• ベストアンサー

無線LAN AX/53C セキュリティ設定

dynabook AX/53C の初期設定について教えて下さい。 「おたすけナビで無線LANらくらく設定」で 無線LANでネット接続をしました。 その際、ルーターに書かれている SSIDの所に繋ぎ、 同じくルーターに書かれている暗号(セキュリティキー)を 入力しました。 これ以外で無線LANに関してのセキュリティ設定は、 何をすれば良いでしょうか?? それとも、これだけで大丈夫なのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.1

暗号の他に MACアドレスフィルタリング:特定の機器にだけ接続を許可する。 SSIDステルス:SSIDを隠す などがありますし、暗号にも強度をありますが、これらは親機で設定します。 設定方法は親機の取扱説明書にかかれれています。 親機のメーカー名、形式名をお教え頂ければ、もう少し詳しくお手伝い出来ると思います。

関連するQ&A

  • セキュリティキーがわからず,無線LAN設定ができません

    2台目のパソコンを無線LANにつなぎたいのですが,セキュリティキーでつまずいています(1台目のPCの設定は業者にやってもらったそうで,持ち主の父に聞いても分からないと言われてしまいました(どこの業者かも分からないそうです)). 自分なりに色々やってみましたが,解決できませんでしたので質問させていただきます.宜しくお願いします. ルータは,Aterm WL54AGです. (1)IPを入れて設定確認したところ,無線カードが入っていないので無線セキュリティ設定ができませんでした. (2)設定確認のところでルータの初期設定をしました. (3)ルータに書いてある暗号キーを入力してみたところ承認されませんでした 親機の無線LANを確認したところセキュリティキーが*で8文字しか入っていません. ルータに書いてあるのは13桁で,入力は5文字または13文字で求められています. 初期化をしたのに,ルータに貼り付けてある暗号化キーが承認されないのはどうしてでしょうか? 1台目のパソコンに入っているセキュリティキーの*数とルータに貼り付けてある暗号化キー数が違うのはどうしてでしょうか? セキュリティキーに関してどうぞご協力お願いいたします.

  • 無線LANの設定ができません。

    無線LANができません。 ネット環境;auひかり ルータ:MN8300W OS:Windows7 状態:無線LANができない。 ルータのPPPoE/DHCPのランプが赤く点灯したままです。電源の入れなおしをしても変わりません。 auひかりからレンタルしてるホームゲートウェイとルータをつないで パソコンでルータの設定をおこない、パソコンのほうも無線LANの設定をしました。 SSID,セキュリティの種類、暗号化の種類、セキュリティキーはルータとPCと同じものを入力 したとおもいます。 パソコンの設定で、SSIDをいれるところは、ルータでの管理画面でESSIDと表示されているものでよいのでしょうか。 また、セキュリティキーというのは、事前共有キーでいいのでしょうか。これは自分で適当に考えてよいのですか。 セキュリティは、無線LANステルス有効、暗号化モードはWPA-PSK、 暗号方式はAES(CCM)にしています。WPA-PSKはWPA2-パーソナルのことでよいのでしょうか? ネットワーク状況のようなものをみると、パソコンが受信可能としている無線候補?みたいのが5つほど表示されますが、設定したESSIDと同じなまえのものがありません。 auにもパソコンの製造元にも問い合わせしましたが、ルータの製造元に聞いてくれといって話になりません。 ルータの製造元は平日日中の電話対応のみなので、とても無理な状況です。 何が原因なのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN セキュリティ上げたとき接続できない(><)

     無線LANのセキュリティに関する質問です。現在のセキュリティの設定は、暗号化(WPA)とSSIDです。 Macフィルタリングは設定していないのですが、セキュリティ上設定したほうがよいのですぐに設定しようと思っています。 あとステルス設定(ANY接続)をつけてSSIDを隠蔽したいのですけれども、設定した後接続することができません。 説明ではワイヤレスネットワークのプロパティで ・SSID ・ネットワーク認証(自分の設定:WPA-PSK) ・データの暗号化(自分の設定:TKIP) ・ネットワークキー を入力してOKを押すと自動的に接続されると書いてあります。 ただやっても接続できません… ネットワークキーというのはルータ側で設定した事前共有キー(暗号化キー)でいいのでしょうか? 何かほかに設定しなければいけないところはありますか?ちなみにANY接続を許可した場合は問題なくつなげます。 ■環境■ WindowsXP NEC LL750/FD ルータ RT200KI プロバイダ OCNフレッツwith光 無線LANカード SC-32KI です。長々とすいません。少しでも分かる方は教えてください。

