• ベストアンサー
  • 困ってます

セキュリティキーがわからず,無線LAN設定ができません

2台目のパソコンを無線LANにつなぎたいのですが,セキュリティキーでつまずいています(1台目のPCの設定は業者にやってもらったそうで,持ち主の父に聞いても分からないと言われてしまいました(どこの業者かも分からないそうです)). 自分なりに色々やってみましたが,解決できませんでしたので質問させていただきます.宜しくお願いします. ルータは,Aterm WL54AGです. (1)IPを入れて設定確認したところ,無線カードが入っていないので無線セキュリティ設定ができませんでした. (2)設定確認のところでルータの初期設定をしました. (3)ルータに書いてある暗号キーを入力してみたところ承認されませんでした 親機の無線LANを確認したところセキュリティキーが*で8文字しか入っていません. ルータに書いてあるのは13桁で,入力は5文字または13文字で求められています. 初期化をしたのに,ルータに貼り付けてある暗号化キーが承認されないのはどうしてでしょうか? 1台目のパソコンに入っているセキュリティキーの*数とルータに貼り付けてある暗号化キー数が違うのはどうしてでしょうか? セキュリティキーに関してどうぞご協力お願いいたします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3360
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>1台目のパソコンに入っているセキュリティキーの*数とルータに貼り付けてある暗号化キー数が違うのはどうしてでしょうか? ダミー表示なので実際の桁数とは異なるはず。 暗号キーの変更はサテライトマネージャの設定画面に入って、キーを変更したあと「OK」とか設定の「保存」とかのボタンをクリックしてますか? ついでに >セキュリティキーがわからず,無線LAN設定ができません とありますが、環境がまったくわかりません。 >ルータは,Aterm WL54AGです WL54AGをルータ(親機)の拡張カードスロットに装着して無線を利用してるのですか? >IPを入れて設定確認したところ,無線カードが入っていないので IPとは何ですか?何に入力したのですか??無線カード(カードタイプの無線LANアダプタのことか?)が入っていないとは??? 回線業者名と種類、モデムとルーター(親機)の品名、1台目と2台目のPCの無線LANカード(子機)の品名(あるいは内蔵なのか)、 など、整理したほうがレスが付きやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティ設定について

    初めまして。 無線LANについて全く無知だったので昨日色々調べてみたところ 暗号化キーを設定するだけではセキュリティに脆弱性があるというものをどこかで目にしたのですが 素人考えでいくと、MACアドレスフィルタリングさえすれば指定された以外の他のパソコンは入ってこれないのだから セキュリティはOKなんじゃないか?と思えてしまいます。 セキュリティ対策ではどの方法がどのような弱点があるのでしょうか? パッとみでは自宅に侵入されてパソコンをいじられない限り MACアドレスフィルタリングに弱点が無いように思われますが、どうなのでしょうか? それと、暗号化キーは現在AirStationでWEPを使用しているのですが 設定画面を見ると、4つまで暗号化キーを入力できるところがあります。 これは4台のパソコンまで個別に暗号化キーを振ることが出来るという意味なのでしょうか? 最近新しくデスクトップのパソコン(まだ電源も入れてません)を買ったばかりで、新しいパソコンに無線LANの子機を付けて そこからも無線LANを使ってインターネットに接続したいと考えているのですが 一つ不安なことがあります。 Airstationの方で新しく暗号化キーを設定して 新しいパソコンの方でその暗号化したキーを入力すれば(?この手順であっているのかわかりませんが) 新しいパソコンの方からも接続できるのでしょうか? というのも、以前の暗号化キーのメモをなくしてしまったので 自分で新たに暗号化キーを設定して新しいパソコンの方から接続できないかなと考えているのですが 全く無線LANのことに無知だったものですので 全然的外れなことを言っているかも知れませんが ご存知の方がいらっしゃっいましたら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティ設定について

