スキンケアとメイクの関係

このQ&Aのポイント
  • スキンケアとメイクの関係について知りたい
  • メイクを始めたことで肌荒れが気になるようになった
  • 同じメーカーのメイク用品とスキンケア製品の使い方についてアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

スキンケアとメイクの関係

あまりメイクなどに興味が無く、化粧をしない日も多く、メイクをしたら落とすもののあまり化粧水などもつけずほったらかしにしてきました。 しかし、30代後半となり、仕事の関係で毎日化粧するようになり、肌荒れなども気になってきました。 メイクやケアにあまりお金を掛けていないことも大きな理由だと思います。 そこで、質問なんですが、メイク用品とスキンケア(化粧水や乳液など)はやはり同じメーカーでそろえた方が良いのでしょう? 現在は、乳液と化粧水はコーセーの者が肌に合う感じがして使っていますが、メイク落としと洗顔、そして、メイク関係は目に付いたものをバラバラで使っています。 ある程度そろえるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146737
noname#146737
回答No.1

スキンケアはシリーズで揃えるに越した事はありません。 相乗効果があるからです。 それに肌状態に合わせて、必要な物をチョイスしやすく無駄な物を使わずにすみます。 色々なメーカーを混ぜて使うと、使用順番を間違ったり、同じような物を二つ使ってホントは使わないといけない物を使ってなかったりする人もよくいますよ。 ゴチャゴチャしなくてすみますよ。 メイクは好きな物をそれぞれ使っても全く問題ありません。

kobuta37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >色々なメーカーを混ぜて使うと、使用順番を間違ったり、同じような物を二つ使ってホントは使わないといけない物を使ってなかったりする人もよくいますよ。 そうですね。 順番とかあまり考えていなかったかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 メイク関係は特に気にしなくてもいいように思います。 メーカーもそれぞれ専門とか得意分野がありそうですし。 皆さんが回答されているように、スキンケア関係は、メイク落とし・洗顔を含め揃えることをおすすめします。 私は、メイクのトライアルセットから始めて、同じメーカーのスキンケア商品を試したら良かったのでそのままリピートしてます。 江原道です。携帯サイトです。 http://kohgendo.info/ スキンケアもメイク関連も、肌への優しさにこだわっているというコンセプトに魅かれました☆ 毎日肌に直接つけるものなので、ファンデも肌に優しく負担のない点で、肌の調子もいいような気がします。 それまでは、ドラッグストアの格安なもので済ませてましたが、30歳を超えてから不安になってきたもので。。

参考URL:
http://kohgendo.info/
kobuta37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な例も付けていただきありがとうございます。 トライアルセット使ってみたいなと思います。

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.3

せめてスキンケアと下地、ファンデはそろえてはどうでしょう? なじみもよくなりますよ。 色物は最悪どこのでもいいかもしれませんが・・・ とにかくメイク落とし洗顔化粧水乳液頑張って下さい!!

kobuta37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそろえたら良さそうですね。 以前花王の物を使っていたのですが、洗顔クリームは好きなんですが、メイク落しが落ちる感じがしなくて変えてから、色いろ使うようになっていました。

回答No.2

はいメーカーでそろえるのが一番ですよ。 そろえて使うとちゃんとうまく効果が出るんです。 あと、お金をかけなければ、肌が悪くなるってことはないと思いますよ。 コットンパックをするとか、マッサージするとか、お肌はお金をかけるんぢゃなく、手間をかけてあげることで肌荒れがなくなります。 あと、食生活や規則正しい生活。 帰宅後すぐにメイクを落とす。 休みの日の中の一日(週1)くらいは、外出しないでメイクもしないで、スキンケア用品もつけない。←肌の断食ですね。 2週間に一回でもいいですよ。 きれいになれ~って思いながらテンションあげてやりましょう。

kobuta37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肌のお休み日は作ってます。 と言うか、仕事がない日はメイクはしないし、化粧水とかもつけないようにしています。 手間をかける・・・大変そうですが、がんばってみます。

関連するQ&A

  • スキンケアとメイク

    こんばんは。20歳になったばかりの女なのですが、 メイクやスキンケアに関して知識が曖昧になっていて、 年をとった頃には肌がぼろぼろになっているのではないかと、 最近不安になっているので質問させてください。 まずスキンケアなのですが普段、朝は洗顔料で洗顔しません。 (佐伯チズさんの本で洗いすぎはよくないことに影響されて 夜洗うのだからお湯洗いで済ませています。) 化粧水は乾燥がとても気になったとき以外はしていません。 また美容液・乳液をしてどう効果があるのか未だに分からず、 潤ったし化粧水だけで済ましてしまうことが多いです。 洗顔はいつもお風呂の中でするのですが、クレンジングだけで 落ちてしまうのでその後洗顔する必要はないかなと思い、しません。 続いてファンデーションなのですが、化粧下地はどうして 塗るのでしょうか?そのままファンデーションを塗っては いけないのでしょうか?くずれにくいファンデーションと 書いてあるのに下地がある理由は何なのでしょうか? また、リキッドとパウダーはどちらが肌に負担がかかるのでしょうか? また、ファンデーションを塗った後、肌がカサカサしていて、 化粧水を塗りたくなるのですが、いけないことなのでしょうか? 雑誌を見てもやり方だけでそれをする意味が分かりません。 私の思想の中には化粧水にしろファンデーションにしろ、 合成界面活性剤などの科学物質を顔につけることによって、 肌荒れの原因になってしまうのではないかと思い、 それであまり顔につけられず一歩踏み出せずにいます。 でもそれが肌に悪いのでしたら、どうかアドバイスお願い致します。 初歩的な質問でしたら本当にすみません。

