• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行口座開設にあたりの証明書

質問させていただきます。 4月から就職するため明日銀行で口座を新しく開設しようと思います。 そこで質問があります。 持ち物は何が必要でしょうか? おそらく印鑑と身分証明書だと思うのですかあってますか? また身分証明書となるとやはり写真付きでないといけませんか? 私は自動車免許を持っていない為身分証明書は保険証と31日まで有効な 写真付きの学生証しかありません。 やはり学生証ではダメでしょうか? それと銀行に一人で行くのは初めてなのですが、銀行の人に口座を作りたいと言えば大丈夫なのでしょうか? 最後に銀行に行って注意する事がありましたら教えていただければうれしいです。 色々とくだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2710
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>おそらく印鑑と身分証明書だと思うのですかあってますか? 合ってます。 >また身分証明書となるとやはり写真付きでないといけませんか? 私は自動車免許を持っていない為身分証明書は保険証と31日まで有効な 写真付きの学生証しかありません。 やはり学生証ではダメでしょうか? 顔写真が無くもて、現住所確認が出来る証明証であればOKです。 在学中の場合は、学生証に現住所が記載されていればOKでしょう。 保険証の場合は、NHK・電話などの現住所が記載されている領収書も必要になる事があります。 詳しくは、口座を開設しようとされている銀行のサイトで確認してください。 http://www.ifinance.ne.jp/link/bank.htm >銀行の人に口座を作りたいと言えば大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です。 >銀行に行って注意する事 殊更無いですが、混雑時は結構待たされますので、時間の余裕を持ってお出かけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 本日行って参りました。 午前中に早めに行ったのがよかったのか空いていました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

#5です。 ●たびたび、「蛇足」ですが・・・、 「三井住友銀行」のHPには、次のような、記載があります。 「口座開設時の、お願い」 http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございました。 ホームページ参照させていたたきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

こんにちは。 元銀行員です。きっと今日行かれるんですよね? 新規口座開設時の身分証明書は各銀行によって違います。 数年前に強化されました。 私の働いていたところでは学生証は写真つきでも駄目でした。 (…公立・国立の学校のものだったら大丈夫だったかも) 保険証は、口座開設することはできますが 記載されている住所に実際本人が住んでいるかどうか、後日、郵送確認がされていました。 (住所欄を手書きするものだったら自分で記入してくださいね) 住民票でも本人確認になりますが保険証と同じ扱いです。 元々、本人確認はマネーロンダリングという暴力団などの資金隠し防止のために行われます。 なので、写真付きの公的書類以外は本人以外でも使用・製造できるという扱いで郵送による二重の確認がされます。 持っている書類がひとつでは本人確認の条件に合わなくても あなたの現在の状況を読み取って 上司の方の判断で2つの書類の組み合わせで開設してもらえる場合もあります。 なので持っている書類は全部持って行っちゃいましょう。 私が働いていた所では公共料金(電気・水道・ガス…)などの領収書も 住所記載があれば組み合わせられる書類の1つになっていました。 ちなみに…今日は混みます(笑) いつも混雑する25日が休みなので、今日が混雑する日にあたります。 11時までに行った方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 本日行って参りました。 今日は持っている書類全部持って行ってみました。 25日は混雑するんですね。覚えておきます。 今日は11時前に行きました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

私も学生時代のときに口座開設しました。 身分証は、同じく「学生証」しか持っていなかったので それを持参して行ったら、それでOKでした。 印鑑は、シャチハタ以外の朱肉を使う印鑑が必要です。 注意は、銀行はたいてい15時までしか窓口が開いてないので 時間に注意してください。 りそな銀行とかは19時までやっているところもありますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 本日行って参りました。 今日は保険証を持っていきました。 銀行15時までやってないのは知らなかったので勉強になりました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

●「蛇足」ですが、 「本人確認書類」(「運転免許証」や、「パスポート」ならびに、「健康保険証」など、)これ以外で、「本人確認書類」として、使えるもの、は、 「写真つきの、住民基本台帳カード」が、一番手っ取り早くて、良いと、思います。 「お住まいの、市区町村役場」で、発行してもらえます。 「有人取引の、銀行、信用金庫、郵便局、証券会社、・・・など」の、金融機関の窓口で、「写真つきの、住民基本台帳カード」は、「本人確認書類」として、ご利用に、なれます。 「ネット系の、銀行」では、「ソニー銀行」でも、「本人確認書類」として、ご利用いただけますので、この機会に、おつくりになることを、おすすめします。 なお、「学生証」は、それだけでは、「本人確認書類」とは、できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 本日行って参りました。 今度住民基本台帳を取りに行こうと思います。 免許証がないと顔つきの証明書に困りますね。。 また何かありましたらよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

私もこの間口座を開設しました。 健康保険証でOKでした。 多くの銀行にはフロアマネージャーといって、案内係がいますので聞いてください。案内してくれます。もしわからなければ、窓口に「ご新規」と書いてある窓口に行って下さい。 印鑑と最初に少し入金(貯蓄額)を求められると思うので、一万円程度もっていかれるといいかもしれません。(私は初めていったとき知らなくって手持ちの500円しか入れませんでしたがOKでした) 注意することは、最初に初めてなのでまったくわからないといっておけば丁寧に説明してくれると思います。銀行によってはクレジットカードまでおすすめしてくるかもしれませんが、必要なければ「もう少し様子をみます」と答えたらしつこくされることはありません。25日以降は混雑しますので早めに行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 本日行って参りました。 フロアマネージャーの方か分かりませんが、順番を待っている時に声をかけてもらい新規登録の案内をしていただきました。 回答者様の言われるとおり入金を求められたので一万円を入金して参りました。 また何かありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

開設書類については、質問者さんの考えでOKと思います。 銀行を選ぶ場合は、振り込みや引き出し手数料に着目しましょう。 預金金利が殆どない状態で、銀行は提携ATMでは、引き出し等の手数料として、1回で105円や210円を取ります。 新生銀行や東京三菱UFJ銀行などでは、コンビニなどでの昼間の引き出し手数料は無料ですが、みずほ銀行などでは105円の手数料が取られます。 これを年間で換算すると、年利は殆どなし、手数料ばかりたくさん取られるということになりがちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 本日行って参りました。 振込み手数料等自分なりに考慮して選びました。 これが正解かどうかは分かりませんが。。 また何かありましたらよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#136967

質問者さんの思ってらっしゃる書類で大丈夫ですが、印鑑は、シャチハタ以外の物に限りますので、念のため。証明証は、保険証と学生証の両方を印鑑と一緒に提出して下さい。住所と本人に間違いないかを確認する為に必須です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 本日行って参りました。 回答者様のおかげで安心していけました。 ありがとうございました。