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身分証明書を請求すると。。

就職する際に、役所が発行している身分証明書?をとってきて欲しいと 言われました。本籍地は現住所とは違いますので取り寄せてもらうことに なりましたが、過去に健康保険料が一部未納になっていて、身分証明書を 本籍地に請求すると過去の未納税金等がわかり請求されるのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

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  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.4

住民票と戸籍で、本人の属性を調べられますが、 身分証明書は戸籍の事務の一部です。 大きな市区役所だと、組織が分かれていて、 税金は税務部(課)収納課の様な部門が担当し、 戸籍は、市(区)民部戸籍住民課が担当します。 戸籍の担当部署は、収納課から、調査依頼が来ない限り、 判りませんし、逆に、収納課に問い合わせをしません。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.3

本籍地で発行される身分証明書は「禁治産者および準禁治産者でないことと、破産者でないことの2点を証明」するものです。

  • dada4533
  • ベストアンサー率36% (390/1082)
回答No.2

過去の保険料の請求ですが、国民の義務です。 いずれは、保険料納付をしなければならない状態になります。 (一生フリーターとして過ごすなら良いですが) 病気した場合どうしても医者に見てもらう常態になった時、無保険だと普通三割負担で3.000-払う処10.000-払う事になります。 役所から保険料の請求が来た場合、事情を話し相談することで、貴方に合った支払条件になると思います。 就職した場合、厚生年金と社会保険は入るようになりますから。 但し、厚生年金は、未納期間がある場合、支給年齢になった時に受け取り金額が少なくなります。 社会保険書、国民保険書は、身分書になります。

tk787878
質問者

補足

住民票じゃなく、過去に破産等していないかを確認できるものらしいです。

回答No.1

住民票で良いんじゃないですか。 それなら今住んでいる所の役所で手に入ります。 本籍地の表示も必要と言えば良いです。

tk787878
質問者

補足

住民票じゃなく、過去に破産等していないかを確認できるものらしいです。

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