• ベストアンサー

PR、添削して頂けますか?

女27歳、転職活動を始めます。 職務経歴書に自己ピーアールを書こうと思い、まとめてみました。 おかしなところや、ここはこうしたほうがというところがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。 ************************** 前職ではお客様からの電話が大変多く、一日数十本の電話を受けていました。取次や受注の他、商品へのクレームやお叱りを受けることも少なくありませんでした。 しかし誠心誠意お客様の身になって対応した結果、必ず私を指名して注文を下さる方もいらっしゃいました。その時、クレームこそチャンスなのだということを学びました。言い換えれば、苦しいときこそ自分が試され、高められるチャンスです。この経験は私にとって大きな収穫でした。 事務職はお客様に接する機会は主に電話のみとなってしまいますが、会社とお客様を結ぶ、大切な窓口であると実感しています。一本一本の電話を大切に、そして今後は更に幅広く仕事をこなせる「事務のプロ」として会社を支え、活躍・成長したいです。

• applee
  • お礼率91% (146/159)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTU
回答No.5

こんにちは。 まず第一印象として、非常にアピールできる要素が含まれているPRであると感じました。ただ同時に、たとえなどのコンテンツの深堀りがいまいち(失礼!)で、もしBrush upすれば、かなりいいものが出来る予感がします。 <Advantage> 「クレーム顧客こそ重要」←この観点は素晴らしいです。企業では、割とこの点を軽視しがちです。事実、有能なマーケターはこの点を十分に理解しているので、顧客クレームを企業の改善策に積極的に取り入れています。一般的に、新規顧客開拓のほうが、顧客引きとめよりもコストが約3倍かかるといわれていますから。仕事をやりながら、その考え方に至った点なども深堀りしたら、より良いと思います。 「会社とお客様を結ぶ、大切な窓口」←これもインパクトを与えるでしょう。事務職を単なる事務職として捉えるのではなく、会社全体に視点が向いて仕事をしていたことをアピールできるからです。自分には、会社全体の効率性を考える素養があることを前面に押し出しています。この考え方は、昨今のコスト削減・効率性重視の経営姿勢にマッチしたものだと思います。プラス、ExcelやAccessなどのデータ処理関連のスキルがあれば、かなり優位に立てると思います。 <Disadvantage> 視点は良いが、全体的に内容が薄い。例えば、クレーム対応の事象をもう少し具体的に描写すれば、全体として、かなりバランスの良い文章ができるでしょう。 例えば、「部署にとって非常に厄介なクレーム客を担当していました。当初、私はクレーム客を「理不尽な顧客」として対応していましたが、ある日、よく耳を傾けてみると、以前から感じていた○○という会社の問題点を指摘してきました。~~」 確かに、中途となると、ポテンシャルよりも前職での経験・実績の比重が高くなります。ただ、勿論、決定要因はそれだけではないとも思っています。(経験上)面接官が見ているところは割とベースとなるスキルや考え方など基本的な部分も多いと思います。 ご参考になれば幸いです。

applee
質問者

お礼

細かく教えて下さって、ありがとうございます!! 「たとえば・・・」と説明できる事象を何点か思い出してまとめてみようと思います。 とても参考になりました。頑張れそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 5S6
回答No.4

新人教育係に任命されたのはアピールできると思います。 ただ会社の規模にもよりますが、10人、20人と新人が入るのであれば 別ですが、事務自体が数名しかいなく新しい人が入ってきた。 という場合は自然になると思うので難しいと思います。 確かに事務がいないと会社は成り立たないかもしれませんが、 事務職というのは女に非常に人気がある職種です。 他の相談をみても、職歴なし、パソコンできません。 事務職がいいです。とかいうのもあります。 スキルがあっても残念ながら女の場合顔、年齢で判断されてしまうこともあるので 困った問題です。 また事務といっても会社によっては仕事が全然違うときがあります。 医療事務、製造業の事務、貿易会社、窓口受け付けなど いろいろあるので場合によっては今までの経験がたかでは使えない。 ということになりかねません。 事務職だと会社が特殊な業界の場合はPRできますが一般的な会社の場合 そもそも当社の希望理由は?に困るときがあります。 だから他の人とは違うPRをしないとダメだと思います。 あなたを採用すると当社にとってどういったメリットがありますか? とか嫌な質問されると困りませんか?

applee
質問者

お礼

「どういったメリットがありますか」ってすごく嫌な質問ですね・・・(笑) ありがとうございました。

• 5S6
回答No.3

事務職希望ですか? 詳しい職内容がわかりません。 いずれにせよこの文章は見本のような気がします。 どこからかコピーしてきたように感じます。 「取次や受注の他、商品へのクレームや お叱りを受けることも少なくありませんでした。」 に以下の内容を付け加えると違います。 「事務職というただの電話番、雑用という位置づけでなく これらの経験を生かし御社の業務内容とも見比べ 改善できるところがあれば積極的に意見も言いたいです。 それは可能でしょうか?」 などやや積極的にしてはいかがでしょうか? PRにので自分を売ることです。 そしてあなたを採用した場合会社にとってなにがメリットか? が問われます。 この場合裏を返せば、ただの電話番ならお断りと言っています。 そしてあなた自身も「可能でしょうか?」 と企業に逆面接していることになります。 これに面接官がごまかしたりするようではその程度の会社です。 女性事務職、若さ、顔で採用されてしまうことも少なくありません。 また一番人気がある職種なので今のような文章ではありきたりで おもしろくありません。 あなたを採用する理由がなければ難しいですよ。

applee
質問者

お礼

見本のようですか・・・ちなみにオリジナルです! 私は事務がいなければ会社は成り立たないと思っています。女性のこまやかな心配りがあってこそ・・とまで言っては大げさかもしれませんが。 「積極的に意見を言っていいですか」というのはいいかもしれません。 事務職は日々の業務の積み重ねでしか判断されませんから、採ってみてよ!とアピールするべきポイントを言葉で表現するのがとても難しいです・・・。

applee
質問者

補足

前職で新人教育係に任命されたのはアピールできるポイントでしょうか??

• kafu_kafu
回答No.2

補足ですが、カスタマーサポートに応募するのならば、このような内容でもかまいませんが・・。

applee
質問者

お礼

一般事務、営業事務希望です。

• kafu_kafu
回答No.1

何に応募するのかわかりませんが、 文章を読んだ感じでは、電話を取ることしかできない、ダメな人と言うイメージしか受けません。 もっと他のアピールポイントも入れたらどうでしょうか?

applee
質問者

お礼

早速ありがとうございます。なるほど・・・ひとつに絞って書いたのですが、裏目ですね。もうちょっと考えてみます。