• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NECの無線LANのクイック設定Web

今NECの無線LAN詳細設定のアクセスポイントの設定で悩んでいます。 プライマリSSIDの方で暗号化モードはWPA2(AES)にしています。 それでネットワーク名(SSID)とWPA暗号化キー(PSK)を手動で設定する為変更してそこまではよかったのですが、暗号化キー(WEPキー)1番という項目が灰色になっていて触れず変更できないのですがWEPは解析される可能性があるので絶対に使いたくないのですが、灰色になって変更できないという事は機能してないと、とらえていいのでしょうか? それとネットワーク名(SSID)とWPA暗号化キー(PSK)を変更した場合初期値ではないのでらくらく無線スタートは使えなくなってしまうのでしょうか?それとも私が変更したもので、らくらく無線スタートは使えるのでしょうか? 分かり辛くなってしまいましたが宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数338
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

らくらく無線スタートEXは、使用可能です。 暗号レベルにあった部分のみ入力可能です。 暗号レベルがAESならAESに必要な部分以外グレーアウトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。困っていたので回答助かります。 >らくらく無線スタートEXは、使用可能です。 という事はらくらく無線スタートは私がSSIDと暗号化キーを変更したもので使用できるという事でしょうか? >暗号レベルにあった部分のみ入力可能です。 例えですが…AESではなくWEPにすればWEPの入力ができて、尚且つAESではなくWEPが機能するという考えであっているでしょうか? >暗号レベルがAESならAESに必要な部分以外グレーアウトです。 理解力がなくてすみません。グレーアウトという事はグレーアウトの部分は機能していないという事であっているでしょうか?

関連するQ&A

  • MACアドレス設定すれば暗号化は不要?

    マシンアドレスフィルタリングすればWPA等の暗号化を使わなくとも進入はできないと 思うのですが暗号化を使わない設定は危ないのでしょうか? 逆に現在のルーターはWPA-PSKのAESまで使えるのですがこちらだけ設定すれば マシンアドレスの設定はしなくとも安全性は変わりないのでしょうか? 両方設定するのが面倒くさいはよくない? 私はSSIDのスティルスは有効にしています。 近所には見えるSSIDが5件ほど見え何らかのキーは設定してあるようです。 また、WEP以外みたいです。

  • ブラザーの複合機MFC-6890CNの設定

    ブラザーの複合機MFC-6890CNの設定 設定の仕方が判らないので、ブラザーのサポートに電話しましたら ルーターの会社バッファローで以下の事を調べるように言われました。 素人なので、調べ方が判らないので、バッファローに電話しましたが、全然つながりません。 以下の事でお判りの方がおられましたら、教えて下さい。 ○無線ネットワークの名前を調べる        >SSID  ○WEPの場合  オープンシステム認証     >WEPキー ○共有キー認証                 >WEPキー ○WPA-PSK(TKIP/AES)場合 WPA-PSK                 > 暗号化キー ○WPA2-PSK(ASE)の場合 WPA2-PSk                         >暗号化キー >の所を調べる様に説明書に書いてありました。 バッファローのサポートの所をみましたら 以下のような所がありましたが、同じよう事が書かれてあり どれをかけば良いかわかりません。 よろしくお願い致します。 暗号化レベル WPA-PSK-AES (現在使用中) SSID 1899287A3F41D2A16FA7841A366741CB 暗号化キー c723c159f5d6246faaac7d36cef9db636f26e950399bc37b26c1fc372dc97c5 暗号化レベル WPA/WPA2-PSK-mixed (現在使用中) SSID 2EFA768A56FAA88A361680722AE80441 暗号化キー f55c880080cce27d91302a268ade391f0972201d863bf4033ca3cd6fbeefcc0 暗号化レベル WEP128 SSID 4B8BAC7D664F1BAB1A45E14F199D9858 暗号化キー B439A00D90456BC9FD261B2728 784DDA83D680BF567EE1A23355 BC07B2661640AA8B03ADA928D2 00532BE6EA046F9658D8740A08 暗号化レベル WEP64 SSID 7128B5CE368B235111E82F5457821493 暗号化キー DE07EC5651 682DA3B058 9A0950929E B1217CEE2D

  • 無線LAN の設定について(暗号化方式)

