• ベストアンサー

身分証明書を日曜日にしてくれるところ

すみませんが、 身分証明書を日曜日にしてくれるところを御存知ないでしょうか? 本籍地のある市役所で発行しているそうですが、月曜日の朝7時までにどうしても必要なのですが。。。…il||li _| ̄|○ il||li 御存知の方がいらしたら一生感謝します。 どうか宜しくお願いいたします。√|○ *身分証明書は住民票などでは駄目だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pxpxp
回答No.2

先ず、本籍地の市役所に電話をしてみることだと思います。 市役所は、自治体によっては、日曜日に開庁しているところもあり、 その場合は窓口で即日交付してくれます。 また休日なので、代表電話に電話しても出てくれなかったり、 仮に出てくれたとしても、にべも無い対応しかしてくれない場合が ありますので、 そういう場合は、その市役所の各課の電話番号 (その市役所のHPから探し当てるか、i-townページから探す) を片っ端から掛けてみるのもいいかもしれません。 事情を話しして懇願すれば、どなたか職員の方が融通を利かして (担当の職員の方に連絡したり、住記のシステムを稼動したりするなど) 特別に交付してくれるかもしれないですね。 お住まいから遠いところであれば、そこへ赴いたり、 お願いする人に委任状を渡す(或いは先方で臨機応変に作ってもらう)のが大変になるかと思いますが、 いずれにせよ、先ず本籍地の市役所や関連機関に電話してみることだと思います。 日曜開庁しているところの例 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/apply/apply.asp?genre=00&apply=000010 i-townページ http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&init_word=%8Es%96%F0%8F%8A&init_addr=&Media_cate=populer&svc=1201&navi=&cont_id=a00&proc_id=search&Theme_code=&index_50on=&submit.x=26&submit.y=9

profitable-d
質問者

お礼

<(_ _)>  回答どうもありがとうございました。 ^^ 本籍地の市役所に電話をしたら近くのデパートで発行してくれることが分かりました。

その他の回答 (3)

• harun1
回答No.4

役所の発行する身分証明書とは  「後見の登記(又は改正前民法による禁治産もしくは準禁治産の宣告)の通知を受けていない」「破産に関する通知を受けていない」という証明書のことを意味しますが、それでよろしいのでしょうか?。 これは本籍地の市区町村役場以外では発行できません。 残念ながら、ご自身の本籍地の市区町村役場へ郵送請求するなど直接取り寄せる以外方法はありません。 請求できるのは本人及び委任を受けた方(代理人) 必要なものは、本人や委任を受けた代理人等の認印、 本人確認書類(住民基本台帳カード、運転免許証、旅券など)、 代理人が請求される場合は、委任状(請求者本人が自署押印したもの)が必要です したがって身分証明書を日曜日にしてもらえるのは、本籍地の市区町村役場が日曜日に窓口が開いている場合のみです。     

質問者

お礼

<(_ _)>  回答どうもありがとうございました。 その身分証明書とは 「後見の登記(又は改正前民法による禁治産もしくは準禁治産の宣告)の通知を受けていない」「破産に関する通知を受けていない」という証明書のことです。 本籍地の市役所に電話をしたら近くのデパートで発行してくれることが分かり、今、取りに行って来ました。

回答No.3

No.1です。 今日はまだ土曜でしたね。今日を日曜と間違えていました… 市役所であれば、たいてい休日窓口があります。 ご自分の市役所の休日窓口を調べてみましょう。 (市役所のHPに、サイト内検索があれば「休日窓口」で検索。) 休日窓口はおおかた朝から、早ければ午後1時、もっとも遅いところでも午後5時あたりで終了します。 明日の午前中に行きましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本籍地の市役所に電話をしたら近くのデパートで発行してくれることが分かりました。

回答No.1

住民票でダメなら戸籍謄本ということですか? ふつう、身分証明書なら、 免許証、学生証、健康保険証、パスポート、住基カードなどで いけると思うのですが?

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。