養育費の未払いとは?父親の無責任な行動について

このQ&Aのポイント
  • 養育費の未払いは70%もあると言われており、その中には私の父も含まれています。離婚後、父は借金問題や暴力などの理由で養育費を支払ってくれませんでした。家庭裁判所にて親権も解消され、最近になって突然連絡がありましたが、養育費の支払いにはまったく応じようとしません。強制執行も試みましたが、父は払わないため生活を変えました。成人した私ですが、父親の無責任な行動や作り出した借金によって大きな苦労をしてきたので、養育費の未払い分を全額払ってほしいです。
  • 私の父は養育費の未払いに加えて借金を作り、その返済も自分でしなければならず、母も大きなストレスを抱えています。父の無責任な行動や責任感のなさに腹立たしさを感じています。私は成人して自立していますが、養育費の未払い分は全額払ってほしいです。ただし、使い込んだ資産や借金などの返済は法律的に難しいため、諦めざるを得ません。
  • 養育費の未払いは後から請求することができますが、成人してから請求する場合は証拠の提出などが必要です。私は既に成人しており、現在は借金も残っていませんが、過去の未払い分を請求することは可能です。父の無神経な行動に怒りを感じながらも、恨みや復讐の感情を持つことなく、養育費の支払いを求めていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の未払い

世間で養育費の未払いはおよそ70%まであると言われてますが、私の父もその一人です。 虐待・借金・暴力などから離婚になりましたが、当然のことながら養育費の支払いなどしてくれず、 借金を繰り返し持家を売り、どこにいるのかわからなくなりました。 家庭裁判所にて私と父の親権なども全て解消(当時中学生でしたので細かいことはわかりませんが、父との借金問題によってだそうです) 最近になり突然、父親から電話があり「○○(私のこと)の保険から崩してお金貸してくれ」とのこと。 そこでようやく所在がつかめたのですが、「今まで払わなかった養育費、全部払ってくれ、私達がどんな思いをしてきたか」と言っても有耶無耶な反応しかしませんでした。 ちなみに強制執行も試みたのですが、強制執行→退職など父としては何としても払わないような生活をしていたみたいです。 行方もわからなかったので話すことさえできない状態。 私はもう成人して自分で生活できるようになりましたが、 父は母名義の借金を作り、その返済もあり中学の頃から自分の生活費や学費、持病の通院費など全てを自分で稼がなければならず、母もストレスから精神的にまいってしまい、 それも父親が遊んで作った借金や責任感のない性格のせいだと思うと非常に腹立たしいです。 そんな中でこのような無神経な話をしてくるなんて許せないです。 「恨み」「復讐」って考え方が全くないと言えば嘘になりますが、養育費の未払い分は全部払っていただきたいです。 本当は使い込んだ私や家族名義の資産・借金なども返してほしいですが、それはもう法律的にもどうにもならないと思いますので悔しいですけど諦めます。 もう私も成人してますし、借金などもごく一般的なローン程度しか残ってませんので今更といった感じですけども、 こういう養育費の未払いは後になってから請求することってできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.1

素人ですので詳しくは解かりません。 差押を受けていた側の者です。 強制執行を逃れているということは養育費の支払いに時効は 来ていないと思います。   過去の支払額を請求する権利があると思います。 現在住所が解かったのですから裁判所に改めて差押手続きを したらいいのではないかと思います。  相手の口座、あるいは会社が分かれば 可能と思います。課税証明書があればいいのですが。  司法書士か弁護士であれば可能です。 素人ではどうなのか裁判所の判決があれば やってくれるかもしれません。 裁判所の書記官などに聞いたら良いかと思います。  但し相手に収入がない場合は最低額を支払わせるしか 方法はないと思います。 その額を積算して養育費が完済するまで続けられます。