養育費をもらえるか請求できるか

このQ&Aのポイント
  • 養育費をもらう権利があるのに、連絡先も分からず仕事も不明な元旦那から支払いが途絶えている
  • 離婚して数年経ち、自力で頑張る気持ちもあったが、養育費を貰う権利があるため請求することは可能か
  • 元旦那の借金や暴力酒癖からの離婚時、養育費の話をしていなかったが、現在養育費をもらうことはできるか
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費

離婚して10年となります 元旦那の 借金 暴力酒癖 女癖の悪さから 離婚に至りました 私名義のキャッシュカードを作り(出産時に必要なものを揃えるためと) そのカードで借金を作り、私名義のため、返済し終えたところです。それ以外にも私名義の借金を色々作っておりました。 離婚の際、養育費の話はしておりません。 その時は早く縁を切りたい逃げたい一心でした。 離婚して半年ほど、月に4万円ほど、振り込まれておりましたが 自分の生活費が無いとの理由で全く支払いもなくなり、連絡先も分からなくなりました。 私が選んだのだからと、自力で頑張らないとと思っていたのと、心に余裕もなかったので、何とかして養育費をもらおう、と思う気持ちも生まれませんでした。 ですが、養育費を貰う権利があるのだから 貰わないととゆう声を聞き これだけ期間が空き、なおかつ連絡先も分からず、仕事もしているのか分からない(一時逮捕されていたそうです)元旦那から 養育費はもらえるように、もしくは請求することが出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

できますよ 子供が20歳までは請求できますし、今までの分も請求できます まずは居場所を見つけることが先決かと思います 何とか連絡を付けて、いくら払ってもらうか話し合いましょう 連絡先の調べ方はわかっていることを記載してまた別途相談してください その話し合いが決裂したとか、約束通り払ってくれないということも考えられますが、それはまたその時に質問してください

ikedakouichi
質問者

お礼

ありがとうございます 自身が無知だった為とは言え 今更養育費を…と言う気持ちもありました。 まずは教えていただいた通り 居所を見つけれるようにしたいと思います できますよの一言で、やろうと思う気持ちが後押しされました、ありがとうございます。

ikedakouichi
質問者

補足

応援して下さった皆様、本当に心強く嬉しかったです!ありがとうございました! また分からないことがあれば、ご協力お願い致します!