無線LANの設定方法とセキュリティーについて

このQ&Aのポイント
  • 無線LANで複数のPCを繋ぐ際に選ぶべきセキュリティーはWEP TKIP ASEの中から1つ選び、ルーターと無線カードの対応を確認する必要があります。
  • DELL製のLatitude X300の無線LANカードはどのセキュリティーまで対応しているのか確認が必要であり、XPのネットワーク設定からASEの設定が可能かも確認する必要があります。
  • 無線LANで3台のPCを繋ぐ場合、1台を有線で繋ぐことも可能ですが、ルーター側がセキュリティーを暗号化している必要があります。また、無線LANカードの規格によって11aや11gでの接続を任意に設定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの設定

無線LANで3台のPCを繋ごうと考えていますが壁に壁にぶつかってしまいました いくつか質問をさせていただきます 沢山ありますが 宜しくお願いします ・暗号化のセキュリティーはWEP TKIP ASE の中で一つだけ選んで使えるんですよね? 因みにルーターは全てのセキュリティーに対応しています 無線カードの方は一つはCorega CG-WLCB54AGですがASEには対応している様です ・もう一つのPCはDELL製のLatitude X300 無線LANカード内蔵していますが どのセキュリティーまで対応しているのかがよく解かりません 知っておられたら教えて下さい またこのPCの場合XPのネットワーク設定からセキュリティーの設定をしないと駄目なのですが 今のXPでASEの設定は出来るのでしょうか? ・3台にうち一台は有線で繋ごうと思っていますがこの場合ルーター側がセキュリティーを暗号化した状態で繋ぐことは可能ですか? ・無線LANカードで11a 11g対応とか複数の規格に対応していたりしますが 11gで繋いだり11aで繋いだりは任意に設定できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiburi
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.1

はじめまして。 ・暗号化はWEP、TKIP、AES(ASEじゃないですよ)の中から一つだけ選んで使用します。 もちろん子機側はAPで設定されたセキュリティ方式に 従わなければなりません。 ・XPのAESは確かオプション機能としてあるだけで  実装されているか否かは、ワイヤレスデバイスの製造元の  ワイヤレスドライバのサポートに依存しているような気がします。(不確かな記憶です。)  お使いのPCがAESに対応しているかどうかは  ごめんなさい、わかりません。  またTKIPはサポートしているはずです。  通常、使用するのであればTKIPでセキュリティは  十分確保できると考えます。  その代わり、AP側にてTKIPのキーの更新間隔を設定してください。 ・有線でつなぐPCは無線の暗号化が何であろうと  無線にかかわる設定には依存しませんのでつなぐことは可能です。 ・11aでつなぐも11gでつなぐも設定次第です。  ただし、デュアル使用の可否はAPで決まりますので  詳しくはお使いのAPのマニュアルをご覧ください。  また注意点ですが、Corega CG-WLCB54AGの11aは  日本国内の周波数だと思いますが、  現在は国際標準の周波数対応した11a製品があります。  この場合、Corega CG-WLCB54AGでは国際標準の周波数には対応していない為  お使いになることができませんのでご注意を。  11gについては特に気にしなくても大丈夫だと思われます。 以上、分かりづらいですが参考になれば。

pocopocohead
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 実はレス頂く前に設定は一日かかって出来ました でもレスを読ませて頂いて 勉強になっています AESですね・・ご指摘有難いです coregaのはカードはたしかに国際基準化される前の11aみたいなので 現在は速度的に遅いですが11gで繋いでおります もしアップグレードできそうならやってみます NOTEBOOKの方はまだAESに対応しているかどうかは見ていません 有線はたしかに暗号をかけてようがかけてまいが繋げました そらそうですよね 無線LANに関して 新たにまた疑問が出来ました また別件で質問しますが もし見かけたらアドバイス宜しくお願いします 

関連するQ&A

  • 無線LANの設定 セキュリティー対応

    ACER ASPIRE3000 というPCを使用しています。 今まではNTTの無線ルーターの専用無線LANカードを使用していましたが、内蔵のものを使用したくて設定をしました。 そうしたらセキュリティーがTKIPに対応していないらしく、低いものに変更しました。本当に内臓のものではTKIPに対応していないのでしょうか?それとも設定が間違っているのでしょうか?教えてください。

  • 無線LANの設定

    ノートPCで無線LANを使ってます。 セキュリティの設定が分かりません。暗号キーの設定とか・・ 無線ルーターは BUFFALOのWZR-G108 を使ってます。 セキュリティの設定をしないと他の人に接続?されたりするんですか?

  • セキュリティキーがわからず,無線LAN設定ができません

    2台目のパソコンを無線LANにつなぎたいのですが,セキュリティキーでつまずいています(1台目のPCの設定は業者にやってもらったそうで,持ち主の父に聞いても分からないと言われてしまいました(どこの業者かも分からないそうです)). 自分なりに色々やってみましたが,解決できませんでしたので質問させていただきます.宜しくお願いします. ルータは,Aterm WL54AGです. (1)IPを入れて設定確認したところ,無線カードが入っていないので無線セキュリティ設定ができませんでした. (2)設定確認のところでルータの初期設定をしました. (3)ルータに書いてある暗号キーを入力してみたところ承認されませんでした 親機の無線LANを確認したところセキュリティキーが*で8文字しか入っていません. ルータに書いてあるのは13桁で,入力は5文字または13文字で求められています. 初期化をしたのに,ルータに貼り付けてある暗号化キーが承認されないのはどうしてでしょうか? 1台目のパソコンに入っているセキュリティキーの*数とルータに貼り付けてある暗号化キー数が違うのはどうしてでしょうか? セキュリティキーに関してどうぞご協力お願いいたします.

