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一部の受験熱と学歴(学校歴)

overtoneの回答

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.5

>ちょっと深く考えたいと思いますので とのことで コメントさせて戴きます。 ご質問番号ごとに。 (1)日能研や四谷大塚などの資料で、どのような中学校で志望者が増加し、どのくらいの数なのかが わかると思います。「企業の幹部など」の話題で それだけ増加するかを まずは ご自分でお考え下さい。 (いろいろと 想定が必要です。例えば、「幹部」と洞定義するか?その人数は?何人ずつこどもが居て、小6が何人?などなど) (2)「こどもの力」とは なんでしょうか?また、「学歴」とはなんでしょうか?もう少し 具体的でないとわかりません。 東大出てても大したことない人もいるし・・・。 (3)義務教育はあるわけで、「学校歴」は 誰にでもありますよね?「学歴の価値は必要ない」の意味が理解できません・・。(私だけ?) 元々「学歴」に価値はないと考えますが。 (4)次世代を担う人たち(いわゆる こども達)への教育は 国策と考えますが。それで いわゆる「公共」と言われるメディアで取り上げられていると認識しております。それに あおられて 違う認識をしてしまう 保護者等は ちょっと・・ 情けない・・。 ============ 私自身は、開成⇒東大 ですが それがぁ?って感じです。富裕層?でも ありませんし、こどもには 「あの程度かよ」って 言われてますし。 ちょうど 下のこどもの 中学受験が終わりましたが、平均の偏差値は 70くらいだったのですが 「パパが行ってた学校じゃ つまんない。受かっても蹴る」と言ってました。まぁ 全部 受かって 良かったですが。 そんなもんです。 なので、わたし的には(私の家族も) 「学歴は あくまで その人の一部であって、特に重視されるものではない」と考えますが・・・。 端的な例を見せられて メディアに踊らされず、ご自身で調べて お考えになろうとする ご質問者のような方々が 増えると良い世の中になると思います。 (私の近くでは・・。私の経験では だけでなく 客観的な資料をもとに お考えになるという意味で。)

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、客観的データなるものは、存在するのか、疑わしいなと考えていました。各自が客観的なデータを下に各自が各自の責任で決定することは良いですが、全てにおいてそうしなければならない社会であることが、何だか悲しいです。最後は、「信じる」「自分が調べたデータを客観的だと断定できると信じる」ことになるのかな。

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