養育費をもらえるか請求できるか

このQ&Aのポイント
  • 養育費をもらう権利があるのに、連絡先も分からず仕事も不明な元旦那から支払いが途絶えている
  • 離婚して数年経ち、自力で頑張る気持ちもあったが、養育費を貰う権利があるため請求することは可能か
  • 元旦那の借金や暴力酒癖からの離婚時、養育費の話をしていなかったが、現在養育費をもらうことはできるか
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費

離婚して10年となります 元旦那の 借金 暴力酒癖 女癖の悪さから 離婚に至りました 私名義のキャッシュカードを作り(出産時に必要なものを揃えるためと) そのカードで借金を作り、私名義のため、返済し終えたところです。それ以外にも私名義の借金を色々作っておりました。 離婚の際、養育費の話はしておりません。 その時は早く縁を切りたい逃げたい一心でした。 離婚して半年ほど、月に4万円ほど、振り込まれておりましたが 自分の生活費が無いとの理由で全く支払いもなくなり、連絡先も分からなくなりました。 私が選んだのだからと、自力で頑張らないとと思っていたのと、心に余裕もなかったので、何とかして養育費をもらおう、と思う気持ちも生まれませんでした。 ですが、養育費を貰う権利があるのだから 貰わないととゆう声を聞き これだけ期間が空き、なおかつ連絡先も分からず、仕事もしているのか分からない(一時逮捕されていたそうです)元旦那から 養育費はもらえるように、もしくは請求することが出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.1

できますよ 子供が20歳までは請求できますし、今までの分も請求できます まずは居場所を見つけることが先決かと思います 何とか連絡を付けて、いくら払ってもらうか話し合いましょう 連絡先の調べ方はわかっていることを記載してまた別途相談してください その話し合いが決裂したとか、約束通り払ってくれないということも考えられますが、それはまたその時に質問してください

ikedakouichi
質問者

お礼

ありがとうございます 自身が無知だった為とは言え 今更養育費を…と言う気持ちもありました。 まずは教えていただいた通り 居所を見つけれるようにしたいと思います できますよの一言で、やろうと思う気持ちが後押しされました、ありがとうございます。

ikedakouichi
質問者

補足

応援して下さった皆様、本当に心強く嬉しかったです!ありがとうございました! また分からないことがあれば、ご協力お願い致します!

関連するQ&A

  • 養育費などについて

    長文になりますが、相談です。離婚して5年がたちます。子供2人引き取り育てています。 離婚理由は、私の不貞行為からの夫婦仲が悪くなりました。離婚の際に、住宅ローンがあり(元旦那名義)私が支払いをして住んでいます。所得の関係で私名義には変えれませんでしたので、元旦那に頼み名義をそのままにお願いしてました。元旦那からは、養育費を毎月頂いていたのですが、元旦那が再婚してから3ヶ月程滞ってます。連絡しても連絡がつかず元旦那の両親に連絡しました。 『きちんと住宅ローン支払いしているので養育費も払ってほしいと。払わないなら、住宅ローン払いませんと言いました。』そしたら元旦那の両親に、『離婚理由もそちらが原因。それでいて住宅の名義も、そちらに貸してと言われそのまま。養育費と住宅ローンは別件ではないですか?』と言われました。 みなさんでしたら、養育費と住宅ローンは別件だと思いますか? 私の言っている事は非常識でしょうか? また、裁判にすると減額になると思うので裁判は考えておりません。 こちらにも子供がいますので、子供に対しての責任をとってほしいだけです。

  • 養育費について

    元旦那が再再婚をします。私も元旦那と離婚したあと再婚しましたが結局離婚してしまい、その間は養育費は貰っていませんでした。一回目の離婚の時に元旦那と口約束だけで払ってもらっていましたが私が再婚してからは養育費を貰っていませんでした。2回目の離婚をしたので上の子の父親にも養育費を払ってもらおうと思ったのですが向こうも再再婚をして嫁、子供がいます。この場合養育費は貰えないのでしょうか?長くなりましたが回答よろしくお願いいたします(。・_・。)ノ

