• ベストアンサー

無線LANで質問があります

無線LAN導入を考えています。 1台の無線LANルータで6台のパソコン(それぞれに無線LANカードをつけて)は使えるでしょうか? 1台では無理でしょうか? また、1つの部屋の中で6台使うのですが1台だけ壁(石膏ボードの高さ2Mほどの壁)を隔てた場所にPCがあります。 その場合の壁の向こう側のPCの電波の通り具合が気になるのですがやはり不安定、もしくは繋がらなくなるでしょうか? 壁の上の方に空間を設けてそこにルータを置けば電波も通りやすくなるのでは・・と考えているのですがどうでしょうか? お勧めの無線LANルータ、カードがあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.6

お奨め機種に関する書き込みが無いようなので。   アクセスポイント(親機)についてですが、通信に不安がある場合、 電波の強いモデルを選ぶといいと思います。 バッファロー製 ■WHR-HP-AMPG http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/ 無線LANはバッファロー製がいいでしょう。 同社はハイパワー無線モデルというタイプを発売しています。 電波出力を上げており、一戸建てや広いマンション用として用意 されているモデルです。 価格は高めですが、その分飛びは確かなようです。 ※ただし環境依存があるので、届くかどうかは実際に設置してみないと  分かりません。記載内容から推測するに、恐らく届くんじゃないか、  という判断です。   バッファローは、PC側に装着する無線LANカードやUSBアダプタに ついても、ハイパワータイプと言う製品を揃えているので、 組み合わせて利用すれば良いと思います。 ■WHR-HP-AMPG/PHP という製品は、上記アクセスポイントとハイパワー無線カードが セットになった商品です。 こちらを購入し、他の5台分の無線LANアダプタを別途用意すれば いいでしょう。 (もちろん無線LAN内蔵PCであれば、それを利用してかまいません)   ハイパワー無線LANアダプタ(カード、USB等) ■WLI-CB-AMG54HP http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-amg54hp/index.html ■WLI-U2-AMG54HP http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-amg54hp/index.html アクセスポイントとカードのセットモデルWHR-HP-AMPG/PHPが \22,000程度、カードやUSBは\7,000~\8,000程度じゃないか と思います。   参考にして下さい(^^)/  

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/,

その他の回答 (5)

• web2525
回答No.5

通常のルーターであればデフォルト状態で接続できる台数は制限されていると思います。 LAN側の設定の項目で[予約アドレス]等で確認が出来ると思います。 最大の接続数ですが通常のデフォルトゲートウェー[255.255.255.0]で設定した場合は253台となります。 (末尾0と255、ルーター自身のIPアドレスの3つはPCのIPアドレスとして振ることができないため) 元の回線の速度などにも影響されるでしょうが、6台程度の接続であれば何ら問題はないでしょう。 電波状態に関しては実際に接続を試さないとわかりません、ルーターのアンテナの向きや角度を変えると電波状態が変化しますので、弱いようであれば試してみてください。

• cool_
回答No.4

ルーターにもよりますが、理論上は255台まで出来るようですよ。 ただし、無線のセキュリティをかけた場合は、6台までの制限が有る場合か多いようです(無線接続の台数)業務用はその制限緩和され、ははるかに多い台数が接続できますが。 6台の制限も有線には適応されません。 ルーターの説明書に書いて有ると思います。 無線は結構飛びます、壁などはもろともしない場合があります。 心配な場合はハイパワータイプかアンテナを付ければ改善します。 是非トライしてください。

• urdapple
回答No.3

大抵の無線LANアクセスポイント親機は、子機として最大256台のパソコンを接続できます。 が、推奨は大抵10台~20台くらいが普通だと思います。 6台程度であれば、全員が同時に重いデータの送受信でも行わない限りは、それほど苦痛なく使用できるのではないでしょうか。 また、壁の向こう側程度でしたら、その壁の材質&無線LAN親機&子機の受信能力の性能にもよりますが、普通の無線LAN機器で石膏ボード程度でしたら難なく使えます。 ちなみに私の家では2軒先の家の無線LANの電波が余裕で入っています( ̄▽ ̄;)<しかも暗号化もせずに・・・ 当方宅はMacとWindowsが共存していますので、親機にはAirMacExpressを使用しています。WindowsのDell君とも問題なくつながっていますよ。

• hirorin00
回答No.2
回答No.1

6台程度ならまったく問題ありません。 また石膏ボードの1枚や2枚程度もまったく問題ありません。 我が家は木造2階建てですが、1F~2Fの端から端までも問題ありませんので。