    ノートパソコンからデスクトップに買い替え、友人の無線LAN子機を譲り受け無線LAN接続の設定をしました。 子機はバッファローのものでホームページからドライバーをインストールしています 設定の際、クライアントマネージャーからSSIDを検索し、暗号化方式の選択と暗号化キーの入力項目がありました。 SSIDと暗号化キーは、回線契約の際、NTTよりレンタルしているルーター親機(無線対応)に記載がありましたが、 暗号化方式の説明がある項目が説明書などを探しても見当たりません 接続の為に様々なパターンの暗号化方式で、暗号化キー入力を試し、なんとか接続しましたが、この暗号化方式というのは、どのようにすれば知ることができるのでしょうか? 選択項目は以下の方式で、私は5の暗号化方式で接続に成功しました 0 暗号化なし 1 WEP文字列5文字 2 WEP16進数10桁 3 WEP文字列13文字 4 WEP16進数26桁 5 WPA-PSK TKIP 8-63文字 6 WPA-PSK AES 8-63文字 7 WPA2-PSK TKIP 8-63文字 8 WPA2-PSK AES 8-63文字 又、今回の接続にあたって、ルーター親機を見ていると何に使うのかわからない番号などがあります ・認証番号と書かれた下に D11-×××××× L11-×××× という文字列(×は数字を伏せたものです) ・PINコード(初期値)と書かれた下に8桁の数字 これらは何に使うのでしょうか?控えておく必要などありますか? あと、これは以前のノートパソコンでの無線LAN設定の時なのですが ホームゲートウェイ・ルーターのパスワードというものを自分で設定して控えていました これから先このパスワードはどのような時に使うのでしょうか? 今回のデスクトップパソコンでの無線設定では必要ありませんでした 最後にクライアントマネージャーより現在のSSIDを検索してみると。使用する部屋によって ルーター親機に記載のないSSID名が4つくらい表示されることがあります (ルータに記載のあるSSIDは2つ) その中には、うちのSSIDの末尾の数字だけが異なるそっくりな名称のものも含まれます これらは一体なんでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありません。回答いただけるとうれしいです 1 自分の暗号化キーの暗号化方式を知る方法 2 認証番号とは何に使うのか 3 PINコードとは何に使うのか 4 自分で設定したホームゲートウェイ・ルーターのパスワードはどのような時に使うのか 5 見覚えのないSSIDが検索結果に表示される事について どうぞご教示よろしくお願いします

  • USBケーブルを使って、PSPでインターネットをする方法

    私はUSBケーブルを使ってPSPで『インターネット』をしたい のですが、やり方が分かりません。 後、『ネットワーク設定』で『利用したいアクセスポイントを 選択してください。』っとありますが、どれを選べばいいので しょうか??(セキュリティ 『WPA-PSK(AES)』か『なし』か) 『ワイヤレスLANセキュリティ設定』を選ぶ時『なし・WEP・ WPA-PSK(TKIP)・WPA-PSK(AES)』の4種類がありますがどれを 選んだらいいのでしょうか?? 『暗号化キー』を入力したいんですが、暗号キーが分かりません どうすれば分かるのでしょうか? 説明書を読んでも全然分からないので、教えて下さい(><)

  • 無線LANの暗号方式について

    こんにちは。 NEC社製の無線LANの機会Aterm8150を使用しているのですが、分からないことがあります。 暗号化方式の欄に、 WEP WPA/WPA2-PSK(TKIP) WPA/WPA2-PSK(AES) WPA2-PSK(TKIP) WPA2-PSK(AES) WPA-PSK(TKIP) WPA-PSK(AES) とあるのですが、WPA/WPA2-PSKというのがよくわかりません。この「/」はなんなんでしょう。 WPA2-PSKとWPA-PSKで、同時に暗号化しているということでしょうか? また、暗号強度は、WPA/WPA2-PSK(AES)>WPA2-PSK(AES)ということになるのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、お時間ありましたら回答下さい。

  • 無線LANの暗号化

    Yahoo! BB 50M/無線LANです。 暗号化方式はWEPなんですが、『WPA-PSK/TKIP』と、『WPA-PSK/AES』という方式もあります。こっちの方が強力なようですが、いじくっても、大丈夫でしょうか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのセキュリティについて

