• ベストアンサー

PR、添削して頂けますか?

女27歳、転職活動を始めます。 職務経歴書に自己ピーアールを書こうと思い、まとめてみました。 おかしなところや、ここはこうしたほうがというところがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。 ************************** 前職ではお客様からの電話が大変多く、一日数十本の電話を受けていました。取次や受注の他、商品へのクレームやお叱りを受けることも少なくありませんでした。 しかし誠心誠意お客様の身になって対応した結果、必ず私を指名して注文を下さる方もいらっしゃいました。その時、クレームこそチャンスなのだということを学びました。言い換えれば、苦しいときこそ自分が試され、高められるチャンスです。この経験は私にとって大きな収穫でした。 事務職はお客様に接する機会は主に電話のみとなってしまいますが、会社とお客様を結ぶ、大切な窓口であると実感しています。一本一本の電話を大切に、そして今後は更に幅広く仕事をこなせる「事務のプロ」として会社を支え、活躍・成長したいです。

  • applee
  • お礼率91% (146/159)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.5

こんにちは。 まず第一印象として、非常にアピールできる要素が含まれているPRであると感じました。ただ同時に、たとえなどのコンテンツの深堀りがいまいち(失礼!)で、もしBrush upすれば、かなりいいものが出来る予感がします。 <Advantage> 「クレーム顧客こそ重要」←この観点は素晴らしいです。企業では、割とこの点を軽視しがちです。事実、有能なマーケターはこの点を十分に理解しているので、顧客クレームを企業の改善策に積極的に取り入れています。一般的に、新規顧客開拓のほうが、顧客引きとめよりもコストが約3倍かかるといわれていますから。仕事をやりながら、その考え方に至った点なども深堀りしたら、より良いと思います。 「会社とお客様を結ぶ、大切な窓口」←これもインパクトを与えるでしょう。事務職を単なる事務職として捉えるのではなく、会社全体に視点が向いて仕事をしていたことをアピールできるからです。自分には、会社全体の効率性を考える素養があることを前面に押し出しています。この考え方は、昨今のコスト削減・効率性重視の経営姿勢にマッチしたものだと思います。プラス、ExcelやAccessなどのデータ処理関連のスキルがあれば、かなり優位に立てると思います。 <Disadvantage> 視点は良いが、全体的に内容が薄い。例えば、クレーム対応の事象をもう少し具体的に描写すれば、全体として、かなりバランスの良い文章ができるでしょう。 例えば、「部署にとって非常に厄介なクレーム客を担当していました。当初、私はクレーム客を「理不尽な顧客」として対応していましたが、ある日、よく耳を傾けてみると、以前から感じていた○○という会社の問題点を指摘してきました。~~」 確かに、中途となると、ポテンシャルよりも前職での経験・実績の比重が高くなります。ただ、勿論、決定要因はそれだけではないとも思っています。(経験上)面接官が見ているところは割とベースとなるスキルや考え方など基本的な部分も多いと思います。 ご参考になれば幸いです。

applee
質問者

お礼

細かく教えて下さって、ありがとうございます!! 「たとえば・・・」と説明できる事象を何点か思い出してまとめてみようと思います。 とても参考になりました。頑張れそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

新人教育係に任命されたのはアピールできると思います。 ただ会社の規模にもよりますが、10人、20人と新人が入るのであれば 別ですが、事務自体が数名しかいなく新しい人が入ってきた。 という場合は自然になると思うので難しいと思います。 確かに事務がいないと会社は成り立たないかもしれませんが、 事務職というのは女に非常に人気がある職種です。 他の相談をみても、職歴なし、パソコンできません。 事務職がいいです。とかいうのもあります。 スキルがあっても残念ながら女の場合顔、年齢で判断されてしまうこともあるので 困った問題です。 また事務といっても会社によっては仕事が全然違うときがあります。 医療事務、製造業の事務、貿易会社、窓口受け付けなど いろいろあるので場合によっては今までの経験がたかでは使えない。 ということになりかねません。 事務職だと会社が特殊な業界の場合はPRできますが一般的な会社の場合 そもそも当社の希望理由は?に困るときがあります。 だから他の人とは違うPRをしないとダメだと思います。 あなたを採用すると当社にとってどういったメリットがありますか? とか嫌な質問されると困りませんか?

applee
質問者

お礼

「どういったメリットがありますか」ってすごく嫌な質問ですね・・・(笑) ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

