• ベストアンサー

無線LANについて

ルーターを3台使用していて、 1台目が有線ルーター 2台目が無線LAN内臓ルーター 3台目が有線ルータです。 1台目ルーター→2台目無線LAN内臓ルーターへ つないだ時に無線LANが使用できません。 PC場では無線LANを検出して接続済みです。 PCでルーター側の設定画面も開けます。 詳しい方のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

有線ルータと無線ルータのIPがかぶっていたりしませんか。 もしくは両方のDHCPが有効になっているせいかもしれません。 初期設定のままですとあり得ると思います。 解決方法としては、ブリッジとして接続する手もありますが、ルーター機能を生かしたまま接続する方法を。 ルーター1 DHCPを無効にする。 LAN側のIPを仮にですが192.168.1.1とします。 ルーター2 WAN側のIPを固定接続にする。ルーター1参考に192.168.1.2とします。 後は、説明書通りにルーターにLAN側設定をするだけです。 この場合LAN側IPは192.168.100.1とでもしておけば良いでしょう。 また、こちらはDHCPを有効にしておいてください。

tubasa101
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 無事に接続できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブリッジ接続の設定を試してみたらいかがでしょう。 無線LAN内蔵ルーターの説明書に設定方法が載っているハズです。

tubasa101
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 無事に接続できました。

関連するQ&A

  • 無線LAN内臓ノートPCでワイヤレスネットワークが見つからない

    無線LAN内臓ノートPCです。 ワイヤレスネットワークの自動検出ができません。 コマンドプロントで見たところ接続されていません。 もちろんワイヤレスボタンはONになっています。 有線では接続できます。 無線ルーター(corega)を使用していて、今までは接続できていました。 WEPを設定していなかったので、設定しようとしましたが、うまくいかないので、もとの状態にもどしましたが、その後、自動検出ができなくなりました。 ルーターの中には入れます。 これはPCの機械的な故障でしょうか? それとも設定がおかしいのでしょうか?

  • 無線LANでの接続が5分しか持続できない。

    無線LANを使用して、ちゃんとネットに接続は出来、 接続中は問題なく使用できるのですが、 たった5分前後で接続が切断されてしまいます。 その際、ネットワーク接続プロパティの WEPキーが全て消え去ってしまっていることがあります。 (変わりに自動で供給されるというところにチェックが入ってしまっています。) これでは使い物になれないので、 どなたか、解決方法をお教えください。 参考としまして、 接続概要 ケーブル→モデム→ルーター→PC2台 1台を有線にて、1台を無線にて接続しています。 モデム→ルータのケーブルはルーターの WANにさしています。 使用ルーター型番 D-link社制DI524 ノート側無線カード (ノートPC内臓) AR5004G 802.11b/g WLAN Solution 接続設定 オープン、WEP。 PC側はIP自動習得にチェックを入れています。 ルーターの設定はDHCP設定をオンにして、 IP固定割り振りにしています。 有線接続の方は全く問題なく使用できます。 どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続について

    最近新しいパソコンを買いました。 デスクトップパソコンなので、有線でやっていたのですが、無線にしないと出来ないものがありまして、無線接続をしようと思ったんですが、なかなか分からないので質問させていただきます。 前のPCではたぶん兄か親が設定してくれていたため、自分は設定などはせずに無線LANが使用出来ました。 分からないところは ワイヤレスネットワークが検出されない。 というところです。 無線LANルーターは接続範囲内にあるんですが、検索しても出てきません。 無知で申し訳ないんですが、無線LANルーターを新PCに接続して、認識させてから検索しないといけないんでしょうか? 無線LANルーターをpcに接続した状態では、インターネットは出来ました。 でもそれでは無線の意味が無いので、無線LANルーターが家のどこにあっても無線接続できるようにしたいです。 自分なりにいろいろ調べたんですが、よく分かりません。 何を答えればいいか分からないかも知れないですけど取りあえず知りたいのは、 パソコンを新しくして、無線接続したいときに、しなくてはいけないことです。 文脈がおかしいところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • 無線LANについて

    いつもお世話になっております。 早速ですが、現在家でPCを3台を保有しております。 PC2台は常に無線LANで接続してあり、ネットが見れるのですが、 たまにもう1台を有線でつないでみると、そのPCは接続エラーになります。 また無線LANのPCを切り、モデムのプラグを挿し直すと今度は 有線LANのPCがネットにつながり、逆に無線LANのPCは接続エラーになります。 そこで質問です。 無線ルータ or モデムには接続可能な台数制限があるのでしょうか? ルータとモデムは以下のものを使用しております。 ルータ: AirStation 認証機器名:WHR-G54S(5~6年前?に買いました。) モデム: JCOM(型番等がよくわかりませんが、今年の春くらいに地デジが 見れるようにしてもらったときに設置してもらいました。) ちなみに今月PCがもう一台増えることになり、PS3にも接続したい のですが、無線LANでPC3台とPS3、有線LANでPC1台を同時に接続する ためにはどのようにしたらいいのですか? もしルータ等を買い替えなければならないのならば、 おススメのものを教えて頂けると嬉しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • プリンターの無線LAN接続について。