  • 無線LAN セキュリティ設定 (超初心者です)

    こんばんは。本当に困っているのでアドバイスをお願いします。 元々ワイヤレスLANアダプターで使っていたPCが壊れてしまったので 新しい無線LAN搭載のPCを買いました。 新しいPCをLAN設定しようとした所、 「セキュリティーキーを入力」と言われました。 前のワイヤレスLANを設定したのは電気屋さんで、 その時にはセキュリティーキーは教えて貰いませんでした。 私はどんな番号かが判らない為、 モデムを初期化しようとしましたが、何故か出来なかったので Atermに相談すると、初期化したモデムと交換してくれました。 そこで質問なのですが・・・ 再度パソコンに設定をした所「セキュリティキーを入力」と言われ モデム親機のラベルに書かれていた物を入力しました。 それ以上は何もセキュリティーを設定していません。 人にデータを見られたり、回線を使われたりしない様にするには 私は何をしたら良いのでしょうか??? 本当に、初心者なので 愚問だとは思いますがお許し下さい

  • 「無線LANルータ」の設定について

    この度、ヤフーで契約していた「無線LANパック」を解約し、新たに「無線LANルータ」を購入することにしました。 既に、同様の質問を他の「掲示板?」といえばいいのでしょうか、質問をさせていただいており、そこでは大まかな設定手順について教えて頂きました。しかし今回、また新たに疑問の方が出てきましたので、再び質問することにしました。 それは、現在ヤフーからレンタルしているモデムに設定してある「SSID」、「WEP」などの暗号化キーについてです。 現時点では、そのどちらも設定されているのですが、今回新たに購入する「無線LANルータ」を接続した場合、先に行っていた設定については、どのようにすればいいのでしょうか? (1)初期化しなければならない (2)初期化はしなくてもいい もし、(1)であれば、モデムの電源をしばらく「OFF」にしておくだけでいいのでしょうか? また、先に設定した「SSID」や「WEP」を「無線LANルータ」に引き継がせることができるのでしょうか?あるいは、新たに設定し直さなければならないのでしょうか? 以上、上記の質問に対して、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • dynabook AX/940LS 無線LAN らくらく設定

    東芝製ノートPC dynabook AX/940LSを使用しています。 以前使っていた別のdynabookの時には無線LANカードを使っていたので、AX/940LSでもそれを使ってネットに接続していたのですが、この機種は無線LAN内臓型のためカードは必要ないということで、カードを外して内臓の無線LANでネットに接続したいと考えています。 そこでおたすけナビにある「無線LANらくらく設定」というもので指示通りにConfigFreeというものを起動させたのですが、"らくらく"とは書いてあるもののうまくいきませんでした。 マニュアルにあるとおりにワイヤレスコミュニケーションスイッチはOnにしたのですが、「無線デバイスを有効にしてください」と表示され、周辺のアクセスポイントがレーダーに表示されません。カードを挿せばアクセスポイントは表示されるのですが、カードを抜くと消えてしまいます。 現在はまた再びカードを挿し、ネットに接続している状態です。本来必要無いものを付けているのはやはり釈然としないのでどなたかご教授お願いいたします。

  • 無線LANのセキュリティについて

    無線LANのセキュリティについて 先日無線LANルータを購入して以下のような設定をしました。 ・SSIDと、WPA2-PSKでAESを無意味な文字で最大限に設定 ・MACフィルターを有効 中古で買った安いルータなのでこれで最大限のセキュリティ設定のようです。 仮に隣家にハッカーが住んでいたとして、この安全性というのはどれくらいでしょうか。 不安なく重要なパスワードを入力出来るレベルでしょうか。 なんとも曖昧な疑問ですみませんが詳しい方にアドバイスを頂けたら有り難いです。

