• 締切済み

無線LANの設定方法!

先日知人から corega の 無線LANブロードバンドルーター(CG-WLBARAG)と、CardBus対応 無線LANアダプター(CG-WLCB54AG)を貰いました。  今まではWindows XPのデスクトップ1台を使っていたのですが、ノートパソコンを購入したので、デスクトップは有線、ノートパソコンは無線、という風にしたいのですが、説明書等がなにもないため、どうやって接続(設定)すればいいのかまったくわかりません。 初心者にもわかりやすく教えていただけないでしょうか? 足りない事があれば随時補足しますので言ってください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)
回答No.3

ルーターに接続のためのプロバイダーからもらったIDとパスワードを登録します。 PC側はOSにより設定が違いますが、そのIDとパスワードは使用しないようにします。 詳しくは下記のコレガHPにある取り扱い説明書を見てください。 CG-WLBARAG http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm#wlbarag CG-WLCB54AG http://www.corega.co.jp/support/manual/wireless.htm#wlcb54ag

回答No.2

まず、無線LANブロードバンドルーターにデスクトップのパソコンにつないでいた方法と同じように、つなぎます。それから、ノートパソコンに、無線LANアダプタを差し込み、そして、無線を使えるようにセットアップをしたら、使えるようになると思います。 また、わからないところがあれば、補足してくれれば、こちらも、補足しますので。 一様、試してみてください。

kachikachiyama
質問者

補足

>無線を使えるようにセットアップをしたら とのことですが、具体的な方法を教えていただけないでしょうか? ただつなぎ変えただけでは  接続状態 限定または接続なし と表示が出て、インターネットに接続することができません。

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1

関連するQ&A

  • 無線LAN接続について

    CATVで WinXP無線LAN内蔵のノートパソコン(無線で接続済み) Win98SEのノートパソコン(有線で接続済み) があるのですが、Win98SEのほうも無線にしようと思って無線LANカードを買ってきたのですがなかなかうまくいきません。 ルーターはCG-WLBARAG 無線LANカードはCG-WLCB54AGです。 ドライバもきちんと働いてて、信号強度も100%でルーターとの通信もしているようなのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 無線LANについて。。。

    現在、無線ブロードバンドルーター、coregaのSP-WLBARAG-Pを使用してデスクトップ(FMV.LX70L)とノート(Lavie.LL370FD)を使用しています。 デスクトップにはcoregaに付属の無線LANカードを差し込んでいて、ノートは内蔵のアダプタを使用しています。 デスクトップはテレビとして使用する事が多かったのですが、この度これを手放して新しくテレビを購入しようと考えています。 そうしますと、デスクトップに差し込んでいた無線LANカードを今度はノートに差し込んで使用しないとインターネットには繋がらなくなりますか? 素人なもので説明不足等があるかと思いますが宜しくお願いします。

  • 無線アクセスポイントの使い方

    現在coregaの無線LANブロードバンドルータCG-WLBARAGとアダプターWLCB-54GTを使用していますが電波の弱い部屋があるためアクセスポイントのCG-WLAPGMNを購入し設置しようとしていますが このアクセスポイントは 同時に前記のルータと複数のインターネット接続出来るのでしょうか? また 出来るとしたらアクセスポイントCG-WLAPGMNの設定方法を教えて下さい。

  • 無線LANの設定方法

    TOSHIBA DynaBook A2/580PMCでSUSElinux9.3Profを使っています。COREGAのWirelessLan WLCB2V3と無線LANブロードバンドルーターCG-WLBARBV2を使いたいのですが、うまくいきません。PCカードは認識されています。セキュリティー関係の設定はどのように行えばいいのでしょうか?教えてください。 因みにWINDOWSでは問題なく使っています。よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    ネットワークについて、まったくの初心者です。現在、無線LANブロードバンドルーター「COREGAのCG-WLBARGP-P2」を有線でibook G4に繋ぎ、ルーター付属の無線LANカード「CG-WLCB54GL」を富士通のFMVLX70Jに差し込んで使っています。ibook G4からNECのLaVie LN300/AD2に乗り換えようと思って買ったのはいいのですが、内蔵のLANカードの設定と言うか、どうすれば繋がるのかわかりません。COREGAのLANカードを買い足さなければならないのでしょうか?困ってます。よろしくお願い致します。

