無線LANの設定方法とセキュリティーについて

このQ&Aのポイント
  • 無線LANで複数のPCを繋ぐ際に選ぶべきセキュリティーはWEP TKIP ASEの中から1つ選び、ルーターと無線カードの対応を確認する必要があります。
  • DELL製のLatitude X300の無線LANカードはどのセキュリティーまで対応しているのか確認が必要であり、XPのネットワーク設定からASEの設定が可能かも確認する必要があります。
  • 無線LANで3台のPCを繋ぐ場合、1台を有線で繋ぐことも可能ですが、ルーター側がセキュリティーを暗号化している必要があります。また、無線LANカードの規格によって11aや11gでの接続を任意に設定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの設定

無線LANで3台のPCを繋ごうと考えていますが壁に壁にぶつかってしまいました いくつか質問をさせていただきます 沢山ありますが 宜しくお願いします ・暗号化のセキュリティーはWEP TKIP ASE の中で一つだけ選んで使えるんですよね? 因みにルーターは全てのセキュリティーに対応しています 無線カードの方は一つはCorega CG-WLCB54AGですがASEには対応している様です ・もう一つのPCはDELL製のLatitude X300 無線LANカード内蔵していますが どのセキュリティーまで対応しているのかがよく解かりません 知っておられたら教えて下さい またこのPCの場合XPのネットワーク設定からセキュリティーの設定をしないと駄目なのですが 今のXPでASEの設定は出来るのでしょうか? ・3台にうち一台は有線で繋ごうと思っていますがこの場合ルーター側がセキュリティーを暗号化した状態で繋ぐことは可能ですか? ・無線LANカードで11a 11g対応とか複数の規格に対応していたりしますが 11gで繋いだり11aで繋いだりは任意に設定できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiburi
回答No.1

はじめまして。 ・暗号化はWEP、TKIP、AES(ASEじゃないですよ)の中から一つだけ選んで使用します。 もちろん子機側はAPで設定されたセキュリティ方式に 従わなければなりません。 ・XPのAESは確かオプション機能としてあるだけで  実装されているか否かは、ワイヤレスデバイスの製造元の  ワイヤレスドライバのサポートに依存しているような気がします。(不確かな記憶です。)  お使いのPCがAESに対応しているかどうかは  ごめんなさい、わかりません。  またTKIPはサポートしているはずです。  通常、使用するのであればTKIPでセキュリティは  十分確保できると考えます。  その代わり、AP側にてTKIPのキーの更新間隔を設定してください。 ・有線でつなぐPCは無線の暗号化が何であろうと  無線にかかわる設定には依存しませんのでつなぐことは可能です。 ・11aでつなぐも11gでつなぐも設定次第です。  ただし、デュアル使用の可否はAPで決まりますので  詳しくはお使いのAPのマニュアルをご覧ください。  また注意点ですが、Corega CG-WLCB54AGの11aは  日本国内の周波数だと思いますが、  現在は国際標準の周波数対応した11a製品があります。  この場合、Corega CG-WLCB54AGでは国際標準の周波数には対応していない為  お使いになることができませんのでご注意を。  11gについては特に気にしなくても大丈夫だと思われます。 以上、分かりづらいですが参考になれば。

pocopocohead
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 実はレス頂く前に設定は一日かかって出来ました でもレスを読ませて頂いて 勉強になっています AESですね・・ご指摘有難いです coregaのはカードはたしかに国際基準化される前の11aみたいなので 現在は速度的に遅いですが11gで繋いでおります もしアップグレードできそうならやってみます NOTEBOOKの方はまだAESに対応しているかどうかは見ていません 有線はたしかに暗号をかけてようがかけてまいが繋げました そらそうですよね 無線LANに関して 新たにまた疑問が出来ました また別件で質問しますが もし見かけたらアドバイス宜しくお願いします