    無線LANを利用しているのですが、『セキュリティで保護されてないワイヤレスネットワーク』と表示が出ます。接続のプロパティでネットワークキーの変更をしても『保護されてない』ままになります。セキュリティの設定をしたいのですがどうすればいいか教えて下さい。 使用しているPCはLL850FD3E(NEC無線内蔵)、ルーター→CG-WLBARGSF(corega)です。 クライアントマネージャで状態を確認するとデータの暗号化がなしになってます。 ルータの取扱説明書を見てもよく分かりません…無線内蔵ですが、設定ユーティリティをインストールしなければならないのでしょうか? 他に設定方法が有るのか、ルーターを買い替えした方が良いのかアドバイスをお願いします。

  • 無線LANのセキュリティの設定

    バッファローのWHR-AMG54という機種を購入し、有線で接続しているパソコンと無線で接続しているパソコンの2台ともインターネットの接続に成功したのですが、セキュリティの設定の仕方が分からなくて困っています。 説明書を読んでも、セキュリティの設定方法は書かれていません。 バッファローのサイトから調べてみても、私には難しくてどうやって設定すればいいのか分かりません。 設定の画面を開くと、無線セキュリティという項目があるのでそこを開いてみたのですが、その先のやり方が全く分かりません!! 初期設定では、暗号化なしに印がついていたので、とりあえずWEPというところをクリックしました。 すると、WEP暗号化キーの欄に「文字入力・5文字(WEP64)」「文字入力・13文字(WEP128)」「16進数入力・10桁(WEP64)」「16進数入力・26桁(WEP128)」の4種類の中から選ぶようになっているんです。 まず、どれを選んでいいのか分かりません。 そして、その下の欄に入力すべき文字?も分かりません。 インターネットに接続できているので問題はないのですが、セキュリティの設定をしないと他の人にも使用されてしまうんですよね? 詳しい方、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>ルータは,Aterm WL54AG それは子機です。 親機の型番を書いて下さい。 尚、親機へ有線で接続すれば、設定画面でキーは分かりますよ。 尚、親機への接続にはパスワードが必要です。 業者がパスワードを変えていないなら、マニュアルに初期値は書いてあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無線LAN AX/53C セキュリティ設定

    dynabook AX/53C の初期設定について教えて下さい。 「おたすけナビで無線LANらくらく設定」で 無線LANでネット接続をしました。 その際、ルーターに書かれている SSIDの所に繋ぎ、 同じくルーターに書かれている暗号(セキュリティキー)を 入力しました。 これ以外で無線LANに関してのセキュリティ設定は、 何をすれば良いでしょうか?? それとも、これだけで大丈夫なのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 無線LANのセキュリティキーについて

    元々バッファローのAOSS方式を使って無線LAN設定を行っていたパソコンがあったのですが、新しく無線LAN内蔵のパソコンを買い足しました。 そちらではセキュリティキーの入力を求められたので、エアーステーションの設定画面で暗号キーを確認し、入力しましたが接続できませんでした。 AOSSの設定画面では、 ----------------------------------- 暗号化方式:WEP SSID:################## 暗号キー: ********* ********* ********* ********* ------------------------------------ という表がいくつも出てきたので、アクセスポイントの検索をして 最も電波の強かったSSIDと対応する暗号キーを入れましたが ダメでした。 ◎ 暗号キーは4列表示されましたが、入力する時は一まとまりとして   つなげて入力してしまって良いのでしょうか? ◎ また、他に何か原因があるのでしょうか? また、Q&Aを見たらWEPを新しく設定する方法としては、 1,AOSSの設定を削除する 2,任意のWEPの設定を行う 3,再接続を行う→AOSSを使用しない接続が完了 とありました。 しかし、AOSS設定を削除してしまったらネット回線が使えず、 WEPの設定画面も開けませんでした。 新しいパソコンで接続設定をするにはどうしたら良いのか、 上記の疑問も含めて教えて頂けるとありがたいです。

  • 無線LANルーターの暗号化キーを変更して

    無線LANルーターの暗号化キーを変更しました。 当然ですが、一時的に接続が切れます。 2.4GHz帯の無線は、PCのタスクバーの右隅にある “階段のようなマーク”のプロパティを開き、 そこで新たに考えた暗号化キーを入力して 無事につながることができました。 ただ、気になるのは一緒に暗号化キーを変えた 5GHz帯のほうで、“階段のようなマーク”の中を いくら探しても、自分の5GHz帯のSSIDが見当たりません。 PCで5GHz帯の設定はどうやったらできるのか、 忘れてしまいました。 Windows 7 で、ADSLを使って2.4GHz帯の無線を利用していて 特に困ってはいませんが、 2.4GHzのプロパティに新たな暗号化キーを入力したように、 5GHz帯のほうも新たな暗号化キーを入力したいのです。 意味不明な質問になっているかもしれませんが、 お分かりになる方々に教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定ができません。

