• ベストアンサー

無線LANについて

ルーターを3台使用していて、 1台目が有線ルーター 2台目が無線LAN内臓ルーター 3台目が有線ルータです。 1台目ルーター→2台目無線LAN内臓ルーターへ つないだ時に無線LANが使用できません。 PC場では無線LANを検出して接続済みです。 PCでルーター側の設定画面も開けます。 詳しい方のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

有線ルータと無線ルータのIPがかぶっていたりしませんか。 もしくは両方のDHCPが有効になっているせいかもしれません。 初期設定のままですとあり得ると思います。 解決方法としては、ブリッジとして接続する手もありますが、ルーター機能を生かしたまま接続する方法を。 ルーター1 DHCPを無効にする。 LAN側のIPを仮にですが192.168.1.1とします。 ルーター2 WAN側のIPを固定接続にする。ルーター1参考に192.168.1.2とします。 後は、説明書通りにルーターにLAN側設定をするだけです。 この場合LAN側IPは192.168.100.1とでもしておけば良いでしょう。 また、こちらはDHCPを有効にしておいてください。

tubasa101
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 無事に接続できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブリッジ接続の設定を試してみたらいかがでしょう。 無線LAN内蔵ルーターの説明書に設定方法が載っているハズです。

tubasa101
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 無事に接続できました。