    バッファローWHR-HP-Gの無線LANを使っています。 この無線LANにニンテンドーWi-Fiコネクションを接続したいのですが、暗号化はどうなるのでしょうか? PCの暗号化はWPA-PSK(AES)になっています。しかしニンテンドーWi-Fiコネクションの暗号化はWEPになっています。 この2つを接続すると 1.PC:WPA-PSK(AES) ニンテンドーWi-Fiコネクション:WEP 2.PC・ニンテンドーWi-Fiコネクション共にWEP のどれかになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの暗号化の規格・方式について

    無線LANの暗号化について質問です。 親機と子機とで、規格名とか、それぞればらばらで混乱してしまうのですが、 これをすっきりと教えていただけないかと思って書いています。 手持ちのルーターはWebCasterV110(NTT)なのですが、 ルーター側の設定を見ると暗号方式として off WEP TKIP+PSK の選択があり、下にWEPの場合のキービット長等の設定、WPA-PSKなどがあります。 一方で、WindowsXPの無線LANの設定のプロパティでは ネットワーク認証として オープンシステム 共有キー WPA WPA-PSK WPA2 WPA2-PSK の選択があります。 なぜかわかりませんが、このうちWPAを選択すると、 データの暗号化の設定に  TKIP AES があるためそのうち、AESを選んだらうまく接続できているので、よしとしています。 一方で、ipod touchを使うと、そのネットワーク情報の入力には セキュリティの選択として なし WEP WPA WPA2 WPAエンタープライズ WPA2エンタープライズ が選択できるようになっています。 現在は、WEPを使っているので、このWEPを選べばうまくいきますが、 ルーターの設定をもしTKIP+PSKにした場合に選ぶべきものがよくわかりません。 http://okwave.jp/qa/q5106148.html の質問を見ても、親機と子機で規格がこうやってバラバラのようなのです。 http://www.iodata.jp/lib/doc/wpa/ のIODATAではWPA(PSK)という説明で、WEPにはなかったTKIP方式を使用していると書いてあるのですが、 この時点でWindowsにWPAとWPA(PSK)が別々の規格として取り扱われていることと整合性が見えなくなります。 とある質問掲示板を読むと、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128195302 AES>TKIP>WEP など書かれているのですが、上に書いたように、Windowsの無線設定ではWEPでAESを選択して うまくいっているなど、いったい自分が何の設定をしているのか混乱してしまいます。 たとえばAESやWPAには下位互換があるとか言われれば、そうなのかっていう気がするのですが、 そういう記述は検索では見つけられませんでした。 この辺が混乱しているのですけど、もしもできれば、すっきりと理解したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • WEP/WPAの設定…

    はじめまして ソニーのmylo COM-2/W ホワイト を無線LANでインターネット接続したいのですが、 今までAOSSでしかやった事なくて、WEPやWPA等の 暗号キー設定設定は初めてなので困っています。 AirStation Settingsの[無線設定]→[AOSS]で 暗号化キーを確認した所、63文字ありました。 こんな数の暗号化キーをmyloのWPA-PSK(AES)の 下のキーに打ち込むのは、とても大変なので WEPキーとかにして13文字くらいの暗号化キーに したいのですが如何すれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m BUFFALO WHR-G54S

  • PS3の無線LAN接続ができません

    PS3の160GB(CECH-2500A)の無線接続設定ができません。 auひかりマンションタイプで、モデムはNECのAterm BL172HV、これに無線ルータ コレガCG-WLBARAGLを接続して、現在パソコンは無線で使用できています。 コレガの説明書に書いてある親機のESSID初期値と、PS3でアクセスポイントを検索したときに画面に表示されるSSIDが違うのですがなぜでしょうか?(電波強度は100%) (SSIDはAterm BL172HVのSSIDなのでしょうか?) 次の画面の「ワイヤレスLANセキュリティ設定」では「WEP」と「WPA-PSK/WPA2-PSK」とどちらを選んだらよいのでしょうか? 「WEP」を選んで、「WEPキー」にAterm BL172HVの本体横のラベルに書いてあった暗号化キーを入力すると、「IPアドレスの取得がタイムアウトになりました」となってしまいます。 「WPA-PSK/WPA2-PSK」を選んで「WPAキー」に上記と同じ暗号化キーを入力すると、「キー情報の交換処理がタイムアウトになりました。WPAキーが間違っている可能性があります」となります。 初歩的なことがわからないので、何がいけないのか全くわかりません。 すみませんがよろしくお願いいたします。