スキンケアとメイクの関係

このQ&Aのポイント
  • スキンケアとメイクの関係について知りたい
  • メイクを始めたことで肌荒れが気になるようになった
  • 同じメーカーのメイク用品とスキンケア製品の使い方についてアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

スキンケアとメイクの関係

あまりメイクなどに興味が無く、化粧をしない日も多く、メイクをしたら落とすもののあまり化粧水などもつけずほったらかしにしてきました。 しかし、30代後半となり、仕事の関係で毎日化粧するようになり、肌荒れなども気になってきました。 メイクやケアにあまりお金を掛けていないことも大きな理由だと思います。 そこで、質問なんですが、メイク用品とスキンケア(化粧水や乳液など)はやはり同じメーカーでそろえた方が良いのでしょう? 現在は、乳液と化粧水はコーセーの者が肌に合う感じがして使っていますが、メイク落としと洗顔、そして、メイク関係は目に付いたものをバラバラで使っています。 ある程度そろえるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146737
noname#146737
回答No.1

スキンケアはシリーズで揃えるに越した事はありません。 相乗効果があるからです。 それに肌状態に合わせて、必要な物をチョイスしやすく無駄な物を使わずにすみます。 色々なメーカーを混ぜて使うと、使用順番を間違ったり、同じような物を二つ使ってホントは使わないといけない物を使ってなかったりする人もよくいますよ。 ゴチャゴチャしなくてすみますよ。 メイクは好きな物をそれぞれ使っても全く問題ありません。

kobuta37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >色々なメーカーを混ぜて使うと、使用順番を間違ったり、同じような物を二つ使ってホントは使わないといけない物を使ってなかったりする人もよくいますよ。 そうですね。 順番とかあまり考えていなかったかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 メイク関係は特に気にしなくてもいいように思います。 メーカーもそれぞれ専門とか得意分野がありそうですし。 皆さんが回答されているように、スキンケア関係は、メイク落とし・洗顔を含め揃えることをおすすめします。 私は、メイクのトライアルセットから始めて、同じメーカーのスキンケア商品を試したら良かったのでそのままリピートしてます。 江原道です。携帯サイトです。 http://kohgendo.info/ スキンケアもメイク関連も、肌への優しさにこだわっているというコンセプトに魅かれました☆ 毎日肌に直接つけるものなので、ファンデも肌に優しく負担のない点で、肌の調子もいいような気がします。 それまでは、ドラッグストアの格安なもので済ませてましたが、30歳を超えてから不安になってきたもので。。

参考URL:
http://kohgendo.info/
kobuta37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な例も付けていただきありがとうございます。 トライアルセット使ってみたいなと思います。

• docdoc735
回答No.3

せめてスキンケアと下地、ファンデはそろえてはどうでしょう? なじみもよくなりますよ。 色物は最悪どこのでもいいかもしれませんが・・・ とにかくメイク落とし洗顔化粧水乳液頑張って下さい!!

kobuta37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそろえたら良さそうですね。 以前花王の物を使っていたのですが、洗顔クリームは好きなんですが、メイク落しが落ちる感じがしなくて変えてから、色いろ使うようになっていました。

回答No.2

はいメーカーでそろえるのが一番ですよ。 そろえて使うとちゃんとうまく効果が出るんです。 あと、お金をかけなければ、肌が悪くなるってことはないと思いますよ。 コットンパックをするとか、マッサージするとか、お肌はお金をかけるんぢゃなく、手間をかけてあげることで肌荒れがなくなります。 あと、食生活や規則正しい生活。 帰宅後すぐにメイクを落とす。 休みの日の中の一日(週1)くらいは、外出しないでメイクもしないで、スキンケア用品もつけない。←肌の断食ですね。 2週間に一回でもいいですよ。 きれいになれ~って思いながらテンションあげてやりましょう。

kobuta37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肌のお休み日は作ってます。 と言うか、仕事がない日はメイクはしないし、化粧水とかもつけないようにしています。 手間をかける・・・大変そうですが、がんばってみます。