• ベストアンサー

登記されていないことの証明書と身分証明書をネットでとりたい!

仕事があるので、ネットなどで申し込みたいんです。 役所で出してもらう身分証明書は、本籍の役所で出してもらうんですよね? 申し込み方が分からないので教えてください! HP見ても申し込みのようなものはありませんでした。 ちなみに、本籍は東京都中央区です。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.2

あれですね? 「禁治産者・被後見人ではない証明」のことですね。 私も宅建主任者の登録のことを調べている際に知りました。 登記されていない証明書の発行は各都道府県の法務局・地方法務局の本局のみです。 郵送でも請求ができます。(この場合は東京法務局宛に請求してください) http://www.moj.go.jp/ONLINE/GUARDIAN/7-1.html 「身分証明」というものは、本籍地の市区町村役所です。(今回の場合は東京都中央区役所です)

その他の回答 (2)

• koorkoor
回答No.3

ここで、この質問してみるところから判断すると、 現在あなたは、ネットで申し込む事は出来ません。 まず、お住まいの区役所(市役所)でネットでの申し込出来る手続きが済んでいないからです。(カード発行をお願いする) それから、カードとそれを使うときのカードリーダーを購入する必要もあります。 区役所(市役所)で手続きを済ませることが先です。

hazyme
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 分かりました。

• aaa999
回答No.1

住民登録している自治体で住民基本カードの発行が出来ます、¥500-の手数料だったと思います。