    無線LANができません。 ネット環境;auひかり ルータ:MN8300W OS:Windows7 状態:無線LANができない。 ルータのPPPoE/DHCPのランプが赤く点灯したままです。電源の入れなおしをしても変わりません。 auひかりからレンタルしてるホームゲートウェイとルータをつないで パソコンでルータの設定をおこない、パソコンのほうも無線LANの設定をしました。 SSID,セキュリティの種類、暗号化の種類、セキュリティキーはルータとPCと同じものを入力 したとおもいます。 パソコンの設定で、SSIDをいれるところは、ルータでの管理画面でESSIDと表示されているものでよいのでしょうか。 また、セキュリティキーというのは、事前共有キーでいいのでしょうか。これは自分で適当に考えてよいのですか。 セキュリティは、無線LANステルス有効、暗号化モードはWPA-PSK、 暗号方式はAES(CCM)にしています。WPA-PSKはWPA2-パーソナルのことでよいのでしょうか? ネットワーク状況のようなものをみると、パソコンが受信可能としている無線候補?みたいのが5つほど表示されますが、設定したESSIDと同じなまえのものがありません。 auにもパソコンの製造元にも問い合わせしましたが、ルータの製造元に聞いてくれといって話になりません。 ルータの製造元は平日日中の電話対応のみなので、とても無理な状況です。 何が原因なのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • Ipod touch 無線LAN 設定の仕方

    Q,「AOSSが自動作成した暗号化キー」を調べる方法を教えてください。 以下、私のルーター名と暗号キー変更の不可が表示される内容 BUFFALO製品 Air Station 型番 WBR2-G54 ※現在、AOSSが設定されています。 無線信号の暗号化は変更できません。 無線パソコン制限は、[アドバンスト - 管理 - AOSS]で設定してください。 Ipod touch 無線LAN設定についての質問です。 ネットで調べたところ、ルーターのWEP暗号キーを調べて、Ipod にそれを入力すると設定が完了するようです。 しかし、私のもっているルーターでは、AOSS対応なので暗号キーの変更や現在のキー番号が、わかりません。 さらに調べると、「AOSSが自動作成した暗号化キー」を調べる方法があるらしいのですが、それ以上は詳しくわかりませんでした。 ここでそれを質問させていただきます。

  • 無線LAN の設定について(暗号化方式)

    ノートパソコンからデスクトップに買い替え、友人の無線LAN子機を譲り受け無線LAN接続の設定をしました。 子機はバッファローのものでホームページからドライバーをインストールしています 設定の際、クライアントマネージャーからSSIDを検索し、暗号化方式の選択と暗号化キーの入力項目がありました。 SSIDと暗号化キーは、回線契約の際、NTTよりレンタルしているルーター親機(無線対応)に記載がありましたが、 暗号化方式の説明がある項目が説明書などを探しても見当たりません 接続の為に様々なパターンの暗号化方式で、暗号化キー入力を試し、なんとか接続しましたが、この暗号化方式というのは、どのようにすれば知ることができるのでしょうか? 選択項目は以下の方式で、私は5の暗号化方式で接続に成功しました 0 暗号化なし 1 WEP文字列5文字 2 WEP16進数10桁 3 WEP文字列13文字 4 WEP16進数26桁 5 WPA-PSK TKIP 8-63文字 6 WPA-PSK AES 8-63文字 7 WPA2-PSK TKIP 8-63文字 8 WPA2-PSK AES 8-63文字 又、今回の接続にあたって、ルーター親機を見ていると何に使うのかわからない番号などがあります ・認証番号と書かれた下に D11-×××××× L11-×××× という文字列(×は数字を伏せたものです) ・PINコード(初期値)と書かれた下に8桁の数字 これらは何に使うのでしょうか?控えておく必要などありますか? あと、これは以前のノートパソコンでの無線LAN設定の時なのですが ホームゲートウェイ・ルーターのパスワードというものを自分で設定して控えていました これから先このパスワードはどのような時に使うのでしょうか? 今回のデスクトップパソコンでの無線設定では必要ありませんでした 最後にクライアントマネージャーより現在のSSIDを検索してみると。使用する部屋によって ルーター親機に記載のないSSID名が4つくらい表示されることがあります (ルータに記載のあるSSIDは2つ) その中には、うちのSSIDの末尾の数字だけが異なるそっくりな名称のものも含まれます これらは一体なんでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありません。回答いただけるとうれしいです 1 自分の暗号化キーの暗号化方式を知る方法 2 認証番号とは何に使うのか 3 PINコードとは何に使うのか 4 自分で設定したホームゲートウェイ・ルーターのパスワードはどのような時に使うのか 5 見覚えのないSSIDが検索結果に表示される事について どうぞご教示よろしくお願いします

