解決済み

銀行口座と身分証明書を教えても大丈夫でしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9618390
  • 閲覧数160
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 66% (37/56)

ある会社に登録するにあたって
銀行口座を教える必要があったので教えました。
後日今度は写真付き身分証明書(運転免許証?)を提出するようにといわれたんですが
教えても大丈夫でしょうか?
危険性とかあるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (375/1093)

LINEペイもそんなこと要求してますが、直ちに問題があることはありません。ただ個人情報です。情報漏洩の恐れもあるので、必要以上には教えないほうがいいと思います。必要性と相手の信頼性を考え、ご自身で判断して下さい。
お礼コメント
susumu07

お礼率 66% (37/56)

LINEペイもなんですね。どうもありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2019-06-02 19:57:06

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3959/14323)

他カテゴリのカテゴリマスター
会社に登録?
どういう登録だか分からないと何とも。
銀行口座も、知られると差し押さえかけやすくなりますからね。し~らないっと。w
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (106/485)

違法な金融業者による「押し貸し」という手口があるようです。その会社がどうかは分かりませんが。

押し貸し:契約もしていないのに勝手に銀行口座に現金を振り込み、法外な高金利の利息などを請求する。

金融庁サイト
https://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/yami_leaf/04.html
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4102/18297)

マネー カテゴリマスター
 
やばい会社もありますよ。
大丈夫かどうかは会社で変わる
 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1657/9061)

登録に口座は必要ですし、身分証明も必要な場合があります。

問題は信用できる会社かどうかですので、登録前にしっかり検索して口コミを調べてください。心配で電話番号があるならば電話してください。ないような会社はまず危険です。

「ある会社」だけでは判断しかねます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3869/16609)

他カテゴリのカテゴリマスター
信用できる会社なら教えても大丈夫です。ちなみに、銀行口座は誰に教えても何の問題もありません。