• ベストアンサー

信玄餅

友人から信玄餅をいただきました。 しかし、きな粉がこぼれてしまったり、黒蜜があまってしまったりしてしまいます。きな粉が最後に残ってしまうのももったいないです。 上手な食べ方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohisama3
回答No.4

私はこんな食べ方ですよ。 1.信玄餅には、お餅が3つ入っているので、最初に真ん中のものを楊枝で持ち上げ、隣のお餅の上に載せます。 2.真ん中に穴ができるので、そこに黒蜜を全部流し込みます。 3.黒蜜と黄な粉をよく混ぜ合わせます。 4.お餅を載せなかった方のお餅に3を絡めて食べます。 5.上に載せてあったお餅を3に絡めて食べます。 6.残ったひとつに3を絡めて食べます。 7.容器に残った3と残りの黄な粉をよく混ぜて、楊枝でこそいで食べます。 黄な粉はやっぱり少しこぼれますよね。これはしょうがないかも。 信玄餅食べたくなってきた。

sushisuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ohisama3さんの信玄餅への愛を感じました(笑) 試したところ、真ん中の餅を持ち上げるところが難しかったけれど 黒蜜もきな粉も余らずに食べることができました。

その他の回答 (3)

回答No.3

わたしの場合,あの容器に入れたまま黒蜜をかけます。それから,おもちの上のきなこと黒蜜をゆっくりまぜあわせると,,,きなこと黒蜜が次第にまざって粘り気が出て,おもちに絡みやすくなるんです。 黒蜜の量も,おもちの上から全部かけてもちょうど容器のふち一杯になるので,なにがしかの工夫をしてるんじゃないでしょうか? おもちが何枚かに分かれてますが,混ぜ合わせた黒蜜をその間に流し込んでいくと,,おもち全体にきなこ黒蜜?がしっとり絡んだようになるので食べやすいですよ(と,自分ではそう思ってますが(笑))

sushisuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく試してみました。素人に黒蜜を餅の間に流し込むことは少し難しく3個目で上手くいきました(笑) 美味しくいただきましたよ。

回答No.2

信玄餅大好きです! わかるわぁ、その気持ち(笑) 勿体無いのよねぇ! 私は、余分なきな粉はお皿に払い落とし、残った黒蜜とともにバニラアイスにかけて食べちゃいます。

sushisuki
質問者

お礼

きな粉は残っていないので余った黒蜜の利用法としてアイスにかけるというのはいいですね! まだ黒蜜が残っているのでアイスを買ってきて試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

地元の者ですが、上手に食べることって考えたことがありません。 わたしのお気に入りの食べ方は、きな粉もふるい落として少なめに、黒蜜も少しだけ というものです。 当然きな粉も蜜も残ります。 子どものときはあの器に残ったきな粉と蜜を混ぜてすすっていましたけど 最近はやらなくなりましたなー。

sushisuki
質問者

お礼

早速試したところ、きなこと黒蜜を混ぜるて食べるのは美味しいと気づきました。 ありがとうございました。