  • 無線LANの設定でセキュリティ向上する方法について教えてください

    BUFFALOのAir Atation(WHR-G54S)での無線インターネット接続について教えてください。以前、無線LAN設定を行った際は知人に教えてもらいながらだったのですが、PCを修理したため再設定することになりました。勉強のためAOSSは使用したくなかったので、以下の手順で設定してみましたが、まずはこの設定方法で正しいのかお教え頂けませんでしょうか? 1-PC(WinXP)から無線LANルータにログインし、「無線セキュリティ」で「AES」を選択。自分で64桁のキーを入力 2-PCからネットワーク一覧を表示させ、その中から該当のSSIDを選択する(この際、セキュリティ設定されていない、と表示されている) 3-64桁のキーを入力して、完了 4-セキュリティをアップするために、もう一度無線LANルータにログインし、「MACアクセス制限」を有効にして、MACアドレスを入力 5-無線セキュリティで「ANY接続」の「許可する」チェックボックスをはずす これ以外にやるべきセキュリティ対策ありますでしょうか?また、ANY接続の許可するのチェックをはずしているのですがPCからネットワーク一覧を表示させると、自分の無線LANルータのSSIDが表示されてしまっています。以前は、この一覧からも隠れていたと思うのですが・・・これでは例えば隣の家の方が、無線LANのネットワーク一覧をみると私のSSIDが見えてしまうことになりますよね?何か隠したい気がします・・・設定ができていないのでしょうか?(自分からだけは見えるのでしょうか?) 以上、言葉ではなかなか伝わりづらいのですが・・・教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 無線LANのセキュリティ設定について

    初めまして。 無線LANについて全く無知だったので昨日色々調べてみたところ 暗号化キーを設定するだけではセキュリティに脆弱性があるというものをどこかで目にしたのですが 素人考えでいくと、MACアドレスフィルタリングさえすれば指定された以外の他のパソコンは入ってこれないのだから セキュリティはOKなんじゃないか?と思えてしまいます。 セキュリティ対策ではどの方法がどのような弱点があるのでしょうか? パッとみでは自宅に侵入されてパソコンをいじられない限り MACアドレスフィルタリングに弱点が無いように思われますが、どうなのでしょうか? それと、暗号化キーは現在AirStationでWEPを使用しているのですが 設定画面を見ると、4つまで暗号化キーを入力できるところがあります。 これは4台のパソコンまで個別に暗号化キーを振ることが出来るという意味なのでしょうか? 最近新しくデスクトップのパソコン(まだ電源も入れてません)を買ったばかりで、新しいパソコンに無線LANの子機を付けて そこからも無線LANを使ってインターネットに接続したいと考えているのですが 一つ不安なことがあります。 Airstationの方で新しく暗号化キーを設定して 新しいパソコンの方でその暗号化したキーを入力すれば(?この手順であっているのかわかりませんが) 新しいパソコンの方からも接続できるのでしょうか? というのも、以前の暗号化キーのメモをなくしてしまったので 自分で新たに暗号化キーを設定して新しいパソコンの方から接続できないかなと考えているのですが 全く無線LANのことに無知だったものですので 全然的外れなことを言っているかも知れませんが ご存知の方がいらっしゃっいましたら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【無線LAN】パスワード設定の手順を教えて下さい

    質問タイトル 『無線LANルーターにパスワードを設定する方法を教えて下さい』 無線LANルーターにパスワードを設定するなんて聞いた事なかったんですが 設定しないとセキュリティ的に駄目だと言われたんで まず何処の画面に行ってパスワードを作る(?)のか教えて下さい。 あと、SSID名と暗号キーは無線LANルーター本体の裏に載ってました。 この場合はわざわざ暗号化する必要ないと聞いてたんですが・・・ 最近の商品はそうと聞いてました。 使ってる無線LANルーターはこれです。 「AtermWR8150N USBスティックセット」 https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8150n_nu/index.html 回答宜しくお願いします。