  • 無線LAN セキュリティ上げたとき接続できない(><)

     無線LANのセキュリティに関する質問です。現在のセキュリティの設定は、暗号化(WPA)とSSIDです。 Macフィルタリングは設定していないのですが、セキュリティ上設定したほうがよいのですぐに設定しようと思っています。 あとステルス設定(ANY接続)をつけてSSIDを隠蔽したいのですけれども、設定した後接続することができません。 説明ではワイヤレスネットワークのプロパティで ・SSID ・ネットワーク認証(自分の設定:WPA-PSK) ・データの暗号化(自分の設定:TKIP) ・ネットワークキー を入力してOKを押すと自動的に接続されると書いてあります。 ただやっても接続できません… ネットワークキーというのはルータ側で設定した事前共有キー(暗号化キー)でいいのでしょうか? 何かほかに設定しなければいけないところはありますか?ちなみにANY接続を許可した場合は問題なくつなげます。 ■環境■ WindowsXP NEC LL750/FD ルータ RT200KI プロバイダ OCNフレッツwith光 無線LANカード SC-32KI です。長々とすいません。少しでも分かる方は教えてください。

  • macの無線LAN設定

    無線LANの設定でmac側のSSID 無線の暗号化、無線強度、WEPキーってどこで設定するんでしょうか? NTTルータを使用、OS10,4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANについて

    無線LANカードが届いたので早速つなぐと、無事に成功したのですが、セキュリティを高めようと思い、ルータの設定で 「ANY接続」を拒否に、(初期は「許可」だったと思います) 暗号化設定で 暗号方式を「TKIP+PSK」から「WEP」に 暗号化ビット長を64から128にしてWEPキーを生成し PSK(事前共有キー)を設定 キーリフレッシュタイマーを10分 と設定をして確認、反映したところ、つながらなくなってしまいました。それでパニックになってしまって、 ルータの設定を初期化しました。そして最小限の設定(接続ユーザー名、接続パスワード)をしたのですがやはりつながりません。 ちなみに、最初に無線LAN入れたときには何の認証も必要なしに接続したのに今では接続しようとするときにネットワークキー(WEPまたはWPA)の入力を求めてきます。その後がつながらないのです。修復をクリックしてもだめでした。どうすればよいのでしょうか?最悪PC本体のリカバリまで考えています。 使用しているルータはWebCaster V110 無線LANカードはルータ側にNTTの MN-WLC54g-HQ PC本体側にBUFFALOの WLI2-CB-B11です。

  • 二台目のパソコンの無線LAN設定

    先日新しくノートパソコンを買ったのですが、無線LANの設定の仕方がわかりません。 途中まではできるのですがセキュリティーキー(暗号化キー?)がわかりません。 今は有線でインターネットを使用しています。 無線LANの親機の説明書を読んだところ、二台以降は一台目のセキュリティーキーと同じ と書いてあったのですが、一台目のパソコンは業者さんにやってもらったのでわかりません。 ノートパソコンは富士通のライフブックAH53/Cで、 無線ランはNECのAterm WR7610HVという本体に WL54AGというLANカードがささっています。 どうしたらセキュリティーキーを知ることができるでしょうか?