• ベストアンサー

銀行口座作るときの身分証明書

ネット銀行の口座を作ろうと思い、申込を行いました。後日身分証明書のコピーを送付する旨の返信用封筒が来ました。運転免許証可となっていたので、運転免許証のコピーを入れて封をしてから気がついたのですが・・・・・最近市町村合併がありました。 運転免許証の本籍は合併前に交付されたので合併前の名称なんです。申し込み時の住所は合併後の新名称で申し込みしました。 運転免許証の本籍名称の変更は更新時で可と市に確認しましたのでずっと気にせずそのままにしていたんですが、銀行口座開設時の身分証明として使用する場合は厳密に本籍の変更手続きをしないとダメでしょうか。

• HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.5

●>運転免許証の本籍名称の変更は更新時で可と市に確認しましたのでずっと気にせずそのままにしていたんですが、銀行口座開設時の身分証明として使用する場合は厳密に本籍の変更手続きをしないとダメでしょうか。 ・・・いえいえ、そんな必要は、まったく、ありません。(日本全国、どこの金融機関・証券会社、・・・などでも、みな、そうです。) たとえ、「市町村合併や、政令指定都市移行、その他」などが、ありましても、「現在お手持ちの、免許証は、そのまま、期限まで」、本人確認書類として、ご利用できます。(「場所が、動いていない限り、OK」です。) ただし、「本籍や、住所などが、変わった(異動した)場合」には、「お手続きが、必要」です。 ご参考までに、私の場合にも、「新潟市・・・」から、「新潟市中央区・・・」と、なりましたが、ネット専業銀行を、含めて、どの金融機関でも、問題なく、「本人確認書類」として、利用できます。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか! 助かりました。

その他の回答 (4)

• t_kings
回答No.4

ネット銀行とはどちらですか? ネットでの開設申請は「合併後の新住所」、 本人確認書類用の免許証の本籍地・現住所は「合併前の旧住所」、 ということですよね。 開設後の住所変更には下記の記載が有ります。 ---------------------------------------------------------------- ※政令指定都市移行に伴う行政区設置による変更、または市区町村の  合併で町域名以下に変更がない場合、本人確認書類は不要です。 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=31625 ---------------------------------------------------------------- ですが今回は新規開設ですし、町村名の具体的な変更箇所が判りません ので、やはり「問い合わせをする」か「変更後の書類送付」のどちらか が良いのではないでしょうか。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど良くわかりました。開設後は大丈夫なんですね。 今仕事中なので、後ほど問い合わせてみようと思います。 銀行名はとりあえず伏せておきます。

回答No.3

市町村合併で住所が変更されていることをメモ書きしておけば大丈夫です。 銀行側もそういう事例は多数扱っていて確認作業も出来ますから問題ありません。

HPLC
質問者

お礼

そうですか! 回答ありがとうございます!

回答No.2

本人確認法で必要なのは現在の住所のはずです。 本籍地は必要のない住所なので ゆうちょ銀行やドコモの契約などでは 本籍地を消してコピーしています。 確約はできませんが、住所ではなく、本籍地なら平気では??

HPLC
質問者

お礼

>本人確認法で必要なのは現在の住所のはずです。 回答ありがとうございます。 そうですね!私の書き方がおかしかったです。 まさに仰る通り、口座開設時の説明で、免許証の本籍地はコピーの際消してくださいという指示がありました。なので必要なのは住所ですね。 ただ私の場合、住所と本籍地が同じなのです。

• asuncion
回答No.1

お書きになった内容を、そのままネット銀行へお問い合わせになってみてはいかがでしょうか。 もしかするとそのまま申込を受け付けてもらえるかもしれません。 申込は受け付けられないと言われた時点で、次の行動をお決めになってはいかがでしょう。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰る通りでそのほうが早いですね。 もしかして、銀行関係の人で知っている人がこの場にいるかな~とちょっと期待してみました。 銀行に直接聞いて見ます。