  • スキンケアにもっと懲りたい

    23歳です。 私はメイク落とし→泡立て洗顔→たっぷり化粧水でパッティング10分→乳液 とアミノコラーゲンをヨーグルトに混ぜる。あとサプリをとる。野菜ジュースを飲む。たっぷり寝る などしてます。 現在の肌は小鼻の黒ずみとくすみがきになる感じです。 化粧は大好きだけどスキンケアには疎い方なので、これに+してやるべきことありましたら是非教えてください~週1回のスペシャルケアとかやってみたいです。 今からできるアンチエイジングなどでもいいですし、何かあれば是非教えてください~

  • 敏感肌のスキンケアとベースメイクについて

    アラサー既婚女です。 敏感肌で少々の赤ら顔です。 昔からすぐ赤くなるタイプでしたが、 メイクをするようになってからすっぴんまでも赤くなってしまいました。 皮膚が薄いとBAさんにも言われます。 頬の赤みが一番きになっています。。 いつもの流れ 洗顔(ぬるま湯で洗顔料は使ってません) ↓ アルージェしっとり化粧水 ↓ アンブリオリス ↓ ラロッシュポゼの日焼け止め化粧下地 ↓ アユーラの敏感肌用リキッド ↓ エクセルのパウダー 頬の赤みを消すために(結局暖房のある部屋にいたり時間がたったら出てきますが…) リキッドの後に赤みが気になる部分だけアユーラのパウダーファンデを塗るときもあります。 ちなみにNOVのメイク落としで落としています。 本当はスキンケアに乳液やクリームを使いたいのですが、吹き出物ができたりするので 今はアルージェしっとり化粧水のみになってしまってます。。 アクセーヌやNOV、アベンヌも使ってみましたが、、肌にあわず。 このような肌質にあうスキンケアとベースメイクをおしえてください!

  • スキンケア用品なんてどこに売ってあるんですか

    洗顔料とか、ローション、ローションを使うためのコットン、乳液、ニキビ薬、毛穴ケア用品、などなど、こういうスキンケア用品ってどこにあるんでしょうか? 洗顔料程度ならスーパーにもあるのですが、種類はたかが数種類ですし、ローションなど一歩踏み込んだケア用品になると殆ど置いてないのでどこに売ってあるのか疑問です。 高校生の男なものですから化粧品店に行けばいいってものでもないですし・・・。 ドラッグストアにでもあるんでしょうか?

  • 劇的にお肌が変わるスキンケアって

    27歳です。ニキビは小さいのが少し、という感じで、とくに大きいトラブルはありませんが、毛穴がTゾーン中心に開いていて、全体的にキメが荒いです。 今までの人生で肌に満足していたことがほとんどないくらい超不安定な肌で、今はニキビこそなくなりましたが、肌がきれいね、とは言われたことありません。 なんとか、今以上になれるスキンケアどなたか教えていただけませんか? 現在、メイク落としはナイーブのリキッド (ダブル洗顔は肌によくないときいたので、リキッドのみ)↓ 化粧水、乳液が一本になった自然派ゲル  ↓ 乾燥してるな、というときは乳液をプラス 朝はお湯での洗顔のみです。 メイクは、保湿系下地~保湿系リキッド~軽くお粉。 おすすめの簡単にできる美容法、お願いします。

  • シンプルなスキンケア

    こんにちは。シンプルなスキンケアに最近興味のある23歳女です。 私は母が化粧品会社へ勤務していて社割で安く購入できることもあり、ハタチ頃からはかなりしっかりとスキンケアをしてきました。 乾燥肌なので得に保湿系のスキンケアを頑張っていました。 社会人のため毎日化粧はするし、ストレスもやはりたまります。肌質も社会人になってから少し変わった気がしていたので、最近は得にフルにケアをしていて、 クリームクレンジング→水で流す→泡洗顔→化粧水が浸透しやすくなる美容液→化粧水をかなりしっかり→乳液→保湿美容液→美白美容液→クリーム→たまに別の保湿クリーム というかんじでした。 肌は汚いと言われるより、綺麗と言われるほうが多いですが、最近ではたるみが気になってきて、まだ23なのになぜ???とこれからのことを考えるととても不安になってきました・・・。 そこでネットで肌を甘やかさずに健康な肌を作るというようなページを沢山見つけ、とても興味を持っています。 段々頬の毛穴も開いてきている気がするし、もっと肌を強くして健康な肌にしたい!!と思っています。 今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。少し肌がつっぱるかんじはしますが。。 何かオススメやアドバイス、間違っている、などなど意見をいただけると嬉しいです。

  • 朝のスキンケア後、時間をおくとメイク前のお手入れはどうすれば??