事務職希望ですか? 詳しい職内容がわかりません。 いずれにせよこの文章は見本のような気がします。 どこからかコピーしてきたように感じます。 「取次や受注の他、商品へのクレームや お叱りを受けることも少なくありませんでした。」 に以下の内容を付け加えると違います。 「事務職というただの電話番、雑用という位置づけでなく これらの経験を生かし御社の業務内容とも見比べ 改善できるところがあれば積極的に意見も言いたいです。 それは可能でしょうか?」 などやや積極的にしてはいかがでしょうか? PRにので自分を売ることです。 そしてあなたを採用した場合会社にとってなにがメリットか? が問われます。 この場合裏を返せば、ただの電話番ならお断りと言っています。 そしてあなた自身も「可能でしょうか?」 と企業に逆面接していることになります。 これに面接官がごまかしたりするようではその程度の会社です。 女性事務職、若さ、顔で採用されてしまうことも少なくありません。 また一番人気がある職種なので今のような文章ではありきたりで おもしろくありません。 あなたを採用する理由がなければ難しいですよ。

applee
質問者

お礼

見本のようですか・・・ちなみにオリジナルです! 私は事務がいなければ会社は成り立たないと思っています。女性のこまやかな心配りがあってこそ・・とまで言っては大げさかもしれませんが。 「積極的に意見を言っていいですか」というのはいいかもしれません。 事務職は日々の業務の積み重ねでしか判断されませんから、採ってみてよ!とアピールするべきポイントを言葉で表現するのがとても難しいです・・・。

applee
質問者

補足

前職で新人教育係に任命されたのはアピールできるポイントでしょうか??

  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.2

補足ですが、カスタマーサポートに応募するのならば、このような内容でもかまいませんが・・。

applee
質問者

お礼

一般事務、営業事務希望です。

  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.1

何に応募するのかわかりませんが、 文章を読んだ感じでは、電話を取ることしかできない、ダメな人と言うイメージしか受けません。 もっと他のアピールポイントも入れたらどうでしょうか?

applee
質問者

お礼

早速ありがとうございます。なるほど・・・ひとつに絞って書いたのですが、裏目ですね。もうちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 履歴書の自己PRを添削お願いします。

    月曜提出の履歴書の準備をしておりますが、文章能力のなさにかなり苦戦しております。お恥ずかしいのですが、以下の分を添削お願いできますでしょうか。何卒宜しくお願い致します。 <自己PR> 事務職にとって不可欠な正確さと迅速さが強みです。商社での営業事務では、一日中電話が鳴り響く中、午前と午後2回の出荷締め切り時間に追われながら受注業務を行いました。クレームや、新規顧客からの登録依頼などありとあらゆる電話の対応を行いながら、一日に100件以上の注文を処理するため、優先順位をつけ迅速に仕事を進める力がつきました。物流会社の貿易事務では、一文字も間違いが許されない細かいチェックが必要な船荷証券作成に携り、忙しい時間の中で何度も細かい確認を入れることを徹底し、入力のスピードと正確さを向上しました。貴社では英文事務だけでなく経費処理、来客対応、資料作成、秘書業務などの一般事務として幅広く事務に携ることができることにやりがいを感じており、今まで培ってきた正確さと迅速さを発揮し貢献できるチャンスだと思っております。

  • 自己PRの添削お願いします

    自己PRの添削 私は相手の状況に応じて行動ができます。深夜帯の薬局の接客のアルバイトを、2年間続けています。駅の近くにあり、仕事帰りの疲れていて不機嫌なお客様が多いです。お客様の不機嫌な行動に対して、イライラしてしまい雑な接客をしてしまった為、クレームが多数出てしまいました。そこで疲れているお客様に対応すべく、疲れている、イライラしている時も暖かく迎えてくれる親をイメージして、常に明るく笑顔で接客を心掛けました。その結果私の接客に対するクレームは現在は1件もありません。相手のどのような状況に対しても、私の人当たりのよさを活かしこれからも対応していきます。 専門1年でこれから就職活動が始まります。事務系の職種を希望しています。 文章を作るのが苦手で、自己PRがなかなか上手くまとまりません。 就職活動が不安で不安で仕方ありません。 添削とアドバイスお願いします。皆様のお力お貸しください!

