• 締切済み

養育費っていくらぐらい?

mayu0213の回答

• mayu0213
回答No.6

こんばんわ。 19歳と15歳の子供を抱え12年前に離婚した39歳の母です。 最初から1円も養育費は貰っておりません。 収入も離婚当時100万円から今やっと280万円になりました。 #4さん#5さん >東京都の場合、児童扶養手当、児童育成手当てあわせて、最大約5万5千円/一人月、子供が18歳を むかえた年の次の3月まで支給されます。 先妻は年収を207万程度に抑えて、これを満額支給をうけていたわけで年額200万~133万ほどの補助を受けていました。 との事ですが、東京都に住んでいないので確かじゃないのですが、児童扶養手当は最大該当者一人の場合月額41,880円からで、2人の場合月額46,880円 、3人の場合月額49,880円 だと思います。なので満額支給でも3人で年額1,083,600円のはずではないでしょうか? (昔の満額はあと5000円ほど多かったですが) そして4年ほど前より、元だんな様からの養育費の8割を収入として申告しないといけないので#4さん#5さんからの養育費を申告すれば到底満額などもらえないはずです。 #1さんが書かれているように、収入と自治体によりますが就学援助や公立高校の授業料が免除、医療費無料などかなり福祉が充実していると思います。 元奥様がどの程度お仕事をされていて、収入があるか?そして地域によってもも違いますが、”1人3万”もらえれば御の字・・・と聞いてます。 金額もそうですが、お子様をどういう風に育って欲しいでしょうか? お金が無くてもハングリー精神をもって欲しいとか(大学進学も奨学金を借りて頑張らすとか)、やはり惨めな思いをさせたくないので色んな意味でサポートしたい・・・とか。 それによって、養育費が変わってくると思います。