• 締切済み

無線LANの設定方法

TOSHIBA DynaBook A2/580PMCでSUSElinux9.3Profを使っています。COREGAのWirelessLan WLCB2V3と無線LANブロードバンドルーターCG-WLBARBV2を使いたいのですが、うまくいきません。PCカードは認識されています。セキュリティー関係の設定はどのように行えばいいのでしょうか?教えてください。 因みにWINDOWSでは問題なく使っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• PCFREAK
回答No.1

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1(環境によって異なります。NICが1つしかなければifcfg-eth0かもしれません。) にSSID、WEP-KEY等の設定を行います。 詳細は下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/762usewlan2.html
mainichiasahi
質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございます。早速、参考URLを参考にして設定を行おうとしましたが、SUSELINUXのディレクトリ構成は微妙に異なっておりました。それでもおおよその見当で設定を行いましたがうまくいきませんでした。  そこで急遽FEDORACORE4をインストールし設定を行おうと試みましたがうまくいきませんでした。落ち着いて考えてみると、この無線LANカードに使われているREALTECのRTL8180Lのドライバー等がSUSEおよびFEDORAともに入っていないものと思われます。REALTECのサイトからドライバー等をダウンロードしましたが、使用方法が解りませんでした。再度、ご指導頂ければと思います。