  • 無線LANについて!

    corega CG-WLBARGPを使ってます。ルータの設定が完了しネットも問題なく接続できたのですが、10分もたたないうちに遮断されます。そのあとはルータにもアクセスできません。デバイスを削除して再度デバイスをインストールすればまた接続できるのですがやはりすぐ遮断されます。どうしてでしょう。 PCノート   DELL Latitude D505 無線ルーター  corega CG-WLBARGP アダプター CG-WLCB54GL

  • 無線LANで暗号を設定すると接続できない

    無線LANで質問です。 暗号化無しなら問題なく繋がるのですが、 WEP等の暗号化を設定すると繋がらなくなります。 WPA-PSKなどでも出来ません。 何か原因と思われることはあるのでしょうか。 環境 WinXP - WLI2-TX1-AG54(BUFFALO) - CG-WLBARAG(COREGA) - NTTルータ

  • 無線LAN接続機器について

    coregaのルーター「CG-WLBARAGS」を使い、アクセスポイント(AP)に「CG-WLAP54AG」を使って、離れたところにあるデスクトップPCと無線LANを構築したいのですが、アクセスポイントはルーターに1台接続し、同じものを中継点にもおき、さらに離れた場所にあるデスクトップPCにも繋がないといけないのでしょうか?(合計3台必要?) ルーター→(有線)→AP→(無線)→中継点のAP→(無線)→AP→(有線)→PC ルーターから無線で中継点にあるアクセスポイントに飛ばして、そこを経由してデスクトップPCで無線LANアダプタ「CG-WLPCI54AG」を使って受けることはできないのでしょうか? ルーター→(無線)→中継点のAP→(無線)→無線LANアダプタを使用したPC ちょっと説明が分かりづらいのですがよろしくお願いいたします。

  • 無線LANだけが繋がりません

    今までVAIOノートでOSはMEのPCを使っていたのですが、 新しくデスクトップPC(ショップブランド、OS:XPhome)を購入しました。この際ノートだけを無線にしたいと思い、 ルーター :corega CG-WLBARAGL 無線カード:corega CG-WLCB54GS を購入しました。回線はUSENの光です。 有線接続のデスクトップは問題ありませんでした。現状も普通に繋げております。 VAIOも有線では普通に接続できていたので、ルーター接続は問題ないかと思いますが、 無線カードの設定が全くうまくいかず、繋ぐことができません。 説明書通りやってみたのですが・・・。 「ネットワークの設定」欄には「TCP/IP->CG-WLCB54GS」もあり、自動取得になっております。 また、CG-WLCB54GSのプロパティを見ても、「デバイスは正常に動作しております」になっています。 ESSIDには現状「Jumpstart-p1・・・」としか表示されておらず、それで接続とやってみても未接続のままでして・・・。 私がPCにあまり詳しくないので、コレガ無線LANユーティリティで何をどう設定すれば繋がってくれるのか全く解らないのです・・・。 お手数ですがご助力下さい。宜しくお願い致します。

  • VineLinux3.2で無線LAN

    こんばんは。SonyのPCG-XR7というノートパソコンを使ってCG-WLCB54GSというCoregaの無線LANを動かしたいのです。サーバー用ではなくホームページ閲覧に使いたいのです。できれば手順をお願いします。 パソコン…Sony PCG-XR7 メモリ…64MB CPU…Mobile Pentium2 336Mhzくらい 動かしたいLinux…Vine Linux3.2 無線LAN…Corega CG-WLCB54GS      初心者ですみません。

専門家に質問してみよう