• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行口座の身分証明書

銀行の口座をつくるのに,身分証明書は学生証ではダメだと言われました。 保険証でも持って行こうと思っているんですが,コピーでもいいのでしょうか。本物じゃないとダメですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1304
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

普通の銀行口座なら、保険証が良いです。ただし、コピーではダメだと思います。 さらに、写真付きの学生証も一緒に持って行くとベターだと思います。 一番良いのは運転免許証かパスポートです。公的証明で写真付きで現住所が確認できるものだからです。保険証は写真がないので、そのほかに自分宛のはがきとか必要になったりすることがあるからです。 まあ、一番良いのは直接銀行に問い合わせるのが一番です。 銀行によって基準が違うこともありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 学生書と保険証のコピーのダブルでもだめですかね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

出来れば保険証はコピーは辞めた方が宜しいです。 あと可能であれば 住民票も持って行けば確実でしょう。 違う書類で同一住所を証明できますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コピーはやめたほうが無難ですか。わかりました。

  • 回答No.1

はじめまして。 2008年3月に本人確認法が改定された影響で、銀行口座やクレジットカードの新規作成に、学生証が利用できなくなりました。 先日、三井住友銀行で口座を開いた際、健康保険証と学生証(写真入)で作る事が出来ました。 1番確実なのは免許証ですが、免許を持っていない場合は、その2つがあれば口座は作れると思います。 保険証は本物を持っていった方が確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 免許がないので不便です。