    私は朝起きてすぐ洗顔、化粧水乳液をつけます。 その後朝ごはんを食べるのですが温かいお味噌汁などを食べたりして、まぁ30分後くらいに化粧を始めるのですが、 その頃には小鼻などの毛穴が開いてしまっていてしかも朝パッティングした肌もヒンヤリ感がなくなってしまっているので夏なんかはすごく化粧のりが悪いんです。 朝の洗顔後は30分くらいおいてからメイクしたほうがいいと聞いたことがあるのですが…またメイク前に化粧水つけたほうがいいんでしょうか?? 皆さんはメイク直前に洗顔、スキンケアなさってるんですか? 私のように洗顔とメイクの間に時間置く人はメイク前のお手入れおしえていただきたいです。

  • スキンケア(メイクに入る前)

    最近肌がなんとなく汚くなってきた感じがします;; そこでスキンケアを見直すことにしました! みなさんのスキンケアを教えてください(>_<) 私は化粧水パック→乳液→下地(UVカット)→メイク ってカンジなのですが。。 みなさんはどんな方法でスキンケアしてますか? 美容液なども使った方がいいのでしょうか・・? メイク前のスキンケアと夜のスキンケアどちらでもいいので教えて下さい☆ ちなみに私は18歳のもうすぐ大学生です。

  • 20代ですがスキンケア初心者

    20代前半の女です 私は子供の頃からスキンケアが嫌いで、これまで洗顔すら適当でした。 それでも肌が綺麗と言われるのは、若さでなんとかなっていたからだと思います。 しかしさすがに20代半ばも近くなり「このままではいけない」と思うように(雑なスキンケアは10年後に響くといいますし) 現在私のスキンケアはと言うと… <夜> ふき取り化粧水で化粧を落とす→洗顔→化粧水→保湿液 <朝> いきなり日焼け止めの後に化粧(!) という有様です; ふき取り化粧水で化粧が完全に落ちるものだと勘違いしていました。つい最近からですがクレンジングジェルで化粧を落としてから洗顔するようになりました。 朝は水洗いすらせずにいきなり化粧に突入しています。コスメ本とかだと、朝も洗顔して、化粧水&(美容液)乳液の後に日焼け止めを塗ってますよね?私は前日の夜に化粧水を塗ってるのに、わざわざ朝も化粧水を塗る必要があるの?と思っていたのですが… スキンケアするにも、どこまですべきものなのかもわかりません。コスメサイトで10代の子が「洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリームが日課。更に週に2回はパックもしている」と書いてあって「そこまでするの?」と驚きました。 あんまり肌にアレコレ塗るのも肌を甘やかして肌本来の力が落ちるんじゃないかなーとも思うのですが、私の歳ならそれぐらいはしなきゃいけないのかなとも思ったり。 また、どんな化粧品を使うべきかも悩んでいます。 それこそスキンケア用品って安いのは1000円以下。高いのだと1万円以上しますよね?高いのってそんなに良い物なんでしょうか?高いのより、昔から使われているものの方が、なんだかんだで効果があるような気がするのですが。 因みに私が使っているスキンケア用品&コスメは主にオル●スです。別にそこのファンと言うわけではないですが、安いので気兼ねなく大量に使えるため。使用感は可もなく不可もなくですが、この時期に化粧水と保湿液だけじゃ乾くかな?といったところ。 肌は比較的丈夫で、大抵の化粧品なら肌荒れしません。ただし海外のものはどうも相性が悪く、韓国製のパックやアメリカのクリームを使ったら肌がヒリヒリしました。 長いうえ質問が多く申し訳ないですが。スキンケアと化粧に対してはド素人なので、皆さんのアドバイスをいただきたいです

  • 日々のスキンケア

    この4月に大学生になる18才の女です。 最近メイクに興味がでてきて、いろいろ調べています。 もともとファンデはするつもり無いのですが、調べていくうちに基礎化粧だけはした方が良いのかな?と思いだしました。 今までは寝る前の、思いついたときだけに化粧水・乳液をつける程度だったのですが、昼間(朝)も化粧水などはつけた方が良いのでしょうか? だとすれば、何をどの順番で塗れば良いのでしょうか? 日焼け止めも必要ですよね…? その前に洗顔はした方が良いですか? 洗顔もしたりしなかったりなので、このまま肌の手入れを全くせずにいると、将来凄いことになりそうで怖いです^^; メイクはおろか、基本のスキンケアすらあまり分からないので、ご回答よろしくお願いします。