• ベストアンサー

日本の富裕層と海外の富裕層の違いについて

日本の富裕層は年収2000万円、総資産10億円?位から・・・。海外の富裕層は総資産1000億円?位・・・。日本は、なぜ格差が小さいのでしょうか?修正社会主義国家だからでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大方の富裕層の定義は、総資産でなく投資可能な金融資産が100万ドル(えいや、1億円)以上だそうです。 日本の場合、都内に一軒家をもてば、それだけで数億になりますので、金融資産で考えるのが正解のようです。 一位が米国で1100万人、二位が日本で300万人、その意味では日本の方がまだ格差が少ないといえます。 尚、日本のN証券では1億くらい預けだと、あまり相手にしてくれないようです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。