  • 営業事務/志望動機と自己PRを添削してください。

    医療系の人材を派遣している会社の一般事務/営業事務/秘書の求人です。 実際どの職種になるのかはわかりません。(特に希望欄が設けてあるわけでもありませんでした。) ウェブでエントリーするのですが、人物重視ということで職務経歴や学歴の欄がありませんでした。 なので志望動機と自己PRのみでの勝負になるのですが、入力できる文字数もあまり多くなくこれ以上書く余裕もあまりありません。 ----------------------------------------- <志望動機> 前職で接客販売や事務作業も担当し、事務が業務全体にどれだけ影響しているのかを知りその重要性を感じました。 また、私は現在職業訓練で医療事務を履修しています。 講師にいらっしゃる現役の医師や医療事務に携わる方々のお話を伺っているうちに、どういう仕事であるかを内情から知り関心を持ち貴社の求人を拝見しました。 積極的にお客様と関わることが好きなので営業事務を志望しております。 営業の方々のアシスタントでお客様の満足の向上と微力ながら貴社の事業に貢献ができると考えておりますので宜しく御願いいたします。 <自己PR> 前職ではサービスを完璧に把握するためにも自宅で勉強をし、リサーチなどを行っていました。 もし私ひとりでも失敗をしてしまえば、お客様のブランドに対する印象は悪くなってしまいます。 相談を受けたお客様の中には私を特に指名してくださるお客様もいらっしゃったり、また他のスタッフにも頼ってもらえるようになりました。 自分の行動には責任をもってやり遂げる事を心がけています。 そのためには努力を惜しみなくすることが出来ます。 --------------------------------------- あまり進んで人と接する方ではありませんが、お客様と話をするのが好きなのと、あまりこもってコツコツ仕事をするのが好きではないので「営業事務」と言い切ってみましたがどうでしょうか。 志望動機と自己PRのみなので自分にしては割とガツガツした感じにしたつもりです。

  • 添削して下さい。

    コールセンター代行センターで働く者です。クレームシート書いてみましたので、添削して頂けますか。内容:お客様から住所を伺った際に住所貼り付けランに「あ」の文字を入れたまま、登録してしまいました。後に事務所からお電話が入り、間違いに気づき、事務所に発信致しました。原因:住所を入力できたと思い込んでしまいました。対処:事務所に発信させて頂き、報告済みの受注表はそのままにし、新しい受注表に正しく入力しなおし、報告致しました。(○×さん指示)今後:お客様との会話のやりとりと同時に住所を貼り付けるようにします。←以上です。お願いします。

  • 自己PR 添削お願いします!

    はじめまして、一般事務職を希望しているトミコと申します。 サークルに入っていないためアルバイトを題材に自己PRを考えているのですが苦戦しています… 「文章のバランスがおかしい!」「PRにしては弱い」など他者からの意見を頂きたいので、添削お願いします! ○自己PR(351文字/400文字) 正確な発言を心がけ情報収集を欠かしません。 私は5階建て大型スーパーの案内所でアルバイトしており、 そこで日々御客様の疑問を承っています。 なかでも一番多いものは「商品の有無と場所」を問うもの。 社員からは「わからなかったら内線を頼っていい」と言われていましたが、 セール時期になりますと各階の従業員と連絡が取りにくくなってしまうので、 御客様をお待たせしてしまい気分を害してしまうことも少なくありませんでした。 このことから自身が売り場を知り尽くしている必要性を感じ、休憩時間や休日を返上して売り場を何度も歩き回り、 目で確かめた後メモを取り、独自のフロアマップを定期的に作成し続けました。 結果今まで曖昧に覚えていたものが修正され、御客様に対し正しく迅速な反応を示すことができ 案内によるクレームも大幅に減少しました。

  • 自己PR文の添削をお願いします(一般事務)

    未経験の一般事務へ応募します。 前職は接客業です。 ~~~自己PR~~~ 常に向上心を持って仕事することを心がけています。 前職では接客業務が主でしたので、社内でも物腰が柔らかく丁寧な応対をされていると評判の社員の方に指導して頂くとともに、実際に接客されてい姿を観察することで接客技術を学ぶだけではなく自分の接客についても見つめなおし改善点を見つけ出すことができ、接客技術の向上に繋がりました。 その結果、お客様から「いつも明るく丁寧に電話対応してくれて助かるし、ありがたい。」とのお言葉を頂いたり、来場時に次回のご予約をされる際の受付には必ずご指名して下さったりとお客様との信頼関係を築くことができました。 ~~~~~~~~~ 前職が接客業でしたので、その経験で自己PR文を作りました。 電話応対で特定のお客様を任せられていたのでその事も書きたかったのですがうまく文章にまとめられず断念・・・。 一般事務とは違いますがパソコンに打ち込む作業もしていましたので、志望動機にはコツコツと続ける業務に特に遣り甲斐を感じたため事務職に~と書きました。 なので上記の自己PR文では志望動機と矛盾するかな?と悩んでいるのですが、そちらも合わせてアドバイス頂けるとありがたいです。

  • クレームが少ない事務ってありますか?