  • 無線LANのPCカード

    株式会社バッファローの「WBR2-G54」という無線lanの親機を買いました。「WLI-CB-G54」というPCカードが付属していました。 セキュリティとしてWEP TKIP AESの3つの方式がありますが、暗号度の高いAESが親機、子機とも対応しているのでAESを使いたいと思うのです。 しかしノートパソコンが2台あり、1台はPC9821なので古いためWLI-PCM-L11GというPCカードを買おうかと思っています。このカードはWEPにしか正式には対応していません。(TKIPはβ版でAESは対応してない) そこで質問ですが親機がAESなら子機もAESにしないといけないのでしょうか? 親機がAESで子機1がAES、子機2がWEPというふうにはできないのでしょうか?

  • 無線LANについて

    無線LANカードが届いたので早速つなぐと、無事に成功したのですが、セキュリティを高めようと思い、ルータの設定で 「ANY接続」を拒否に、(初期は「許可」だったと思います) 暗号化設定で 暗号方式を「TKIP+PSK」から「WEP」に 暗号化ビット長を64から128にしてWEPキーを生成し PSK(事前共有キー)を設定 キーリフレッシュタイマーを10分 と設定をして確認、反映したところ、つながらなくなってしまいました。それでパニックになってしまって、 ルータの設定を初期化しました。そして最小限の設定(接続ユーザー名、接続パスワード)をしたのですがやはりつながりません。 ちなみに、最初に無線LAN入れたときには何の認証も必要なしに接続したのに今では接続しようとするときにネットワークキー(WEPまたはWPA)の入力を求めてきます。その後がつながらないのです。修復をクリックしてもだめでした。どうすればよいのでしょうか?最悪PC本体のリカバリまで考えています。 使用しているルータはWebCaster V110 無線LANカードはルータ側にNTTの MN-WLC54g-HQ PC本体側にBUFFALOの WLI2-CB-B11です。

  • NTT製ルータV110と使える互換無線LANカードを探しています

    NTT製ルータV110と組み合わせて、WPA-PSG(TKIP)で使える他社製の薄型(約8mm以下)無線LANカードを探しています。できれば、ANY接続拒否に対応しているものを探しています。 先日、NTT製ルータ Web Caster V110と無線LANカード FT-STC-Va/gを買いました。ところが、FT-STC-Va/gが厚くて使いづらいので薄いものを探しています。私のノートPCは、PCMCIAスロットのうえにFDDがあって、FDの出し入れの際に無線LANカードを外さないといけない状態なのです。 手元に、コレガ製の無線LANカード CG-WLCB54GL(5mm厚)があって、V110と通信させたところ、無暗号やWEP(64bitおよび128bitとも)の時は、問題なく接続できるのですが、WPA-PSKだけがうまく接続できません。MACアドレスフィルタを使っていますが、ANY接続は許可にしています。 どなたか、V110と接続実績のある他社製の無線LANカードをご紹介いただけないでしょうか? CG-WLCB54GLの誤設定をご指摘いただくのでも構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 無線LANの設定

    コレガの無線LANルーター(CG-WLBARGP-P2)に、WLA-G54(有線アクセスポイント)を有線LANで接続していて、2台ノートPCがあるのですが、PC(1)はコレガのルーター付属の無線LANカードでコレガのルーターに接続、PC(2)はBUFFALOの無線LANカードでアクセスポイントに接続としていますが、アクセスポイントを外して、PC(2)をBUFFALOの無線LANカードでコレガルーターに接続したいのですが、メーカーが違うので、やり方が分かりません。規格は両方ともgです。無線LANの知識に疎いので、設定のやり方をくわしく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無線LAN TKIPについて

    先月無線LANの暗号形式「TKIP」が解読されたとのニュースがあったんですが、 私の家の無線ルーターはWEP、TKIPにしか対応していません。 キーの更新間隔を2分に変更したりしましたが、 やはりAESに対応したルーターに買い換えたほうが良いのでしょうか。

  • WLA2-G54C で 無線LANセキュリティを設定すると、DHCPか

    WLA2-G54C で 無線LANセキュリティを設定すると、DHCPからIPが取れません フレッツひかりに加入しています。ひかり電話も契約しているので、ルーターはRT-200NEを使用しています。 RT-200NEがDHCPも担っていまして、WLA2-G54C は無線LANブリッジとしての使用になります。 ところが、接続が出来る事が判って、WEPを設定したところ、ノートPCがIPを拾えなくなりました。 暗号化をしない に設定すると、IPを取得し、RT-200NEのDHCPのログにも、MACアドレスとIPが記録されています。 WLA2-G54C は、暗号化をすると、有線LAN側にあるDHCPとブリッジできなくなるのでしょうか? ちなみに、ノートPCの方は、ひかり電話以前にcoregaのルーターを使っていたので、無線LANカードはWLCB-54GTです。 情報お持ちでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定方法

    TOSHIBA DynaBook A2/580PMCでSUSElinux9.3Profを使っています。COREGAのWirelessLan WLCB2V3と無線LANブロードバンドルーターCG-WLBARBV2を使いたいのですが、うまくいきません。PCカードは認識されています。セキュリティー関係の設定はどのように行えばいいのでしょうか?教えてください。 因みにWINDOWSでは問題なく使っています。よろしくお願いします。