  • 養育費って・・・

    私はこんな過去があります。長くなるので箇条書きにします。 1.旦那が一生懸命働いていたにも関わらず結婚生活中 に男を作り子供がいるのに家事も子育ても怠慢にして しまいました。 2.旦那は子供がいるからと離婚をせずに我慢していた ようですが結局離婚しました。 3.子供は私が引き取りました。 4.今も結婚していた時の男と交際はしています。 5.結婚生活中旦那に内緒で多額の借金を作ってしまい ました。そのお金は元旦那と半分づつにして払ってい ますが、ほとんど私の借金です。 こんな私ですが元旦那から子供の養育費はもらえるのでしょうか?ちなみに離婚の原因も上記のような私の怠慢が理由です。

  • 養育費払わない

    離婚時に口頭約束。公正証書は後日作成という話をして元旦那が実家(県外)に戻った為、作成せず。別れて3年です。離婚時は元旦那が無職の為しばらくは養育費については催促しませんでしたが、再就職した時に支払うよう伝えましたが借金があるとか何だかんだ理由をつけ一度も支払いはないです。裁判も考えてますが仕事がフルタイムですし元旦那が県外の為、調停の申し立てをするにもなかなか時間が作れません。 連絡がとれなくなることもよくあります。(そういう時は向こうの親に連絡すると何だかんだ理由をつけて直接連絡がありますが繰返してます)向こうの親は話には関わろうとしません。 子供に会いたいとも言わないし、かと言って可愛いくないわけではなく今まで払ってないから言えないとか口では上手に取り繕います。 連絡しても支払いができるまで待って欲しい。という意味合いの話ばかりでいつまで経っても変わりません。 最終的には裁判しかないのでしょうか。裁判をして必ず支払いが履行されるものではないと聞いたこともありますが、、また裁判をするには必ずしも直接伺わないといけないのでしょうか。経験のある方、情報を教えてください。

  • 養育費について

    養育費について教えてください。 身内に頼まれたのですが、元旦那から養育費を貰っていないというか、連絡がつかないそうなんです。 住所、電話番号、携帯番号、メールアドレスは分かっています。 元旦那の浪費癖が原因で離婚しまして慰謝料なしで養育費だけ、しかも3年後から月3万でという内容なのですが4年経っています。 来週にでも弁護士さんに行こうかとも、思っていますがまずどうすればよいのか教えてください。

  • 離婚に際する慰謝料、養育費等について

    旦那と離婚をすることになりました。 http://okwave.jp/qa3660548.html 皆さんに回答をいただき、ようやく決心しました。 ついては、離婚の際に、旦那と彼女に対し、慰謝料、養育費、また生活費等を請求できるかどうかをお伺いしたいと思っています。 旦那は以前の借金で債務整理をしており(完済済み)現在旦那名義の借金はありません。ですが、まだ債務整理の返済中に、いきなり会社をやめてきて、私は当時働いていなかったので収入もなく、仕方なく私名義でキャッシングをして返済と生活をしてました。 そういう私名義の借金がいま200万近くあります。 旦那はそれを離婚しても返済する気はあると言っていますが、信用できません。以前債務整理をさせる前も、私にわかるまではずっと逃げ続けていたからです。すぐに失踪します。私と一緒になってからはありませんが、それまでは、彼女とうまくいかなかったりする度に、黙って新しい女のところへ転がり込んで逃げるというようなことを繰り返していました。そういう逃げ癖のある人ですし、口約束なんて守られた試しがないので、法的に強制力を持たせるやり方はないでしょうか?たとえば給料天引き等。今現在は私が財布を握っており、旦那には小遣いを与えていますが、離婚すれば、給料を一日でスロットですってしまったりすると思うのです。実際そういう風に生きてきた人です。なので、この離婚について、旦那は私の言う通りにすると言っているので、離婚後も、私が旦那の給料が振り込まれる口座のカードを持ち、そこから必要分を取ってから、残りを旦那に渡すということは可能でしょうか。 あと、子供には定期的に会わせてあげたいので、住所や連絡先は常にははっきりとわかるようにしておく。等。 こういうことは公正役場で文書にすれば、強制力を持ちますか? それから私と子供の新しい生活が落ち着くまでの生活費も、要求できますか。 あと、彼女にも慰謝料を請求することはできるでしょうか。はっきりとした証拠(例えば写真とか)はありません。でも、旦那本人の口から、彼女のことは好きだし、離婚が片付いたらと言ってあるとは聞きました。たぶんもう体の関係はあると思うのですが、証拠はありません。 彼女のブログに「彼氏ができました。離婚間近の6個上、子持ちです。」と書かれたものを画面メモをしてありますがその程度です。彼女の顔は知りませんが、住所・名前は知っています。 よろしくお願いします。