    事務の仕事で、お客さん(消費者)とのやり取りがほとんどない事務ってどんなのがありますか? 会社対会社ならいいのですが、どうも消費者さんとのやり取りがあると参ってしまいます。 今の仕事では、食品の会社にいるのですが、クレームが思ったより多くて困っています。 営業マンへの取り次ぎ電話や、商品に関する問い合わせの電話対応は全く問題ないのですが… クレームが大の苦手なのですが、事務でこんなにクレームが多いとは思ってませんでした。

  • 志望理由と自己PRについて添削お願いします。

    志望理由と職務経歴書の自己PRについて添削とアドバイスをお願いします。 前職は携帯販売、今回志望職種は工場の業務管理スタッフ(契約社員)です。 志望動機 何度か派遣でお世話になった際、社員の方々がとても親切で仕事の内容も自分に合っていると感じました。自宅からの近い事もあり、長く勤められると思いぜひ貴社で働きたいと思い応募いたしました。 ↑面接の結果待ちなど空いた時間に働こうと思い派遣登録し、単発で何度か行った派遣先がこの会社でした。 自己PR 私の強みは一生懸命に取り組む姿勢です。 前職では来店されたお客様の要望に合わせ臨機応変に対応し、クレームであれば話をしっかり聞き、お客様の立場になって考えるように心がけ出来る限りの対応をしてきました。 例えお客様にとって最良の結果にならなくとも、「一生懸命対応してくれてありがとう」とおっしゃってくださり、頑張ってよかったと実感しました。 業種は違いますが、貴社で一生懸命仕事に取り組んでいきたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 履歴書自己PRの添削お願いします!

    履歴書の自己PRに悩んでいます。 あと、志望理由はアドバイスをお願いします>< 添削お願いします; 高卒、事務志望 前職/スーパー販売 20代前半 自己PR 「笑う門には福来る」という言葉が私は好きです。 どんなに、失敗しても私は笑うようにしています。笑って、明るくすることで、身も心も明るくなり 、前に進めると考えているからです。 また、体力には自信があり、決められたこと対して、 真面目にコツコツ継続できる性格なので確実に仕事をこなすことができる自信があります。 ●笑顔が明るい、元気(体が丈夫)、コツコツできる性格であることをアピールしたいのですが、 いまいち文章が浮かびません。 PCのワープロ検定、情報処理検定をもっているのですが、どう自己PRにつなげていいのか…orz コツコツできるといいながらも、仕事をこなすことに自信があるというちょっと上から目線なので 書いてよいのか迷っています。 志望動機 前職は、販売・接客の仕事をしていました。 職種は大きく変わりますが、お客様に満足していただけるサービスを提供する流れは変わらないと考えています。 御社の経験はありませんが、ご指導いただきながら、仕事を経験して自分のスキルアップにつなげていきたいと考えています。 ●家から近い、収入が安定しているの理由で応募したのですが… それではいけないと思い自分なりに考えて見ました。 ちなみに、自己PRは履歴書に。志望動機は職務経歴書にかくものになっています。 ですが、私には、まともに働いたことがないので(正社員期間よりもパート期間の方が長いため) 職務から志望動機を絞ることが難しいというのが現実です…; もしよろしければ、添削をお願いいたします><

  • 再度、文章を添削して下さい。

    先程もこちらで質問し、アドバイス頂いたので、完成したどなたかクレームシートを読んで下さい。 コールセンター代行センターで働く者です。内容:お客様の住所を誤って「あ」と登録しました。後に事務所からお電話が入り、間違いに気づきました。原因:住所を入力できたと思い込み、確認を怠ってしまいました。対処:事務所○×さん宛てに発信し、ご指示通り、報告済みの受注表はそのままにし、新しい受注表に正しく入力しなおし、報告致しました。今後:もっと確認を徹底します。←以上です。おかしな所はございますか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう