• ベストアンサー

身分証明書

銀行の口座を開設するときに、住所が記入された身分証明書を掲示しなければだめだと聞いたのですが、運転免許書は持ってないし、学生証には住所が記入されていないし、保険証は持っているのですがなぜか住所が記入されていません。他に住所が記載されている身分証明証を探してみたところ郵便通帳しかなかったのですがこれでもよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.9

保険証は、会社の健康保険組合の発行の物(学生さんのようなので、おうちの方に借りたか、遠隔地用のかな?)の場合、住所は記入されていません。 自分で記入します。 自分で記入することで、本人確認(住所確認)の書類になりますし、転居の場合は線をひいて新住所を記入すればOKです。 キャッシュカード等、配達記録や書留など「本人に手渡し」で、転居・住所が現存しないなど、その住所と本人の居所が一致しない場合、銀行側に戻ります。 郵便局の貯金通帳は、銀行での口座開設の時に、本人確認の書類として通用するかどうか分かりません。 ただ、不在時に書留が来て、本局に取りに行く場合には、本人確認の書類として通用するようです。 #自分トコで、本人確認をしたうえで、発行した物ですからね。

mokkoman
質問者

お礼

なぞがすべて解けました。ありがとうございます。これでやっと心置きなく平和な日々を過ごせます。

その他の回答 (8)

noname#11476
noname#11476
回答No.8

最近ですと住民基本台帳登録証でもOKです。 また住民票の写し(原本)などでも開設出来ます。 基本的に銀行では住民票の住所にクレジットカードなどを書留で送付します。これにより本人であることを確認しています。つまり本人の知らないところで開設しても郵送先は住民票の場所となりますので、本人以外が万一住民票を入手しても意味を成しません。覚えのないカードや案内が届けば発覚しますし。 なお手書きの住所の健康保険証を使った場合は、後日銀行は役所に住所と氏名が正しいかを問い合わせています。(法律で認められています)

noname#24736
noname#24736
回答No.7

健康保険証の住所は自分手で記入します。 住所が変わったら、線を引いて消した上で、新しい住所をを自分で書けば問題ありません。 なお、銀行のキャッシュカードは届け出た住所へ郵送されますから、健康保険証の住所は現住所を書きましょう。

回答No.6

本人確認書類として、住民票は他人が取ることができるので使えないと思います。 健康保険証は本人しかもっていないものなので、大丈夫のはずです。 NO4の方のアドバイスどおり、住所を記入すれば確認書類になります。

mokkoman
質問者

補足

でも、引越ししてまた住所が変わるとき、その保険証の住所はどうすればいいんですか?何も知らない未熟者で申し訳ありません。

回答No.5

健康保険証にボールペンなど消えないもので住所を記入すればOKなはずです。 場所によって解釈が違うと思うので、NO3の方のように6ヶ月以内に発行された公共料金の領収証もあればもって行くといいでしょう。 本人確認法と言う法律が今年から始まって、いろいろな面で不便になっています。 昔は良かったんだけど、住民票も今は本人確認としては相応しくないとのことで、場所によっては通帳を作るのを断られたり、後日郵送という形なります。 一部の悪い人のせいで一般市民が住みにくくなっているのが悲しい所ですね・・・ 面倒かもしれないけど、金融機関の窓口の人も窮屈で苦しんでいますので、協力してあげてください。

回答No.4

参考までに・・・ 社会保険の健康保険証(国民健康保険以外)には、遠隔地の保険証を含め住所は記入されていません。自分で記入します。

mokkoman
質問者

お礼

へ~、そうなんですか。何も知りませんでした。アドバイスありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。 私も最近、銀行口座を開設したのですが、学生証など学校が発効しているものは、だめだそうです。(最近、厳しくなったそうです。) 銀行員さんいわく、住民票・保険証・パスポート・運転免許書などの国が発行したものじゃないとだめだそうです。mokkomanさんは、保険証をお持ちなので、住所が確認できる公共料金などの支払いの明細を保険証と一緒に持っていけばできるかもしれません。

回答No.2

健康保険証でダメでしょうか? 問い合わせてみたらいかがでしょう?

