• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

銀行口座作成時の身分証明

銀行口座を開きたいと思っているのですが、一人暮らしなので丁度良い身分証明書を持ち合わせていません。そこで質問なのですが、仮運転免許証で身分証明をすることは可能なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数638
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これはビックリ!(~_~;) 初めてです。が、多分大丈夫ですね(^^♪ 仮免って写真もついてましたよね? ★運転免許証のコピー (住所変更を行っている場合は、表・裏 両面有効期限がはっきり確認できるように注意) ★健康保険証のコピー (住所記載欄が裏面の場合は、表・裏 両面) ★住民票 (これは原本、コピー不可) ★印鑑登録証明書(これも原本、 コピー不可) ★パスポートのコピー 位しか想定無しですが、健康保険証よりも確かですから。 それにしても、その方法もあるかっ!という感じですね(*^^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妙な質問に対して、優しくお答えいただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは #1さんの言うとおり、健康保険証で口座開設できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)

仮免許は身分証明になりません。 実はこの身分証明は、金融機関によって微妙に違います。 どこの金融機関でも通用するのは運転免許証とパスポート。 住民票や印鑑証明は不可のところが多く、学生証や健康保険証はOKの金融機関とNGの金融機関の両方があります。 ようは、公的機関が発行した写真付きの身分証明が一番信頼が高いとしてだいたいとこの金融機関でも通用しますが、写真の無いものは駄目なところもあり、また写真がついていても公的機関の発行したものでない証明書は駄目というところもあります。 仮免許は公的機関が発行したものではなく、自動車教習所が発行しているものなので、通用しにくいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!