• 締切済み

ローカルディスクの認識

拙い知識しかないため、質問させて頂きます。 現在、自宅でノートPCに外付けHDを2台使用しています。 そのうち一台を買い換え、新しい方を接続しました。 ローカルディスクの認識を(E:)にしたいのですが どうしても(G:)になってしまいます。 PC側に(E:)として認識させるのは、 どのようにしたら良いのでしょうか。 何卒、ヨロシクお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

デバイスマネージャーで+ディスクドライブの中から、該当のHDDを選択し、プロパティー。 設定でリムーバブルにチェックを入れると、ドライブ名を変更できます。 もう1台のも、Eになっていないのを確認した方がいいと思います。 家のPCではできました。出来なかったらごめんなさい。

kitasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみますね。

• char2nd
回答No.1

OSがXPの場合だと、次の方法でドライブレターを変更(固定)出来ます。  [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[コンピュータの管理]  ここの左ウィンドウにある「ディスクの管理」をクリックし、ドライブレターを変更したいドライブのところで右クリック、サブメニューから「ドライブ文字とパスの変更」を選択します。あとは、ウィザードの指示に従って変更します。  ただし、すでにEの文字が使われている場合は、先にそちらの方を変更する必要があります。

kitasa
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事解決いたしました。