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

住民票が一番適していると思いますが、他の方法では、(住所入りの)在学証明書を発行してもらうぐらいでしょうか。

mokkoman
質問者

お礼

在学証明書というものもありましたねf(^_^;) 一応持って行ってみます。

関連するQ&A

  • 身分証明書

    運転免許がなく、健康保険証もありません。(国保にも加入していません。) 銀行の口座を開設するための、身分証明書がないので不自由しています。住基カードの申請をしたのですが、受け取りの際に身分証明書が必要だと言われました。 顔写真つきの身分証明書は、何かないでしょうか。 また、身分証明書がなければ、住基カードは受け取れないのでしょうか。

  • 身分証明書

    銀行口座とか、FXの口座開設とか、身分証明書のコピーを求められますが、どれが一番安全なのでしょうか?御存知の方、教えてください。 [1] 各種健康保険証 (共済組合員証は健康保険証に準じます。)  ※後期高齢者医療若しくは介護保険の被保険者証はお受け致しかねます。 [2] 運転免許証 [3] 日本国が発行する旅券(パスポート)  ※顔写真記載ページと所持人記入欄のページが必要です。  ※2006年3月19日以前に申請したパスポートの場合は、   上記に加え外務大臣印ページも必要となります。 [4] 住民基本台帳カード  ※住所、氏名、生年月日の記載があるものが必要です。 [5] 外国人登録証明書  ※記載の有無にかかわらず表裏両面お送り下さい。 [6] 住民票の写し [7] 住民票記載事項証明書 [8] 印鑑登録証明書

  • 新規口座開設の身分証明書について

    至急、銀行の口座が必要になったのですが、運転免許証やパスポートなどの写真つき身分証明書は持っていません。 また、事情があり住民票の写しなどは取り寄せられません。 健康保険証だけなら持っているのですが、これだけでは口座開設できる銀行はないのでしょうか? 急いでいるので、窓口ですぐに口座開設できるところがいいです。 ちなみに、三井住友は保険証なら他にもう一つ住民票の写しなどが必要だと言われました。 しかし、ここの過去の回答を拝見してみると、保険証と印鑑だけで大丈夫とか学生証でも大丈夫という回答まであり、銀行によるのかなと思い質問させていただきました。 大変困っています。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 身分証明書について

    私、いま実家を出て、一人暮らしをしているのですが、 銀行口座を開設する際に身分証明書を求められますよね。 住民登録などは変更していないので、住民票や免許証の住所は実家のままです。 そのように実際の住所と違う場合でも身分証明となるのでしょうか? ダメな場合は、他にどのようなものなら証明できるのでしょうか? 教えてください 宜しくお願い致します

  • 助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

    閲覧頂きありがとうございます。 身分を証明証できるものが全く無くて困っています。 具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。 何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、 TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。 住民基本台帳カードを作ったら? と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、 または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。 (私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要) なら原付の免許取ったら? と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです… 本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが… (昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?) 住民票があるだろ? とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、 どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。 (過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。) パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、 健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。 20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、 まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、 それのみでは何も出来ないようで大変困っています。 私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが… 学生ではないため、それも叶いません。 もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、 身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、 どうかその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 銀行口座作るときの身分証明書

    ネット銀行の口座を作ろうと思い、申込を行いました。後日身分証明書のコピーを送付する旨の返信用封筒が来ました。運転免許証可となっていたので、運転免許証のコピーを入れて封をしてから気がついたのですが・・・・・最近市町村合併がありました。 運転免許証の本籍は合併前に交付されたので合併前の名称なんです。申し込み時の住所は合併後の新名称で申し込みしました。 運転免許証の本籍名称の変更は更新時で可と市に確認しましたのでずっと気にせずそのままにしていたんですが、銀行口座開設時の身分証明として使用する場合は厳密に本籍の変更手続きをしないとダメでしょうか。

  • 局留め 受け取り 身分証明書

    こんばんは 郵便局の局留め受け取りについてです 他の方の質問にも身分証明書のことについて 質問があり参考にさせてもらったのですが これでいいか不安になりまして質問します 身分証明書のことなのですが、 学生証と郵便通帳の2(3)点ではだめですか? 学生証は写真付きと無しがありまして 両方持っていくつもりです 免許証などはなく保険証は持っていくのに 抵抗があります よろしくおねがいします

  • 身分証明書等をつくるのに身分証明が必要な件につて

    もし国民健康保険証も無かったとして、そこからなんとか銀行口座が開設できる程度の身分証明できものを作る方法を教えてください。

  • 銀行口座開設の身分証明書

    郵送で銀行口座を作りたいと思っています。 運転免許所の住所変更をしていなくて、住民票も移していません。添付する身分証明書は何を添付したらよいのでしょうか・

  • 身分証明

    67歳で無職、運転免許なし、パスポートなし、健康保険証や預金通帳をいつも持ち歩くわけにもいきません、身分を証明する何か良い方法はありませんか

専門家に質問してみよう