    新しいプリンターを買ったのですが、LAN接続が上手くいかずPCとプリンターがつながりません。 プリンターの機種は、 エプソン、カラリオプリンター、EP-976A3 です。 PCのLAN接続の環境は、 デスクトップ型のWindows、から、有線LAN接続でルーターにつながっています。 プリンターは、光ポータブルというWiFi接続用のものに無線でつながっていて、光ポータブルがPCのつながっているルーターに有線で接続されています。 PC === ルーター === 光ポータブル >>><<< プリンター (===:有線LAN接続、>>><<<:無線LAN接続) ↑のようなかたちの接続です。 無線LAN接続をして使用しているMacは、問題なくプリンターと接続でき、使用可能です。 また、プリンターとルーターを直接有線LANで接続した場合は、ちゃんと接続でき、使用可能でした。 おそらくPCと光ポータブルの間にルーターを介すため、PCと光ポータブルが有線にしろ無線にしろ直接接続されないことが問題なのではないかと思うのですが、PCには無線LANの機能がなく、光ポータブルもルーターと有線接続できるだけで他の機器と有線接続することはできません。 ルーターを無線LANカードで無線化することも考えてはいるのですが、無線LANカードが現在はない状況なので、 この現在の環境でプリンター側は無線、PC側は有線でプリンターを使用することは可能でしょうか? その場合、どう設定すればいいのでしょうか? 解る方がいらっしゃいましたら、お助け頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 既設LANに無線LANを追加したい

    現在ADSLモデム内蔵ルータ(Web Caster FT6200m)に、有線LANでデスクトップPC1台と無線LANでノートPC1台を接続しています。接続設定はADSL開通時にNTTでやってもらいました。新たに無線LAN内蔵の東芝ノートPC(dynabook Satellite J32)を無線LANで追加したいと思っています。ちなみにインターネットの接続だけ出来ればよく、ファイルやプリンターの共有は必要ないのです。 ルーターやノートPCの説明書を読んだり、このサイトの他の質問を読んで自分でなんとか接続設定できないものかと思ったのですが、うまくいきません。ノートPCの無線LAN機能をONにしてネットワークセットアップウィザードを開始したら、「ネットワークハードウェアの接続が切断されていることが検出されました」のメッセージとネットワーク接続の一覧に「ローカルエリア接続」と「ワイヤレスネットワーク接続」があります。ルーターのほうの設定をなにかしないといけないのでしょうか。その場合はデスクトップPCからするのでしょうか。先につないでいるノートPCはルータについていた無線LANカードを使用し、ルータの説明書も無線LAN接続に関してはそのカードを使ったもののみで、無線LAN内蔵PCを接続する説明がないのです。要領を得ない質問になりましたがよろしくお願いします。

  • ノートPCを無線LANに接続する方法

    現在オランダ在住です。 先日ZIGGOというプロバイダー経由でネット接続をしました。 私は2台PCがあり、1台はデスクトップ(WindowsXP)で有線LANのみ、もう1台はNECのノートPC(Vista)で有線LANと無線LANが使えます。 現在2台とも有線LAN接続しておりますが、ノートPCは無線LAN接続をしたいです。どうすれば無線LAN設定、およびセキュリティ設定(キーワードロック)をできるでしょうか? 気になるのは、今までは周りの無線LANのプロバイダーをいくつか検出できていましたが、今では全く検出できません。もちろんPCでの無線LANスイッチはONにしています。 先週ZIGGOのエンジニアが来て、家でプロバイダー設定をしてくれました。私は仕事で家族のものが対応していましたので詳細は不明です。このときはなかなか接続できずに1時間くらいもかかったそうです。その結果ノートPCは有線LANにはつながるけど無線LANは検出すらできなくなりました。 添付してある写真は、左の黒いのはZIGGO提供の有線LANのみのモデムで、右の白いのは電気店で購入した無線LANのルーターです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線ルーターを使ったまま無線LANにしたい

    現在モデム内臓の有線ルーターを使ってネットを観覧しています。 ルーターにはLANケーブルを差込む部分が4箇所あって、その一つにLANケーブルを使ってPCと接続しています。 今度PCがさらに一台増える事になりまして、そのPCは無線LANで接続したいのですが、できるだけ出費を抑えたいので、今のモデム内臓型のルーターを使ったまま、新しいPCを無線LANで接続したいのですが、どんな機器を使えばいいのでしょうか? このモデム内臓のルーターを無線型の物に丸ごと買い換えた方が、安上がりなんでしょうか?

  • 無線LANの無線を停止する方法

    今までコレガのCG-WLBARGM-P(http://corega.jp/prod/wlbargm-p/)という無線LANルータを使用し、数台のPCで無線接続、および有線接続にてインターネットに接続していました。 しかし、今回訳あって、すべてのPCを有線(LANケーブル)にて接続できる環境が整いました。セキュリティや速度の面から見て有線に越したことはないだろうと思い、有線に切り替えようと考えています。 そうなると、今度無駄に思えてくるのが無線です。無線LANルータですので、当然常に電波を発している状態かと思います。この電波を第3者から勝手に傍受されるのもいやだし(もちろんセキュリティキーなどは設定していますが)、無駄に電力を食ってそうで…。 この電波をとめる設定などは一般的にはないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。