが、 肝心のパソコンの内蔵の無線LANが対応しているのかわかりません。 一応説明書や販売サイトは見たのですが駄目でした。 ご存知の方いましたら、対応しているのかどうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WPA-PSK(AES) WPA2-PSK(AES)の違い

    WPA-PSK(AES) WPA2-PSK(AES)の違いがわかりません。 どちらも暗号方式がAESなのになぜWPA2-PSK(AES)のほうがセキュリティが高いのでしょうか?

  • -無線LAN- セキュリティ(WPA)について

    こんにちは。 私は今まで、MACアドレスが設定できない無線LANを使っていました。 FON 2100E http://www.fon.com/jp/ しかし友人等が家に来るとき、いつでもネットに接続されるのは不便だと思い実家の倉庫にあるMACアドレスが設定できる無線LANを持ってきました。 ですが実家から持ってきた無線LANがちょっと古いのです。 MACアドレスは設定できるのですが… 暗号方式が 64bit WEP(40bit) 128bit WEP(104bit) 152bit WEP(128bit) WPA-PSK(TKIP) WPA-PSK(AES) までしかありません。 WPA2がサポートされていないのです。 -----ここで質問があります。----- WPA-PSK(AES)は現在の所、解読ができるのでしょうか?? 私もWEPやWPA-PSK(TKIP)は暗号キーを解析したことはあるのですが、AESはありません。 AESが解読されるのであれば、使うのを考えたいですね。。。 ----------------------------- ※セキュリティが怖いならなら新しいの買え。などの回答はご遠慮ください。。   (そんなことはすでにわかっていますので・・・・・・・・・・)

  • WEP,WPAについて

    情報の勉強初心者です。 現在無線LANの暗号化方式の規格として WEPや WPAがあると思いますがそれぞれどのような分野で どの程度の割合で 普及しているでしょうか。 またそれぞれどのような組み合わせでの使い方がされているのでしょうか。 教科書を読むととくにWEPのセキュリティーの脆弱性が当初より 指摘されているようですがそれでもたくさん使われているように感じますが。 教科書を読むとセキュリティーは多様な方法を多重に実施 (SSIDやmacアドレスフィルタリングなどと)と書いてありますが。 ウイキピデアなどよんでもいまいちぴんと来ません。 よろしくお願いします。

  • 無線でのネット接続においてWEPをWPA-PSKに変更したところ、接続

    無線でのネット接続においてWEPをWPA-PSKに変更したところ、接続できなくなりました。 無線親機としてAterm WR7850S、 子機としてPLANEX GW-US54GXSを使っています。 これまでは、WEPを使って問題なく接続できていたのですが、 設定をWPA-PSK(AES)に変えたところ、 タスクバーのネットワーク接続状況を見る限り、限られた接続→切断→限られた接続→切断→・・・ という状態が数秒間隔で繰り返されてインターネットに接続できなくなりました。 GW-US54GXSの画面上では信号強度40%ほど、接続品質70%ほどと表示されています。 また、無線LANの設定画面も表示できませんでした。 この子機とは別に、NECのノートパソコン内臓の子機では接続できるため親機の問題ではないと思います。 また、設定をWEPに戻したところ接続できるようになりました。 ただ、WEPはセキュリティ性が低いとのことなのでできればWPAに変えたいと思っています。 無線の設定について詳しくないので、どうすれば対処法、原因がわかるのかわかりません。 わかる方おられましたらご教授お願いします。