• ベストアンサー

身分証明書が無い時の住民票の取得について。

身分証明書が無い時の住民票の取得について。 住民票を取得したいのですが、今現在の規定では住民票を取得する際に身分証明が必要となっています。 現在、こちらの事情で免許証や保険証などの身分証明をするものを所持していません。 免許証取得の為に住民票が必要なのですが、私のように身分証を持っていない場合はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

住民票や戸籍等の証明を窓口で請求される際に必要な本人確認書類 本人確認の方法 1.官公庁が発行した顔写真付きの証明書(いずれか1枚) 運転免許証・パスポート・船員手帳・海技免許状・写真付きの住民基本台帳カード・外国人登録証明書・国又は地方公共団体の機関が発行した身分証明書 2.上記の証明書をお持ちでない人(2枚以上お持ちください) 健康保険等の被保険者証・医療受給者証・国民年金手帳・年金証書・学生証・社員証・国又は地方公共団体以外が発行した身分証明書,写真付資格証明書,写真付きでない住民基本台帳カード・本人名義の預金通帳・病院の診察券 とあります。 社会人であれば「健康保険等の被保険者証」「国民年金手帳」、学生であれば「学生証」を提示できませんでしょうか。 それが無理なら「本人名義の預金通帳」「病院の診察券」であれば皆さん持っていそうですね。

ichi1989
質問者

お礼

お早い回答有難う御座います。 こちらでも調べたところ、どうにか入手できそうです。