  • 養育費についてです。

    現在、3歳6か月になる子どもがいます。 6か月の時に旦那の不倫で離婚しました。 養育費を払ってくれるということを公正証書に 書き記しました。 しかし、 離婚後、こちらからの連絡先にも一切応じず職場も辞めていました。 元旦那は実家とも縁を切ったらしく住所も分かりませんでした。 2年ほど経ち、元旦那は不倫相手と一緒に住んでいるということを Facebookで知りました。 接触してみましたが返事はありません。 手の出しようがなくもうやめようと諦めていました。 しかし最近、元旦那のFacebookを見ると再婚し、子どもを儲けていたことを知りました。 しかも姓は女のものを名乗っています。 女と子どもと笑っている写真を見て、膓が煮えくり返りそうでした。 このまま呑気に暮らさせたくない。 という気持ちまで芽生えてしまいました。 でも私には子どもがいるので限界があります。 どうしようもなく復讐してやりたいと言う気持ちと そんなくだらない奴には関わるべきではないと言う気持ちが せめぎあってて、ツラいです。 誰か助けてください

  • 養育費未払い

    三年前に離婚届けを置き、三人の子供を置いて出て行きました。 いったん親権は元旦那にありましたが、昨年10月に裁判をし、親権は私で養育費が月48000円の調停調書を作成し、私は子供たちを連れて実家に帰りました。 しかし12月になっても養育費が未払いなので裁判所に相談したら勧告してくれてようやく振り込まれました。 どうやら元旦那はトヨタショックで会社を辞めた上に借金が500万ほどあり、知人に一括でかり返済し、毎月返してるので振り込みが遅れたと言われました 私自身、かけおちで家を出て行ったのでまだ元旦那の家に私の荷物や子供たちの荷物が残っているのですが、実家に荷物が入らず旦那から荷物をとりにくるよう再三連絡がありましたが無視してました。 そしたら今月から養育費が未払いになりました。 旦那の住んでいるところはわかってますが就職先はわかりません。家もまだローンだらけだし強制執行しても養育費は貰えるのしょうか… 反対にそんな事をしたら私が出て行ったので慰謝料請求をされないか心配です。 あと荷物をそのままにしておいたのがまずいんでしょうか どうか教えて下さい

  • 養育費について

    私は離婚して2年10ヶ月になる、バツ1ママですが、養育費についてお伺いしたいのです。離婚は協議離婚で子供は一人(6歳)がいます。離婚の際に養育費は毎月3万円と決めていましたが、特に公正証書などは作成しておらず離婚した最初の月から元旦那からは一銭も支払いがされておりません。今回元旦那の姉に協力してもらい公正証書を作成することにしました。(元旦那も納得済み)そこで質問なのですが、これからの先の養育費については記載することになりますが、今まで支払いが滞っていた分の請求も一緒に記載しておこうと思っていますが、それは有効なのでしょうか?HPなどで調べると過去にさかのぼっては請求出来ないと言っている所もあったのでどうなるのかなと思いました。それと養育費の公正証書を作成する際に記載した方が良い事項などありましたらアドバイスください。(強制執行については記載するつもりです。)

  • 養育費について

    3年前に離婚した友人がいます 離婚原因は元夫の浮気 子供より大事な女が出来たと言って離婚したそうです 離婚時に子供一人につき3万円、子供二人なので計6万円を元旦那が支払うという約束をしたそうです その元旦那が離婚原因となった女と結婚することになりました。 そしたら、女が妊娠したため養育費は払えないと言ってきたそうです。 友人はそれは困るといったそうですが、「子供手当や母子家庭への手当等があるんだからやっていけるだろう。俺達に飢え死にしろっていうのか?」と言われたそうです。 離婚時の養育費については書面等での約束ではなく、口約束だったようですがなんとか養育費を支払ってもらうようには出来ないものでしょうか? よろしくお願いします