• ベストアンサー

住民票と身分証明書の請求について?

住民票と身分証明書の請求について? 現住所と本籍地が違う場合、住民票は現住所の自治体、身分証明書は本籍地の自治体というように、二ヶ所の自治体に請求することになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

その通りです。 身分証明書は戸籍に関する事項です。

yossy0728
質問者

お礼

yana1945さん ご回答ありがとうございました。私自身が本籍地=現住所なので、質問されたときに、あれ?って思いこちらに投稿しました。なるほど、すっきりしました。