WEPキーの脆弱性とは?安全なのか調査してみた

このQ&Aのポイント
  • WEPキーはセキュリティに脆弱性があり、簡単に解読される可能性があるため注意が必要です。
  • WEPのセキュリティは現代の技術に対して脆弱であり、推奨されないため、より安全な暗号化方式に変更することをおすすめします。
  • WPA-PSKとWPA2-PSKはセキュリティの強さに違いがあり、WPA2-PSKのほうが安全ですが、設定や環境によって接続できない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEPキーの脆弱性について。

こんにちは。 僕は自分のPCをUSBの無線LANを利用して接続しています。 今までセキュリティをWEPにして使っていたのですが、WEPについて調べると「脆弱性」や「簡単に解読される」など、悪いことばかり書いてあって、 セキュリティ機能のはずなのに、「安全」の一言は全くといっていいほど書かれていませんでした。 そんなに無意味に近いものならどうして今もWEPというセキュリティが使えるようになってるのでしょうか? 実際に、何年かWEPで接続していて思い当たるような被害にあったことはないのですが、今までそういう環境にあったと思うと「もっと早く変えるべきだった」と思います。 仮に、自分の無線LANのパスワードが筒抜けだったとしても、アクセスポイント内に悪意のある人がいなければ何も被害にあうことはないのでしょうか? また、WPA-PSKとWPA2-PSKはセキュリティの強さに違いがないと聞いたのですが、本当ですか? なぜかWPA2-PSKだと繋がらなかったので・・・

noname#244228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>そんなに無意味に近いものならどうして今もWEPというセキュリティが使えるようになってるのでしょうか? 古い、WPAやWPA2に対応していない機器があるためです。古いPCとかニンテンドーDSとか。 >自分の無線LANのパスワードが筒抜けだったとしても、アクセスポイント内に悪意のある人がいなければ何も被害にあうことはないのでしょうか? 無線電波の届く範囲に悪意のある人がいなければ大丈夫です。 ただ、もれ電波を探して動き回っている人もいるという話を読んだこともありますが。 (ビルの高層化で無い限り、道路からも電波は拾えますので) >WPA-PSKとWPA2-PSKはセキュリティの強さに違いがないと聞いたのですが、本当ですか? WPA-TKIPはクラックツールもあるようです。WPA-AESならいまのところ大丈夫です。 ハードウェアが高速化して解読時間が短縮されるにつれ、順次、クラック可能なプロトコルは増えていきますので、利用者側も、どんどん高度で複雑な暗号化プロトコルに移行していかないといけません。WPA-AESとWPA2-AESは同じ強度だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の携帯型のゲーム機はWEPが基本になっているみたいですね、 しかし、それとPCは全く違う問題だと思うので、WEPでは危ないということですね。 周囲に悪意がある人がいるかは分かりませんが、向こうからわざわざ探しまわってる人がいるのなら、一軒家だろうが変わらないですね・・・ WPA-AESに設定したので、今は大丈夫だと思っておきます。 いずれ全て解読されるようになったら、無線のシステムはどうなってしまうんでしょうね・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 個人PCにおいて、現実的な話セキュリティの脆弱性が問われるのは、 ごくわずかではないでしょうか。 WEPキーは最低限、悪意あるインターネットアクセスの踏み台にならないという、 マナーとして考えるべきではないでしょうか。 会社のPCには多くの個人情報や機密情報が含まれているため、 WEPキーのみでは脆弱性が指摘されます。 暗号化キーやMACアドレスフィルタリングなどを設定すべきでしょう。 もし、個人PCにおいてご心配であれば、 暗号化キーやMACアドレスフィルタリングなどを設定することをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、悪意がなければ暗号化してなかろうが、手を出そうと思わないですもんね。 しかし、周りがどう思っているかなんてのは分からないので、最低限WEPは入れたほうがいいということですね。 自分は自宅用なのですが、会社で重要な情報が盗まれたりしたら大変ですね。 WEPが危ないというのは、そういう意味で訴えているのでしょうか。 しかし、自分から調べようとしなければWEPが一番選びやすい場所にあるので選んでしまいそうですね。 暗号化キーというのは、ネットワークセキュリティキーとはまた違うのでしょうか? MACアドレスフィルタリングというのは、聞いたことはあるのですが、実際に設定した記憶がないので調べてみます。